2014年11月23日日曜日

魔法使いプレイ2人目-8 モーロックの聖域→精霊界→天上界→昇天

ゲヘナも終盤、宝を探す魔法でアイテムの目星をつけ、壁抜けの魔法で大悪魔フロアの壁をすり抜け、敵の集団は炎の玉で焼却処分と、やりたい放題になってきた@さん。
 終盤最強と言われる、魔法使いの能力をフルに活かして、このまま昇天を目指します。

イェンダーを倒し、最下層地下60階の振動する床にまでやって来ました。

 早速、儀式を開始してモーロックの聖域に向かいます。
 
 
 
 

儀式によって、露出した地面と一緒に現れた左側のワカメが哀愁を誘います。


 勿論、最下層に向かう前にアイスボックスからチカトリスの死体を取り出しておきます。


 さて、モーロックの聖域に突入と思ったら、イェンダーさんが早くも復活。


って、幾ら何でも今回は早過ぎる。
 イェンダーを死の指の魔法で仕留めたのがで、今目の前にいる状態がなので
何と、その間16ターン!!知っている限り最も速い復活です。
しかし、ちょうど1ターン前にチカトリスの死体を装備したばかりでして……
 
 
 1ターンで即座に石化。復活も早けりゃ死ぬのも早い。
ところで、石化しててもイェンダーってフロア内で復活するんだろうか……?

かなりズルいですが、壁抜けの魔法で地形に沿って移動し、墓地フロアの敵をスルーしてしまいます。
 

 難なく僧侶のいるフロアに到着。僧侶は早めに始末しないと虫類を大量召喚してくるので、優先的に石化攻撃で処理します。
 


 僧侶を全て形付けて、モーロックの祭壇の隠し扉も扉探索の杖でアッサリと見つかりました。


 モーロックの法王を速攻で倒そうとしたところ、先に虫を大量召喚されてしまいました。

 帰り道が面倒になるな……

 モーロックの女教皇は魔法攻撃が面倒なので、死の指の魔法で即座に射殺。
 

イェンダーの魔除けを掻っ攫って、早々に脱出します。

って、未識別の魔法書が一つあるな……これは気になる。

拾って、識別してみましたが病気を癒す魔法書。割とどうでもいいですが、ペスティレンスとの戦いで役に立つかも。

帰り道も壁に沿って移動して敵をやり過ごします。

今回は@さんに矢の魔法という火力もあるので、レイスなど石化攻撃が効かない敵も怖くありません。

モーロックの聖域を脱出し、ゲヘナを上階に向かって進みます。
 
 壁抜けの魔法が相変わらず大活躍。魔力消費量がイェンダーの魔除けの魔力で増大していますので、あまり無駄撃ちはできませんが……

ジョウビレックスフロアのように壁はなくとも移動が面倒なフロアは……
 
 
 
呪われたレベルアップの薬でショートカットします。

しばらく何事も無く階段を登っていましたが、地下4階まで来てようやくイェンダーさん2回目の復活。




即座にお帰りいただきます。ってか、「死の指」自体が反射するのか……ゲゲゲの鬼太郎の指鉄砲的な?
それにしても、元々魔力消費量の多い死の指(消費35)ですが、イェンダーの魔除けのせいで1発の死の指で魔力を105も消費しています。
死の杖が10本以上あるから、こっちを使ったほうが良さそうだなこりゃ……(´・ω・`)

途中、邪悪なオーラにも何回か包まれましたが、マジックベーンが役に立ってくれます。



大きなアクシデントもなく、地下1階の階段までやって来ました。


 死の杖を軽量化の鞄から取り出し、イェンダーの魔除けが鞄に詰められない=本物である事を確認してから大迷宮を後にします。

地の精霊界にやって来ました。固定配置のイェンダーさんがお出迎え。
 


って、えらく良い位置にイェンダーさんが配置されたもんだなあ……


当然ながら、死の杖でエルフの王と一緒に射殺。金貨を探す巻物を混乱して読んで、魔法の入口の位置を確認します。
 
 うむ、まあ普通の位置に生成されていますね。これなら穴掘りの杖一本で攻略できそうですね。

 特に障害もなく、魔法の入口に到着。浮遊の指輪と争いの指輪を装着してから先に進みます。

 風の精霊界に到着。スタート地点が、やや右側によっているので、お得な気分になれます。
 
 
 まずは、例によって魔法の入口の位置を確認。
 
 あー、ここだけは何度やっても端から端にしか魔法の入り口が生成されませんね。
 とりあえず、争いの指輪で被弾回数を少しでも減らしながら先に進みます。

極力敵を攻撃せず逃げまわり、風の精などに飲み込まれた時だけ攻撃するようにします。


おっと、黒ドラゴンがナイスアシスト。精霊が2体ほどミンチになりました。

と思っていたら、面倒な所でイェンダーさん4度目の復活。


さっさと死の杖で1ターンでお帰りいただきましょう。


あ、外れた!?しかも同時に蒸気の渦に飲み込まれたため、何だかカオスな状況。
とりあえず、蒸気の渦を倒して、イェンダーに死の杖をもう一回浴びせます。
 
 
 よしよし、今度は強敵のボーパルジャバウォックごと吹き飛ばしてくれました。
長居は無用ですから、風の精に飲み込まれないうちに魔法の入り口を目指します。

 それにしても、後ろから追いかけてくる黒ドラゴンが実にいい仕事をしてくれます。



 
 ジャバウォック、蒸気の渦を次々と分子分解。この黒ドラゴン、既にキルマーク4つ。後一人でエースじゃねーか!!

と思っていたら、白ドラゴンの一撃で撃墜王の黒ドラゴン死亡(´;ω;`)


ペットじゃないけど、凄く悲しい。もう少し彼の活躍を見届けたかった……

風の精霊界の魔法の入り口に辿り着き、火の精霊界へ。

ここは、運が良ければ10ターンほどで魔法の入り口に到達できますが、今回はどうでしょうね……
早速、金貨を探す巻物で確認します。


ゲーッ、超がつくほど遠い!!マップの対角線上に魔法の入り口が生成されているのは、火の精霊界ではあまり経験がありません。
仕方が無いので、このまま浮遊しながら進みます。風の精のような厄介な敵がいないのが救いですが……

 まともに戦闘を行わず、韋駄天の靴の速力に物を言わせて逃げ切りました。


水の精霊界。魔法の入り口は水の流れに沿って移動しますが、基本的にマップの右側に生成されるので、このまま右に進みます。


特に苦労もなく、マップ右端で魔法の入口を発見。いよいよ、天上界です。


天上界に到着しました。まだ、争いの指輪は装着していないので天使はペットとして派遣されています。


って、すぐそばにアルコンがいるじゃねーか。まあ、ソーラーじゃなかっただけマシか……

アルコンの太陽拳(盲目攻撃)を防ぐために、目隠しをしてからダメ元で矢の魔法を発射。


 あー、これは反射の盾で弾かれているっぽいですね。このまま殴り合ってもいいですが、アイテムを呪われると面倒なので、
 
 
 瞬間移動の杖で吹き飛ばします。結構遠くにワープしてくれたので、相手にするのはしばらく先で良さそうです。

 ついでに、乗り手達の位置関係を確認。

左から、ペスティレンス、デス、フェミンとなっています。アルコンはペスティレンスの左側に移動しました。
アルコンと戦いたくないので、今回は右からフェミン→デス→ペスティレンスの順番で攻略しましょう。

さて、突入する前にいつものやつを願うとしましょう。



最終兵器を手に、扉を開けて突入します。

寄ってくる天使僧侶その他の怪物は全てコカ死体で石化させます。
 

モーロックの聖域と違って、レイスや幽霊など石化無効の敵が少ないので楽なもの。
ただし、フェミン達乗り手には石化攻撃が効かないので、矢の魔法で遠距離から射殺。
 
 
 乗り手のHPは低めに設定されているので2~3発で倒すことが出来ます。

途中、邪悪なオーラに召喚された敵や、僧侶に召喚された虫類も全て石化させて祭壇にやって来ました。


 おっと、ここは秩序の祭壇なのでハズレですね。引き返して中央ブロックに進みましょう。

 中央ブロックを攻略。デスが早速向かってきたので、矢の魔法で射殺。他の乗り手よりHPが低いので倒すのは容易です。



 ここの僧侶たちも次々と石化させ、復活したデスは矢の魔法で再度処分、

今度こそ、混沌の祭壇だといいなあ……
 
 
 って、トートは中立だからここもハズレか。結局アルコンと戦うことになるのね……(´・ω・`)

 右ブロックに進軍。って、ペスティレンスがこんな所にまで出張ってきていますね。

 病気攻撃を食らうのも嫌なので、遠距離から矢の魔法で倒しておきます。
 
 

 これで一安心と思ったら、出会い頭にアルコンの太陽拳炸裂。
 
 
 
 
 ついでに死の宣告まで使ってきましたが、これは魔法防御能力で無効。太陽拳のせいで目眩&盲目状態ですが、このままアルコンをコカ死体で攻撃します。

 問題のアルコンも倒したので、左ブロックに進みます。


途中、ジャガーノートとバルテキウムがいたので、魅了の魔法でペットにしておきます。
 って、モブ天使の癖にサンソードとか所持していますね。生意気な。
しかも、アンフル=混沌の神ですから、混沌の天使が秩序のアーティファクトを振り回すのか……


 ペットに天使を殺害してもらって、サンソード回収。無いよりあったほうが良いですからね。
 ここで、大活躍のコカ死体が腐ってしまいましたが、残りの敵も僅かなので、地獄のバットと魔法で何とでもなるでしょう。

 後は、混沌の祭壇を目指すのみと思いきや、ライバル@の生命力吸収の杖でレベルダウン。
 

 ええい、うっとおしい。ヴェクナの手を装備してドレイン耐性を見につけ、死の杖で応戦します。
 
 ライバル@は倒しましたが、残した生命力吸収の杖をちゃっかり復活したペスティレンスがゲットしており、
 
 レベルを28まで下げられてしまいました。うへえ、最後の最後にレベル30から陥落した(´・ω・`)

 ようやく、混沌の祭壇までやってきました。
 

結局、全てのブロックを回ることになり、これ以上やる事も無いので、魔除けを捧げて昇天します。
 
 
 途中、魅了の魔法でペットにした怪物と昇天。
なお、ジャガーノートとバルテキウムは、どちらもペスティレンスに殺られてしまいました(´・ω・`)

 属性一覧、これといったものはありません。


 自発的挑戦一覧

 ポリパイル無しは達成しましたが、何気に自己変化も無しだったようです。
それ以外は、願いの杖を序盤で手に入れた関係上、願い事の回数が6回と多めになっております。
 
 

スコアは前回プレイのヴァルキリーに毛が生えた程度。まあ、こんなもんでしょうね。
 
 ◆今回の所感
  食毒!!食毒!!(´;ω;`)
1回目のプレイで無双を見ましたが、まさか倒した子猫の下に腐った子猫の死体があるなんて、まったく想像していませんでした。
 完全にメッセージを読み飛ばした事による不注意での死亡でしたが、これだけゲームに慣れても、こんな死に方があるから、このゲームは侮れない……

 ところで、魔法使いはNetHackでは楽な職業というイメージが有りますが、少なくともslash'emでは「標準程度」の難易度です。

 というのも、本家wikiによると、slash'emでの魔法書の初期装備は
 ・衝撃か眠りのどちらか
 ・耐毒か耐眠のどちらか
 ・食料を発見する、怪物を発見する、灯り、解錠、施錠
 ・矢の魔法、怪物を混乱させる、牛歩、耐熱、耐冷、耐電、怪物を造る
となっており、魔法書の数こそNetHackの倍の4冊を持っていますが、
ダメージソースとなり得る魔法を初期状態で所持している確率は、6割ちょっとくらいです。

逆に言えば、4割弱の確率で攻撃魔法を初期状態で所持していないため、この場合は序盤の火力が薬師に毛が生えた程度になってしまいます。
 勿論、15%くらいの確率で初期装備に矢の魔法が含まれますので、何度もやり直す事が前提なら非常に楽な職業なのですが……

 2回目のプレイが丁度攻撃魔法が無く、眠りの魔法で眠らせても殴っている間に起きてしまったり、そもそも相手が寝ているのに攻撃が当たらなかったりと苦労しました。
初期装備に消化不良の指輪があったので、数千ターンをかけて攻略しましたが、指輪が無ければ食料不足に悩んだ事でしょう。
 願いの杖を手に入れるまでは、短剣投げてはEの字を書いて追い払い、ペットにトドメを刺してもらうという、涙ぐましい戦闘を強いられました。

願いの杖を手に入れてからはやりたい放題。まあ、地獄のバット万々歳ですね。
とはいえ、一度ムーマクに吹っ飛ばされてHPが半分削られヒヤヒヤした事もありましたが。

次は、いよいよラスト職業の衛士。強い職業ですから、二刀流を封印してやってみるかなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿