2014年11月14日金曜日

魔法使いプレイ2人目-6 城→死の谷→ヴラドの塔→デモゴルゴンフロア

 蜘蛛の洞窟でようやく韋駄天の靴を入手。最終装備が揃ってきた@さん。
ローディオス砦で弾薬を盛大に爆発させながらも、メデューサフロアを超え、城レベルまで後わずか。
 'em的に少々心許ないAC(現在-35、ゲヘナの上級ゴーレムに殴られると死ねる)と、低いレベルが懸念事項ですが先に進みます。

 メデューサフロアの真下、地下43階が鉄格子フロアかよ……

非常に移動が面倒なので、このフロアだけは遭遇したくなかったのですが……


不幸中の幸いで、下り階段がすぐそばにありました。

これなら、移動にも苦労し無さそうですね。もっとも、今後はエチオピアの目でワープして特殊フロア自体を省略すると思いますが……

鉄格子フロアを降りて、地下44階が城レベル。
 
テレパシーで見る限り、えらく兵士が多いというか、生物が少ないのが気になります。ゴーレムが多く生成されているかもしれないですね。

 城門前のモンスターもいないので、まずは開錠の魔法で跳ね橋を下ろします。
 
 
 

 あとは、城の通路の角でガン待ち。


かなり通路が奥まっているので、こちらに来るまでに時間がかかるのが難点ですが……

問題なく兵士を始末していましたが、途中で倒したコカトリスを兵士が拾い上げるハプニング。
 
 
 この後、死体を装備→@さんに攻撃と2アクションの前に撲殺しましたが、ヒヤリとしますね。
なお、兵士が死体を装備した時には距離を取って眠りの魔法で動きを止めて矢の魔法で射殺する予定でした。

 第一波のモンスターは全て殲滅。通路の向こうから兵士の小隊が向かってきていますね……
 
 あと、泉の下のあたりにも敵の集団が……
@さんが待っていた場所が下過ぎて、地形に引っかかっていたみたいですね。

 矢の魔法の射程を気にしながら、遠距離からスナイプ。
 

 弓矢や銃器などと比べると魔法の射程は短いので、射程外からの攻撃には気を使います。
グレネードランチャーを使用しない手榴弾の投擲なら、何とか射程外から攻撃できますが……

小隊も倒して、城内部に侵入。

珍しく、上の部屋の扉を巨人に破壊されていないので、下の兵舎の敵のみを相手にすれば良いようです。
射線の通らない位置で兵士を倒していきます。

下の兵舎を片付けたら、お次は上の兵舎の扉の鍵を開けて、兵士たちをお出迎え。


乱戦にならなければ、兵士の対処は楽でよいですね。

問題なく、殲滅完了。手榴弾は湧いたトロルあたりがよく投げつけてくるので、大箱に押し込んでおきます。


これで一安心、後は兵士の手榴弾を箱に保管しておこうと思ったら、普通に麒麟がワンダリングしてきました。そりゃねえよ(´・ω・`)
 
 
 しかも、面倒な敵ばかり召喚しちゃってまあ……
 とりあえず、逆手に取って争いの指輪を装備して対処しましょう。

 争いの指輪で同士討ちしている敵を矢の魔法で蹴散らし、麒麟も矢の魔法2発で倒しましたが、厄介者を何回も召喚されてしまいました。
 
 

 麒麟が召喚した厄介者(腐敗のワームまで召喚されてる!!)も倒して、ようやく恒例の玉座タイムですが……

 
 ですよねー(´・ω・`)

 宝物庫も武器庫にグレイスワンダーが!!という事も無く、探索終了。

 荷重が限界に近いので、呪われた瞬間移動の巻物+瞬間移動の指輪でベースキャンプに帰還します
 
 

 まずはノーム鉱山街で僧侶に献金。9回献金して、ACが下がったのは1回のみですが、まあしょうがないですね。



ベースキャンプに戻って、鎧に魔法をかける巻物×3で防具を強化。
 
 
 ACが-41になりました。ゲヘナでは盤石とは言いがたいですが、あと鎧に魔法をかける巻物が3枚あれば
アロハシャツと小さな盾を強化すれば、AC-50になるので何とかなるかなあ
 


次にグルンドの要塞で拾った魔法のマーカ(0:34)を充填も含めて、以下の巻物を作成。
 
 虐殺の巻物はマーカの残チャージ数が30、鎧に魔法をかける巻物は24必要なので、どうしても15前後の端数が出てしまいますので、
 端数処分で、さして必要のない怪物を怯えさせる巻物を2枚作っています。

虐殺の巻物で、[G]を丸ごと虐殺。正直、厄介なのはノールの呪術師だけですが、ノール自体も面倒な相手なので、この際全部虐殺でいいでしょう。

 ノームの皆さんにとっては大迷惑ですが……エイメン。

 鎧に魔法をかける巻物でアロハシャツを強化。今回は2枚で+5まで強化出来ました。
 


後は、浮遊の薬と啓蒙の薬を調合してレベルアップの薬を作成します。


1セットが蒸発しましたが、残り2セットは調合に成功しレベルアップの薬2本作成。
 
 調合で作成した分と、はぐれ冒険者のたまり場で手に入れた8本を飲み干します。
 

レベルは28になりました。上昇させられなかった攻撃魔法スキルをようやくエキスパートにできます。

死の指の魔法も100%で詠唱。こりゃすげえ。
とりあえず、目標は超便利魔法の壁抜けの詠唱率を上げるために肉体魔法のトレーニングですね。

準備も整ったので、エチオピアの目の魔力で、地下29階の蜘蛛の洞窟に向かいます。



道中で跳躍の魔法を連発して肉体魔法スキルを鍛え、壁抜けの魔法も詠唱率100%に。
 


地下26階まで戻り、はぐれ冒険者のたまり場攻略時作成したアイスボックスを回収。


地下28階に生成された小規模な鳥の巣でコカトリスを狩り、コカ死体を入手します。

新鮮なコカ死体が3体手に入りました。特に軽量なチカトリスの死体は嬉しいですね。


死の谷に行くため、城レベルまで向かいますが、壁抜けの魔法が泣くほど便利。

複雑な地形もガンガンショートカットしていけます。新規追加魔法では圧倒的に有用な魔法です。

地下44階の城レベルまで戻ってきました。

アイスボックスを抱えたまま、落とし扉からゲヘナに向かいます。



落ちてきたのは、上側通路の左側にある小広場ですね。攻略しやすさから言えば、非常に良い位置に来たと言えます。
アイスボックスを隅の方に置いて、下方墓地フロアの攻略を始めましょう。

できれば、墓地の敵が寝ている間に始末したかったのですが、湧いて出た炎の精が火球を放ったので、爆音で敵が起きてしまいました。


クロークで魔法防御能力を持っている吸血鬼にも、幽霊にも一律でダメージが入る酸の旋風の魔法が便利です。

下側の墓地を制圧したので、上部の墓地に壁抜けの魔法で向かったところ、


ギャー、ショゴスの飲み込み攻撃!!いつも虐殺しているから完全に油断していた……
実害はないですが、争いの指輪や聴診器、混沌の鍵が腐食。何か敗北感が……(´・ω・`)

上部に生成されたモンスターは他にも厄介な敵揃い。


鋼鉄のゴーレム×2に加えて、吸血鬼は8体ほど(ノーマルの吸血鬼と貴族は魔法を防ぐクロークを装備しているオマケつき)
吸血鬼自体は何でもないのですが、落とした魔法を防ぐクロークを他のヒューマノイドが身につけて矢の魔法を無効化するのが厄介です。
何とか魔法の矢と酸の旋風の魔法を連発して敵を全て倒し、最後に左下側の墓地を攻略します。
 

こちらは、上墓地ほど面倒な敵は配置されていませんね……
矢の魔法と打撃でサクッと制圧完了しました。

墓地の攻略が完了したので、あとはモーロックの祭壇だけですが、直接殴るとアイテムを呪われたり、モーロックから文字通り雷を落とされたりと散々なので、
遠くから矢の魔法でスナイプします。
 

 ってか、1撃で92ダメージって何だこれ((((;゚Д゚))))


よしよし、難なく僧侶を排除完了。今度からは、遠距離からスナイプが一番ですね。


それでは、運命も決まってゲヘナへGO!!
 
 
 ゲヘナの第一階層はジョウビレックスフロアでした。
確か、ジョウビレックス自体は大迷宮で召喚してしまって、討伐済みなので、ここは素通りですね。

間を挟む通常フロアは、宝を探す巻物でアイテムの位置を確認し、壁抜けの魔法でショートカット。

魔法使いでないと、こんな贅沢な魔法の使い方はできません。本領発揮って奴ですね。

地下47階の上り階段からヴラドの塔。ここも途中の壁はショートカットします。

壁をすり抜け続けて、命の魔除けをゲットして最上階にやって来ました。
流石に、ここを壁抜けで通過する事は出来ないみたいですね。


混沌の鍵と秩序の鍵で扉を開け、ヴラドの目の前に到着。


吸血鬼の標準装備である、オペラクロークが今回は魔法を防ぐクロークだったために、矢の魔法が無効。
威力がずいぶん劣りますが、酸の旋風の魔法で攻撃します。


結局、ヴラドは動くことなく3回の酸の旋風の魔法を浴びて死亡。
相変わらず不憫なやつだ……(´;ω;`)

なお、残り少ない玉座イベントは……


盲目になって終了でした。今回、何一つ玉座でいい目に会ってないぞ!?

ヴラドの塔を攻略し、途中で炎の精に命の魔除けを使われたり、
 

サファイアのゴーレムに魔法の矢を跳ね返されたり(反射特性持ちだったとは!!)
 
 
 と、小さなハプニングはありましたが、地下48階にして

 事実上のラスボス、デモゴルゴン様降臨。コイツは入念に準備しておかないと……

死の谷に置いていたアイスボックスを担いでデモゴルゴンの手前までやって来ました。

右側の壁を穴掘りの杖で崩せば、デモゴルゴンは気づいて襲い掛かってくるはず。
その前に、
1.アイスボックスを床に置いて

2.床にEの字を刻みつけて

3.コカトリスの死体を取り出して

4.浮遊の指輪を装備して宙に浮いて

5.コカトリスの死体を装備して

6.右側の穴を崩してデモゴルゴンをお出迎え

って、やって来ないな……魔法の矢でも仕掛けてやりましょう。


あ……ダメージを与えすぎて階段に退避されてしまった。
叩き起こすのが目的だったんだから、壁でも蹴っ飛ばすか、石でも投げればよかったな(´・ω・`)

 しばらくデモゴルゴンが回復するまで待って、近づいたらコカトリスの死体で殴ってやります。
 
 
 って、あれ?のろくなったり石になったりしないぞ?何で?
ログを読み返したら、トカゲの死体だこれ!!
 
 石化を回復するアイテムで殴ってどうする!!
コカトリスの死体を装備し直し、さらに数十ターン待って、戻ってきたデモゴルゴンを石化させました。
 
 
 デモちゃんを目の前に、なんちゅうケアレスミスだ。いかんなあ(´・ω・`)

デモゴルゴンフロアの下、地下49階はイーノグフロアでした。

イーノグも地下1階で死亡していますので、ここもボス不在。そして、最後の玉座の間でもあります。

どうせ最後の最後も場違いな気がするだけだろ、と座ったところ
 
 
 最後の最後にwishキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とはいえ、欲しい物は大体出揃っているのですが……こういう時は、

これでしょうね。

最後の最後にいい玉座だった……。
ありがとうイーノグ!!(地下1階で死亡)

ゲヘナも中盤にさしかかりました。ざっくり残り12階層といったところでしょう。
今回は壁抜けの魔法も使い放題なので、構造が面倒なディスペータフロアもチョロそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿