2014年10月27日月曜日

魔法使いプレイ2人目-4 職業クエスト→竜の洞窟→はぐれ冒険者のたまり場

 ブラックマーケットのアイテムでパワーアップし、面倒な敵もあらかた虐殺して一安心の@さん。
まだ韋駄天の靴やアロハシャツなど未入手の必須アイテムもありますが、まずは職業クエストをクリアしてエチオピアの目を入手します。

 地下18階の魔法の入り口から職業クエスト。

レベルも14に到達しているので、緑のネフェレトに話しかけてクエスト攻略にかかります。



 魔法使いクエストの敵はコウモリと小悪魔メインなので楽勝と思ったら、
 

 うわ、ビヤーキーが出現してるよ。ゲヘナメインのモンスターですが……
目眩攻撃をしてくるので、うっかり池ポチャしないように気をつけて戦います。

とはいえ、殆ど障害らしい障害もなく、暗きものがいるフロアまで、すんなりと到着しました。
 
 
ここまでのフロア自体ノーマルダンジョンですから、 観光客クエストやワルキューレクエストのような地形に悩まされる事は少ないですし、敵も弱いですからね。

とりあえず、階段にEの字を刻み、その上にアイテムを置いて暗きものに占拠されないようにしておきます。

途中の囚人たちは、わざわざ殺害はしませんが、巨人と@キャラクターは別。

 

うは、アイテムざっくざく。ごっつぁんです。
 
 
 下側の魔法使い@も殺害。こっちはアイテム呪いとかされると厄介なので、慎重に対処します。
 
 
 レベルアップの薬とアサメが手に入りました。こちらも実入りがでかい。

 暗きものの部屋まで到着。
 

 あちゃ、先制出来れば瞬間移動の杖でエチオピアの目を拾う前に吹き飛ばす予定でしたが失敗です。
 とりあえず、足元にEの字を書いて、じっくり攻略しましょう。
 

こいよベネット!!魔法なんか捨ててかかってこい!!

 
 って、面倒くさいやつキタ━━━━('A`)━━━━!!
 床にはEの字が刻んであるので、とりあえず追っ払う事には成功しました。

 あとは、暗きものをおびき寄せて、Eの字で恐れている間に倒すだけですが…
 
 
 
 
 って、アレ?攻撃食らってるし!!
Eの字は?って、調べてみたらコイツのシンボル[@]だから人間じゃねーか!!
@はEの字恐れないから、全然意味が無い……
 こいつはケアレスミスだったぜ……いいや、このまま地獄のバットでゴリ押しします。
 
 
 逃げられた……(;´Д`)
まあ、そりゃそうだよなあ。 10ターンほど待機して、暗きものが戻ってきましたが、
 
 
 あら?何故か一回逃亡した扱いになってる。まあいいけど。
とりあえず、殴る→テレポで逃げられる→待つ→テレポでやってくる→殴る……のループは嫌なので、
 
 
 瞬間移動制御の指輪+瞬間移動の杖で階段を占領してしまいます。
あとはタコ殴りにしてやるだけですね。
 
 
 
 4回ほど追加で殴って暗きもの爆散。アイテム呪いの魔法を使われなくてよかったですね。
 

 これにて職業クエストもクリア。エチオピアの目は何かと有用なクエストアーティファクトです。
 
 あとは、ネフェレトが座っていた玉座タイムですが……
 
 ネフェレトパワーならず(´・ω・`)

 先に進んで、地下20階の下り階段から竜の洞窟。

 今回に限って、成体ドラゴンが灰色×2、銀色×2という優遇っぷり。
ドラゴン鎧を持っていると鱗が収穫できるの法則ですね(´・ω・`)

灰色ドラゴンも銀色ドラゴンも魔法が効かないので、少々厄介。普通に地獄のバットで殴り殺します。



 ドラゴンより、よほど恐ろしいのが腐敗のワーム。病気攻撃にはトラウマが……

 できるだけ、魔法の矢で遠距離から始末しておきます。

 結局、ドラゴンの鱗は入手できず。既に銀色ドラゴンの鱗鎧を願っているから問題ないものの、手に入らないなら入らないで損した気分(´・ω・`)


 地下21階の階段から失われた墓地。リッチ系、ゾンビ系を全て虐殺しているので厄介な敵はトロルのミイラくらいでしょうか。



 何度も蘇るトロルのミイラに辟易しながら、墓地の攻略完了。

 
 えらく、落ちているアイテムが豪華。ありがてえありがてえ。

 地下23階がニンフフロア。油断していると、たまーにアーティファクトや魔法を防ぐクロークを盗まれたりするので、魔法の矢で狙撃して倒していきます。

 ってか、アフロディテは矢の魔法を何発も耐えるだろうと、警戒していましたが2発で死亡。エイメン……(´・ω・`)
 
 
 荷物がいっぱいになったので、エチオピアの目の能力で帰還。便利です。
 

 ベースキャンプに戻って、アイテムを整理。虐殺の巻物が2枚手に入ったので、祝福して[R]と[h]を虐殺。
 
 
 後、虐殺の必要があるのはノールの呪術師くらいですね。これは単体なので運が良ければ玉座のイベントでも虐殺可能でしょう。

 武器に魔法をかける巻物が余っているので、投げ矢を強化。こんな物に通常は強化などしませんが、今回は使い道があります。
 
 

準備も整ったので、先ほど攻略した失われた墓地にエチオピアの目の能力でテレポート。
 
 
 地下22階からブラックマーケットにやって来ました。目標は片目のサムが持っている強化された韋駄天の靴です。
 

 まずは、逃亡時に殺害した兵士の所持品である手榴弾を投げつけます。


 サムには手投げでの手榴弾の攻撃は命中しませんが、兵士に当てて誘爆狙いです。
 手榴弾を投げつくしましたが、やはりサムは健在。
 
 
 先ほど強化した投げ矢を病気の薬に浸して、毒投げ矢を作成します。サムは毒耐性が無いので、運が良ければこれで死んでくれるはず。
 
 
 ……ダメだ、十数本投げてみましたが全く当たる気配がありません。
スキル無しとはいえ、+7に強化してこれとは……
仮に当たったとしても、毒で死亡するのは10%、さらにサムは命の魔除けを所持しているので、 141本全てを使っても、殺害できるか怪しいところ。
ダメだ、諦めましょう。プレイグでも手に入れるか、レベルが25くらいにならない限り、倒せる望みは薄そうです。

 地下27階に……って、出たよ。はぐれ冒険者のたまり場。

 今回は、コカトリスの巣が出現していないので、まだコカトリスの死体のアイスボックス詰め合わせは作成できておりません。

うーん、どうしようかな。まずは部屋の扉を全て封鎖しておきましょう。



宝箱をレベルアップの薬に浸してアップグレードし、アイスボックスを抱えながらコカトリスを探しましたが、こういう時に限っていないようですね……
 
 

 仕方が無いので、久々にコカ死体に頼らず攻略してみましょう。
・3箇所の扉のうち、1箇所だけ開場して戦う
・穴掘りや瞬間移動で逃げられると辛いので、眠りの魔法で眠らせてから攻撃する
・考古学者がつるはしで壁を破壊したら、最優先で眠らせて無力化して倒し、
 死体装備品その他は瞬間移動の杖で吹き飛ばして破損した壁は施錠の魔法で修復
・韋駄天の靴を持っていないので、速攻の魔法で補う
こんなところでしょうか。例によって、扉の前にガン待ちスタイルで戦うことにしましょう。




 
 3人中、2人が命の魔除けを所持。いや、こっちが手に入らなければ腹立たしいだけなんだが……
 
 
 次の薬師@が、2ターンで睡眠から回復して穴掘りの杖で逃亡。ああ、早くもグダグダだ……(´・ω・`)

 面倒くさくなってきたのと、扉のあった箇所の穴に敵が落ちると困るので、正面から眠りの魔法と矢の魔法を連発。
 
 
 しかし、こんなやり方では安定しませんし、魔力も保ちません。

 
 
 この後も、何人も薬師@が開けた穴に飛び込むわ、命の魔除けは通算6個(!!)くらい使われてしまうわ、侍@が衝撃の杖でアイテムを大量破壊するわで涙目。

何とか27階にいる@さんの集団は全て倒しました。薬師が開けた穴は岩で一旦塞ぎ、岩を落として埋めてから再度つるはしで掘ってアイテムを回収しました。

 しかし、衝撃の杖で破壊されたアイテムが多すぎた……ケチらずに魔法のマーカで呪われた虐殺の巻物を書いて、コカトリスを召喚すべきでした。

 何人かは薬師が作った穴に落ちたので、28階に降りて確認したところ
 
 28階に鳥の巣が生成されてるじゃねーか!!
これはひどい。もう1階上にでも生成されれば難なく@達を石化できたのに。神は死んだ!!
とりあえず、28階に5人。2フロア以上落ちている@もいるでしょうから、29階、30階も要注意ですね。

このまま28階の落ち武者@達を倒したいですが、諸悪の根源の薬師@が逃亡目的で再度穴掘りの杖を使用しかねないので、
一旦ベースキャンプに戻りがてら薬師@が回復する時間を稼ぎます。途中、雑貨屋で未識別の杖を識別。
 
 死の杖が5本か……コイツぁすげえ。命の魔除けは尽く使われてしまいましたが、こっちはほぼ無傷で手に入りましたね。
 死の杖以外にも、回復系の水薬、瞬間移動の巻物が大量に手に入りました。ありがたい。

 荷物を整理して、再度地下28階にやってきました。基本的な戦術は27階と同様に、ガン待ち→眠り+バットもしくは矢の魔法です。


観光客@からアロハシャツ入手。相手の炎の杖のせいで焦げていますが、入手困難なアイテムなのでこれは嬉しい。
 
 

今度は、武闘家@から未使用の命の魔除けを入手。えらく28階の残党は物持ちが良いなあ。
 
 

 問題の穴を掘って逃亡した薬師@を発見。眠りの魔法で眠らせてから、矢の魔法の0距離射撃(&壁反射)で速やかに倒します。
 
 
 

よしよし、これで最大の懸案事項が片付きました。あとは残った@達を殲滅していきましょう。

28階の@を全て倒し、念のため地下31階まで残党の@がいないか確認しましたが、これで全てだったようです。
 


まだまだ荷重に余裕があるので、蜘蛛の洞窟など特殊フロアの攻略を続けることにしましょう。
韋駄天の靴が早く欲しいなあ……

0 件のコメント:

コメントを投稿