2014年10月17日金曜日

魔法使いプレイ2人目-2 コボルドフロア→各種クエストチラ見

初期装備の消化不良の指輪で、粘りのジワジワプレイをしていたら、まさかの願いの杖で地獄のバット、銀色ドラゴンの鱗鎧、命の魔除けを揃えた@さん。
ACは-30近くに到達し、願いを4つも持て余していますが、魔法はサッパリ。
せめて衝撃の魔法だけでも使わせて欲しいなあ。と、思いながら大迷宮を攻略していきます。

ノーム鉱山を全て攻略したものの、魔法レパートリーの乏しさは相変わらず。
とりあえず、祭壇で祈って魔法書の下賜を期待してみましょうか。



 
未だに素早さを持っていなかったので、早さゲット。
 
 

早くもアリオッチの名誉獲得。称号をゲットすると眠り冷気炎電気耐性が貰えるので、可能であれば称号は受けていた方がお得です。

とはいえ、こんな高級魔法じゃなくて、もっと初級のやつが欲しいんですが…


半ば諦めて、ノーム鉱山下層のアイテムを回収して雑貨屋に売り払っていたところ、魔法書を一冊発見。
どうせ、「食料を探す魔法書とかだろ('A`)」と、全く期待せずに読んだところ、
 
 
 うおおおおおお、大本命キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで、短剣投げるだけの魔法使い(物理)とか、バットを振り回す魔法使い(物理)じゃなくて、魔法を使う魔法使いになれるよ!!

 こうなると、魔法を阻害する防具は外さざるを得ない。
 
銀色ドラゴンの鱗鎧は絶対必要装備として、
 
 脂と錆びまみれのドワーフの鉄兜と、
 
 やたら強化値の高いエルフの盾は泣く泣く装備枠から除外。

ドワーフの鉄兜はレベルアップの薬で知性の兜へのアップグレードにチャレンジしてみます。
 
 さて、50%の確率で知性の兜、もう50%でテレパシーの兜ですが……
 
 はい、壁の向こうからも敵がよく見えるテレパシーの兜ですね(´・ω・`)

 ならばと、啓蒙の薬と浮遊の薬を調合してレベルアップの薬を作成し、もう一度ドワーフの鉄兜でアップグレードにチャレンジしようとしましたが、
 
 
 一度目の調合は、爆発して失敗、2度めの調合は病気の薬が生成と、そもそもレベルアップの薬を作成するという段階で失敗しました(´・ω・`)

仕方が無いから、大迷宮を探索していたところ

 地下10階にお酒の百貨店の大規模店舗発見!!ヒャッハー、これだけあればレベルアップの薬もあるでしょ!!
 
 早速、近くで戦闘用の馬を捕獲して売り物を軽量化の鞄に詰め込み、ペットを使ってMANBIKIします。

早速、盗んだ水薬の詳細を確認したところ
 
 こんなに沢山あるのに、レベルアップの薬が一本もない……orz

 気を取り直して大迷宮の攻略を再開。地下12階にコボルドフロア。今回はネズミフロアは無いようですね。


コボルドの王「クルー」は、比較的登り階段に近い位置に生成されていますので、一直線に討伐に向かいます。
 
 おっと、コボルドより深きものの方が数が多いな……
 せっかくですから、ノーム鉱山で手に入れた争いの指輪を使う事にします。

 
 コボルドと深きものの集団が同士討ちしている間に、@さんは魔法の矢で敵の数を減らしていきます。
 
 
 うむ、このまま遠巻きに「クルー」を倒してやりましょう。
 
 
 瞬間移動の杖で逃げられた∑(゚Д゚)
何という適切な判断力……王の器だ。

 面倒なのは、こうなると敵に逃げグセがついてしまうところ。


 視覚の外から@さんの接近を察知して逃亡するので、倒すのは後回しにします。

 コボルドフロアの下り階段からグルンドの要塞

 HPが少ない上に、跳ね橋を開ける手段がないし、粉砕した跳ね橋を越える手段もないので後回しですが、城門周辺の敵だけでも攻略しておきます。
(厳密には衝撃の杖で跳ね橋を破壊し、大地の巻物で堀を塞げば先に進めますが)

 城門前までやって来ました。鉄格子越しに眠りの魔法→矢の魔法のコンボで堀の向こうにいるオークや兵士を狙撃します。



 この距離だと敵の杖の射程距離でもあるので、炎の杖が飛んできました。


 こちらも眠りの魔法で反撃します。兵士が使ってきたのが生命力吸収の杖でなくてよかったですね。
眠りの魔法と矢の魔法で仕留めます。

グルンドの要塞城門前の敵も倒したので、コボルドフロアに戻ると、
 
 
 お!?やっとこクルーが体力を回復させてやる気を出したみたいですね。
 眠りの魔法で動きを止めてから地獄のバットで撲殺してやります。
 
 
 それにしても、所持している杖が瞬間移動と扉探索とか。結構シブいな。


 地下13階で祭壇を発見し、捧げ物をしていて
 

 またまたやっちまった、この死体ウルク=ハイだった(;´Д`)
どうしようかな……

 誘導するのも面倒くさいので、床にEの字を書いて飲み込まれないようにしてから、魔法の矢で射殺することにします。
 

 ジョウビレックスは魔法などは一切使用しないし、動きも遅いからレベル12の@さんでも何とかなるでしょう。

 
 3発目の魔法の矢でジョウビレックス死亡。レベル12の魔法の矢なのに……

 
 魔法の矢が強いのか、ジョウビレックスが弱いのか。

 懲りずに捧げ物をしては祈っていると、神の旋律を頂戴。

 
 それより、魔法書がほしいのですが……

 13階から先に進もうとすると、ズルティを発見。
 
 
 wikiを読む限り、巨人とか鬼とかの類で明らかにバナナ食ってペットになる猿ではないのですが、
'emではモンスターシンボルに[Y]が割り当てられているので、懐柔可能。
(NetHackでは[z]だったが、'emでは[z]はコアラとかカンガルーなので……)
 攻撃が3d4+3d4+3d6と、かなり強力(レオクロッタよりダメージダイス1個分強い)。動きが遅いのは加速の杖で補います。

 地下15階までやってきました。このあたりから、各クエストの入り口があるので、慎重に進みます。
 
 

 途中、祭壇があったので転向。秩序の祭壇だと中級天使が派遣されて面倒ですが、中立の祭壇なら最悪風の精レベルなので楽勝ですね。

 って、言ってるそばからズルティが魔法の入り口の向こうへ!!∑(゚Д゚)
 

 しゃあない、回収に行くか。混沌のクエストでない事を祈ります。

魔法の入り口の先は、おっとこれは秩序のクエストですね。


 缶詰作成道具が無いので、ウジ部屋の腐ったドラゴンの死体を食べる事は出来ませんが、せっかくなので飛行の魔除けを回収していきましょう。

 とりあえず、祭壇の部屋にインプを運ぼうと思ったら、
 

 げ、幻影ドラゴンの成体じゃないですか!!
こらまたエグいのが出てきたなあ……とりあえず争いの指輪で同士討ちさせつつ遠距離から魔法の矢を打ち込みます。

 
 
 
 何発か魔法の矢を打ち込んでから地獄のバットで撲殺。流石に+1地獄のバットでは、いささか攻撃力不足だなあ。
 あと、HPが低いので1ターンに15~20ダメージを受けるのも厳しいところ。

 小部屋の敵を倒してクエスト内を先に進みます。

 何と言っても、腐敗のワームの病気攻撃が一番恐ろしい。
[g]oとか、マウスによるトラベル機能などを使わず、慎重に進みます。

 マインドフレア部屋の近くまでやって来ました。
 
マインドフレアとやりあっている間に黒い光の厳格攻撃を浴びると厄介なので、先に周囲を巡回して爆発させておきます。

 周囲を巡回して黒い光を全て片付け、争いの指輪を装備してからドアオープン!!

 
 
やべっ、Eの字を床に刻むのを忘れていた。

 
 雲の上でも問題なく刻めるっぽいですね……
 これで、ほぼマインドフレア'sは無力化出来たので、眠りと魔法の矢で一方的に攻撃します。

 って、眠りの魔法が全然効かない。そんなにMR値高かったっけ?


 って、MR90やないかい!!なんという魔法使いキラー……
 

 まあ、魔法の矢は魔法無力化(MR)では防げないのでビシバシ矢の魔法で蜂の巣にします。

あらかた倒し終わったので、残ったメル・ビーをバットで撲殺。



 あとに残った死体で知力アップ!!と言いたいところですが、知力はカンストしているんですよねえ……(´・ω・`)

 そのせいか、お味も淡白。ちょっと残念。

マインドフレア部屋の中から、飛行の魔除けと氷の杖を回収。

このままクエストを攻略しても良いですが、 秩序の鍵もナイトホーンも必要ないので、ここらで大迷宮の攻略に戻ります。

地下17階攻略中に魔法の入り口に迷い込みました。


おっと、このフロア構造と、コボルドのゾンビがいるところを見ると、混沌のクエストですね。
 長居は非常に危険なので、このまま[_]コマンドでクエストから脱出します。

 地下19階が職業クエストのようです。緑のネフェレトからメッセージが届きますが、無視、無視。

 
 と思っていたら、またも魔法の入り口を探しきれずにクエスト突入。
 
 
 途中まで攻略しても良かったのですが、今回はこのまま引き返します。レベルも13しか無いし。

 地下19階には沼地もチラホラ。今回は矢の魔法があるので、遠距離から射殺します。


 地下21階にえらく大規模な雑貨屋。役立つアイテムは少なそうですが、巻物、薬などは袋に押し込んで、ズルティに盗んでもらいます。

 ってか、地下21回まで降りてくると、ミミック成分多いな。

地下22階に、ようやくお目当てのブラックマーケット。

 
 魔法のマーカが中央やや右に1本、魔法書が5種ほど、未識別の小手が1個。
こりゃ、なかなか期待できそうではありますね。

 とりあえずは、このブラックマーケットの商品を盗掘することが目標ですね。特に魔法のマーカを早く手に入れて、危険モンスターを虐殺しておきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿