2014年10月3日金曜日

魔法使いプレイ1人目 ノーム鉱山街→倉庫番

魔法使いでの攻略を開始します。屈指の強キャラですが、装備品でかなりブレてしまうため安定しないイメージがあります。
消化不良の指輪を初期装備で手に入れられれば、こっちのものなんでしょうけど……

 種族はドロウかエルフかで悩みましたが、ここはやはりオークを選択します。

 
 さて、能力値と非常に重要な装備のチェック!!
 
 能力値はそこそこ。非戦闘職である事を考えれば、肉体系能力が全て13以上というのは上々の能力値です。


 装備は……まずは巻物
 
あえて言おう、カスであると!!
狙ったかのようなゴミ構成です。この3つで序盤どうしろと……

続いて魔法書
 
 矢の魔法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
レベル1では魔力が足りないので詠唱できませんが、かなり安心感がありますね。

その他、薬、指輪、杖。

薬はまあ、それなり。可視の薬は祝福して飲めば透明視覚を得られるので、有用です。
指輪は素晴らしい!!争いの指輪は勿論、序盤で探索の指輪を所持しているのは嬉しい限り。
眠りの杖も、いざという時役に立つでしょう。

トータルでみると、能力値、所持品ともに、かなりいい線行っています。

1階探索中に、いきなり自属性の祭壇発見。


い、いいんすか?こんな引きで?死亡フラグが立ったみたいで後が怖いなあ……

 地下2階に武器屋。両手剣や長剣など、強力な武器がありますが魔法使いにはスキルがありません。

 
 とりあえず、鋲付き革鎧だけ購入し、ACを下げておきます。
'emでは皮鎧でも装備すると魔法詠唱成功率が下がりますが、衝撃の魔法の詠唱成功率は94%、まだまだ余裕があります。
(なお、得意魔法の矢の魔法は100%のまま)

 地下3階には防具屋。嬉しいけれども、今欲しいのは食料品店か雑貨屋で食料を買い足したいのだが……

 
 ここでは、皮の手袋が売っていたので、購入しておきます。


 地下4階まで降りてきましたが、食料もなければ敵もいない。

 
 
 衰弱状態になってしまい、レベルはまだ1です。一応苔の怪物の死体が1つありますが、これは犬猫懐柔用にとっておきたいので、祈るしか無いですね……
 

 地下4階にお酒の百貨店。今欲しいのは食料……

 

 地下5階に待望の雑貨屋。食料や!!食料があるで!!

 
 食料を買う前に、笛が魔法の笛かブリキの笛かチェックしていたところ、

 
 食料バカ猫に食われたー!!!
そうか、コイツも腹減ってたんだなあ。蹴っ飛ばしてやりたい衝動に駆られますが、 我慢して目隠しを購入しておきましょう(´;ω;`)

 市場の雑貨屋と食料品店に望みをつなぎましたが、
 

 あ、地下6階に市場がない……こりゃアカン。

とりあえず、地下5階で1個だけ食料が手に入っているので、これで一旦食いつなぎ、ノーム鉱山でノームやドワーフを食べて生き延びるしか無いですね。
 
 エルフのゾンビなどを倒して、レベルは3になっていますが、鉱山のヒューマノイド相手ならばレベル5は欲しいところ。
とはいえ、食糧事情がそれを許してくれませんので、意を決してノーム鉱山に向かいます。

その前に、地下6階に食料がないか巻物で確認しましたが、
 
 
 あー、本当に何もない。リンゴ1個すら落ちてねえ(´・ω・`)
ってか、食料を探す巻物が役に立った場面って、これが初めての気がする。

 なけなしの食料をまず摂食。これで食い納めや……

 

 ノーム鉱山に向かう途中、地下5階でさまよう目の死体をゲット。

 
 
 早期にテレパシー能力が手に入るのは有難いですね。

 地下3階からノーム鉱山にやって来ました。幸い、地下4階でランプを手に入れているので、視界に困る事はありません。

 
 早速、ワラワラと向かってくるノームを倒し(貴族は念のため衝撃の魔法で倒して)、久々の肉や!!

満腹など気にせず腹に詰め込みます。

 ノームの死体を3つほど食べて、ようやく安心。途中、ドワーフが落とした鉄の靴が呪われていないか確認するため、地下5階の祭壇に向かう途中で
 
 
 馬を発見。犬猫懐柔用に取っておいた苔の怪物の死体で手なづけます。
 強力なペットゲット。

鉱山1階を探索中に落とし扉。
 

 落ちてきたのは鉱山2階。変に強いモンスターが湧かなければ良いのですが……

 とか言っているそばから、ドラゴンベビーとドワーフの2正面攻撃です


 とりあえず、Eの字で散らして、ドワーフを倒し、ドラゴンは放置することにします。

しかし、通路の向こうからドワーフやノームがワラワラと。こりゃいかん。
 

 衝撃の魔法で1体始末。まだ2体残っていますので、


 魔法の矢で、一網打尽。って、後ろからドラゴンに噛み付かれて滅茶苦茶痛い!!

尻尾を巻いてドラゴンから逃げ(灰色ドラゴンだから魔法効かないし……)、何とか鉱山1階に戻ってきました。


 HPを回復させ、荷物を整理して鉱山2階のドラゴンベビー(灰)に再チャレンジ。
 

 もっとも、肉弾戦ではかなわないし、魔法も効かないのでペットに任せて見ているだけですが。


 10数ターンに渡る死闘の末、馬がドラゴンに勝利。やっぱり、非戦闘職にはドラゴンベビーは強敵だわ。

 何とか、ノーム鉱山街に到着。おっと、祭壇は自属性ですね。



 とりあえず、近くのノーム達を捧げてマジックベーンを狙います。


 2回目の捧げ物で、マジックベーン下賜。よしよし、これで第一ハードルクリアーです。

 
 

 僧侶に喧嘩を売るほど強くなった馬ですが、僧侶に喧嘩を売って大ダメージを受けた所に、ドラゴンベビーの攻撃を受けて永眠。
 

 倉庫番くらいまでは随伴させるつもりでしたが、なかなか思うようには行きませんね(´;ω;`)

やれやれと思って、寺院の外を見ると
 

 2体とも狼人間!?洒落になってないぞコレ。
相手は序盤最強クラスのライカンスロープが2体。魔法を惜しむ状況ではないので、魔法の矢をバシバシ使います。
 
 
 よし、まず1体を壁の反射も利用して倒しました。もう1体も同様に撃ち殺します。
 
 
 ふーやれやれ。というか、狼男が瞬殺できるとは魔法の矢恐るべし……

本当は幸運効果を持つディルダーが下賜されるまで粘りたかったのですが、食料も心もとないので、先に倉庫番を攻略しようとしたところ
 
 
 うげっ、[g]oコマンドで移動中に出会い頭でマジックベーンを盗まれてしまいました。

下手人はあそこか……結構遠いな。

 早速、補足して射殺……と思ったら、隊長が邪魔で撃てない!!

 戦場で射線上に立つなって言ってるじゃねーか!!(´・ω・`)
 隊長が動いたタイミングでニンフを射殺。魔法の矢は偉大だ……

 

 戻る途中、雪蟻の死体を食べて寒さ耐性ゲット。
 
 

 地下8階でエルフの死体を食べて、睡眠耐性ゲット。あとは熱とショック、それから分解耐性か……

 

 地下9階の階段から倉庫番。1階からハードルの高いマップだなコレ。
 

 倉庫番3階にて、岩を押していたらエルフの大群が

 Eの字が効かないから結構ヤバイな……
 
 
 レベルの上昇に伴い魔法の矢の威力が上がっているため、一網打尽。こりゃすごい。

 エルフが落とした杖を識別したら、早さの杖でした。早速自分に振って早さを得ます。

 
 

 倉庫番最上階にやって来ました。このタイプは反射の魔除けですね。


 倉庫番をクリアして、動物園フロアへ……ってなにこれ?

 一番下の扉の上にある岩はミミック確定として、残りの巻物の列は何なんだ……

どうも、テレパシーで見る限り小さなヘビと一緒に生成されたっぽいですね。ありがてえありがてえ。

 ってか、動物園の部屋の中に兵隊アリがいる……トラップすぎるだろ。

 動物園フロアは争いの指輪で同士討ちさせます。

 @さんは、Eの字をマジベンで刻んで高みの見物。
 

 Eの字が効かず、向かってきたエルフを魔法の矢で返り討ちにし、死体を食べ終わる頃には動物園のモンスターも全滅。
 
 
 勝ち残ったのは白ドラゴンと青色ゼリー。恐るべしゼリーのカウンターダメージ。
 
 魔除けを装備して、反射能力ゲット。これで早急に欲しい魔法防御と反射が揃いました。

 帰りがけに万引きプレイで5階の雑貨屋に借金を大量に背負わせます。
 
 

 未識別のアイテムを識別しますが……

 これは何ともしょっぱいラインナップ。

拾った指輪の中に、瞬間移動制御の指輪が紛れていました。


 つるはしを手に入れたので、地下5階の墓を荒らしたところ、アロハシャツゲット。


 まだ、使うことは無いでしょうが、ポリパイルでもしないとシャツ類は中々手に入らないのでラッキーです。

 水薬が貯まってきたので、全不要な物を全て水にしてしまってから、祭壇で祝福。

 

 おっと、最大HP増加のオマケつき。ラッキーですね。

レベルアップの薬も2本手に入ったので、袋を浸して軽量化の鞄を狙います。
 
 さて、50%で防水袋、50%で軽量化の鞄ですが……
 
 あー、鞄に物を詰め込んでも荷重が変わらないので、コレ防水袋ですわ(´・ω・`)
 仕方が無いので、もう一回レベルアップの薬で軽量化の鞄にアップグレードします。

 
 貴重なレベルアップの薬を2本消費するハメになるとは……

初期装備の可視の薬を祝福して透明視覚能力をゲットしておきます。

 出会い頭のピクシーによる盗みとか本当に泣けますので……

金がある程度貯まってきたので、僧侶に献金。



 うへえ、最初の1回目の献金で-2しか下がらなかった。凄く損した気分(´・ω・`)

運搬力に余裕が出てきたので、倉庫番の持ちきれなかったアイテムを回収に行った際に、オークを倒したらTシャツを装備していました。

どういうオークだよ。シャツがピッチピチに伸びてそうだ。

新兵さんだったようです(´;ω;`)

大迷宮に戻り、大量の食料で捧げ物プレイ。しばらく捧げものを続けて2個めのアーティファクト下賜。
 
 
 
幸運、忍びの効果を持った幻影のクロークです。正直、能力的にはショボショボですが、幸運効果があるので、幸せの石を持たない@さんには嬉しいアイテムです。


まだまだ、序盤の攻略も終わっていません。とりあえずはノーム鉱山制覇が目標。
眠りと酸の旋風の魔法が欲しい……



0 件のコメント:

コメントを投稿