2014年10月21日火曜日

魔法使いプレイ2人目-3 ブラックマーケット→グルンドの要塞→秩序・中立・混沌のクエスト

 地獄のバットで群がる敵を撲殺し続けていた魔法使いの@さん。このまま物理攻撃しかできない脳筋系@で終わるかと思いきや、ノーム鉱山で矢の魔法書を入手。
 ようやく、魔法攻撃で敵を撃破できるようになり、遠近に死角がなくなりました。
ブラックマーケットの入り口も発見したので、ここからの商品盗掘が目下のクエストです。

ブラックマーケット攻略前に、地下22階に巨人の玉座。


って、規模でかっ!!9×6=45体の巨人がお出迎え。AC-27しかないので、少々不安ではありますが……
ブラックマーケットでの盗掘効率アップのためにも、強さを上げでおきたいので攻略します。
缶詰作成道具は秩序のクエストに落ちている呪われてチャージ数0のものを、祝福してから鉱山街の照明店で充填して使用します。


巨人からの攻撃が意外と痛い(1体から10ダメージくらい)ので、Eの字を書きながら物理攻撃で対処。
 つるはしを持ってくるのを忘れたので、複数の岩を動かせずに一時は頭を抱えましたが、幸い別の巨人が衝撃の杖を落としたので、岩を破壊して缶詰作成。

 巨人たちも何とか殲滅。なお、後で大量の缶詰を食べる事を考えて消化不良の指輪を外したまま戦っていて、
巨人の群れの中でふらふら卒倒した時は冷や汗をかきました。Eの字を刻んで戦っていたので事なきを得ましたが、あっぶないなあ。

巨人の死体を何体か腐らせたり、卒倒した後に慌てて6個ほど食べたりしましたが、

それでも33個の缶詰が残りました。全て食べて強さアップを図ります。



岩石巨人缶を10個以上残して強さカンスト。最大荷重も1000に到達しました。
種族オークも強さを18/**まで上げられるといいんだがなあ。モンスターのオークに変化すると強さは18/**なんだし。

あとは、玉座に座るのみ!!運良く虐殺イベントが来れば、アズフィンクスを虐殺するのですが。


うう、ただでさえ魅力10とオークらしく不細工だったのに、

魅力7まで低下してしまった。ユニコーンの角で顔面破壊を治します(´;ω;`)

祭壇で祈ったところ、忍びの特性が下賜されました。これは嬉しい。



準備も整ったので、再度ブラックマーケットへ。

ギリギリまで荷物を持つため、荷物を整理して荷重は300/1000まで抑えています。
[W]らしく(?)、壁抜けの魔法で盗みを働きたいところですがレベルが足りずにドラゴン鎧を外しても成功率は0%。
結局、通常の瞬間移動の杖に頼って盗みを働くことになります。
主に使う予定のアイテムは以下のとおり。

怪物を造る巻物と大地の巻物は一つ目サムの足止め用。
大地の巻物で作った岩を巨人に持って行かれないよう、Eの字を落下予定地点に刻んでおく必要があります。

争いの指輪はランブサンを同士討ちで倒すため。衝撃の杖は大地の巻物で作った岩が、逃走経路を塞いだ時に使用します。
瞬間移動の杖は言うまでもありませんね。

まずは適当な敵を蹴っ飛ばし、眠っているサムの助手たちを叩き起こします。


その後、争いの指輪を装備して、助手の同士討ちを狙います。
一番の目的は麻痺睨みを行うランブサンの排除。
 


2ターンほどでトロルがランブサンを殺害。よしよし。



続いて、吹雪の巨人もサムのシーフベーンで死亡。これで厄介な助手は片つきました。
 

目的を達したので争いの指輪を装備から外し、アイテムの収拾に勤しみます。

っと、その前に店舗の入口にEの字を刻んでおきます。これで大地の巻物を読んだ後に、モンスターは岩を越えたり動かしたりは出来ません。



役に立ちそうなアイテム(特に巻物、水薬、魔法書、道具)は片っ端から回収。
 

食料と魔力のかかっていない武器防具は重量が嵩張るので、放置しますが。

魔法のランプを1つ発見。またストックが増えるな……



とんがり帽子が一つ落ちていたので拾ったのですが、

この売値はどう考えても低能望です。ありがとうございました(´・ω・`)

 必要なアイテムを軽量化の鞄に押し込み、準備完了。
 
 
 荷重は976/1000と、結構余裕があります。
 あとは片目のサムを吹き飛ばす準備を整えないと……

まずは怪物を造る巻物を混乱して読んで酸のブロッブを召喚。



次に瞬間移動の杖でサムをバシルーラ。
 
 
 ってか、メチャメチャ近い!!まあいいや。このままトンズラしましょう。
 

金は払いませんが、岩を残して帰ります。


これで完全にサムは追ってこれません。逃走の邪魔になる岩は衝撃の杖で破壊します。




立ちふさがる兵士は眠り&矢の魔法で纏めて倒していきます。


 こういう時に、魔法使いは楽でいいですね。

無事、大迷宮に帰還。兵士たちが出口で群れていますが、適当に魔法で片付けます。



とりあえずベースキャンプに戻って未識別アイテムを鑑定
 
◆今回の収穫
・器用さの小手
・充填の巻物
・武器に魔法をかける巻物×5
・虐殺の巻物×3
・魔力の薬×2
・完全回復の薬×3
・氷の球体の魔法書
・炎の球体の魔法書
・冷気の魔法書
・蘇生の杖×2
・軽量化の鞄×3
・瞬間移動制御の指輪
・回復の指輪
・魔法のランプ
・魔法のマーカ
虐殺の巻物3枚、魔法のマーカと、炎&氷の球体の魔法書が嬉しい。
逆に枚数が必要な鎧に魔法をかける巻物とレベルアップの薬が無いのは何とも。

とりあえず、武器に魔法をかける巻物が大量に溜まったので、地獄のバットとユニコーンの角を強化します。




どちらも最後にカスエンチャントか……
 
 
まあ、+6と+7の差は誤差の範囲なので良しとしましょう。ユニコーンの角の回復率は+6と+7で差は出ないし。

ついでに、鎧を破壊する巻物を不浄の水で呪い、混乱してから読んで魔法を防ぐクロークを耐燃加工。




さらに虐殺の巻物3枚で、モンスターを虐殺。あとで魔法のマーカを使いますが、とりあえずこの3種。



さらに魔法のマーカを使って(充填して再使用含めて)3枚の虐殺の巻物を作成。

元のマーカのチャージ数が42しか無かったので、あまり沢山は書けませんでしたね。

貴重な3枚で以下のモンスターを虐殺。



これで大分面倒な敵は排除できました。
残りはノールの呪術師、マインドフレア兄弟、錆吸魔の怪物くらいでしょうか。
魔法のマーカが1本追加で手に入ればどうにかなりそうですね。

 鎧に魔法をかける巻物を2枚手に入れたので、先ほど耐燃加工を施した魔法を防ぐクロークを強化。
 

おっと!?+2→+5まで1枚で強化されました。あと1枚は取っておきましょう。

最後に、回復系の水薬をかき集めて調合します。
 
 ってか、間違えて加速の薬を何本か水にしてしまった……(´・ω・`)
勿体無いことしたなあ……

最終的に28本の完全回復の薬を調合完了。全て飲み干します。

  ↓

HPは300の大台を突破しました。これだけあれば死の谷までは十分攻略できるでしょう。

大迷宮の特殊フロアの攻略を再開。地下12階の下り階段からグルンドの要塞
 

 開錠の魔法もしくは杖を持っていないので、衝撃の杖で跳ね橋を叩き落とします。
 
 堀の向こうへは秩序のクエストのマインドフレア部屋で入手した飛行の魔除けで通過します。

 堀を渡って、前回来た時に鉄格子越しに倒した兵士と兵隊オークが所持していた杖を回収。
そのまま進もうとすると、固定配置の盗賊が珍しくこんなところまでやって来ました。


 ってか、こちらが1回行動する間に2回攻撃かよ……素早いな。
すかさず、眠りの魔法で動けなくしてから地獄のバットで撲殺しましたが、


命の魔除け
貴重な魔除けを使ってくれるんじゃねーよ!!と、怒りのバット一閃、再度死亡してもらいます。

盗賊のアイテムをせしめたところ、


え!?コイツ命の魔除け2個所持してたの??何という贅沢盗賊@。
命の魔除けを装備していたり所持している敵は何度も遭遇しましたが、実用と鑑賞用を使い分けてる奴は初めて見ました。何にしても命の魔除けスペアゲット。

 あとは特に面倒な敵もいないだろうと思っていたら、まさかの黒トロル!!


ACは現在-28ですが、それでもしっかりとダメージを与えてきます。
一旦ベースキャンプに戻って怪物を飼いならす巻物でペットにしようとかと思いましたが、同族のトロルの死体を食べてくれないので、このまま倒します。
 
 
 例によって、眠りの魔法で攻撃を封じてから撲殺。死体はズルティに食べさせて復活を阻止します。

要塞本丸近くまでやって来ました。珍しく兵士が何体か配置されているようです。
手榴弾を投げつけられると少々厄介なので、眠りの魔法と魔法の矢で遠距離から殲滅します。
 
 兵士を倒し、オーガやグレートオークに手榴弾を拾われる前にと、落とし穴に落ちながら先に進んだところ
 

 げ (;´Д`)
目の前にグルンドがやって来ました。手榴弾を拾って投げつけられなかっただけマシですが、大悪魔に相当するHPと、それなりの攻撃力を持っています。
穴に落ちてペナルティを受けたまま戦いたくもないので、一旦眠りの魔法でグルンドを眠らせてから穴から脱出、改めて攻撃します。

 グルンドを倒し、残りのオーガの魔術師やグレーとオークも眠りの魔法と打撃で退治します。
 
 
 しっかし、眠りの魔法が便利だ……@さんの攻撃力が低いうちは眠らせても数発殴っているうちに覚醒してしまって使いづらい印象でしたが、
地獄のバットの攻撃力を得てからは、俄然使いやすくなってきました。

 玉座周辺の敵も倒したので、ワクワク玉座タイム!!
 
 
 …………(´;ω;`)

要塞最奥部の宝箱の中に、魔法のマーカが!!
これ1本あれば、嫌な敵をひと通り虐殺できるでしょう。


 グルンドの要塞の攻略を終えて、次の特殊フロアに向かう途中
 
ケンタウロスが未識別の円錐形の帽子を持っていました。低能帽は既にブラックマーケットで拾った分で識別しているので、これはとんがり帽子ですね。

地下16階の魔法の入り口から、秩序のクエストの続きを再開します。


溶岩地帯は飛行の魔除けで飛んでいきます。都度、命の魔除けを外す必要があるので、早く浮遊の指輪が欲しい……

ブラウニーに+5魔法を防ぐクロークを盗まれたりしましたが、問題なくナイトメアの前まで到着。

最初に一発殴って……


 
 
って反撃痛っ!!1ターンで26ダメージとか!!HPが300超えているので余裕ですが、4発中2発防具で弾き、AC-28でコレですからね……
 AC-20、HP120程度だったら、推定値で1ターンに60ダメージ受けてもおかしくないので、結構危ないんじゃなかろうか。
 とはいえ、ナイトメアも地獄のバットの一撃で死にかけているので、このまま撲殺します。



あとは、あまり期待していないけど玉座タイム!!

ステータスは全てカンストしているので、意味ないっす(´・ω・`)

続いて、地下17階の魔法の入り口から、混沌のクエスト

前回来た時は、そのターンのうちに撤退しましたので、改めてヴェクナの位置を確認。
左側に陣取って、さらに吸血鬼の集団に阻まれていますね……先に右側フロアを攻略しながら寄ってきた吸血鬼を倒しておいたほうが良さそう。

 右側フロアで雑魚吸血鬼を引き寄せて倒し(この間にペットのズルティ死亡)、左側フロアに向かおうとしたところ、
 
 
 うげっ、先手を取られてしまった。幸い、目眩を起こすことは無かったので、すぐにマジックベーンでEの字を書いて結界を張ってから殴ります。

 
逃げやがった(;´Д`)
まあ、テレポート能力で、すぐに戻ってくるとは思いますので、ロングワームでも殴って待つとしましょう。

って、全然ヴェクナが戻ってこない……100ターンほど待って、ようやくヴェクナが帰還。


HP全快してるじゃねーか!!賢い奴め……
めげずに再度バットで殴り続けます。


10ターンほどかけて、ようやくヴェクナを撃破。地獄のバットを入手していたので良かったものの、+0マジックベーンでは何十ターンかかった事か……

あとは、クエスト内の宝物を漁るのみ。重量的に厳しいですが、魔法書水薬指輪が豊富なのが嬉しいところ。

 特に、今回は魔法書に恵まれていないので、これで大分役に立つ魔法を習得できそうですね。
 アイテムを回収し終えたので、一旦ベースキャンプに戻ります。

まずは、混沌のクエストで手に入れた魔法書を片っ端から読みます。
 
 酸の旋風、開錠、施錠、魅了と、有用な魔法が揃いました。
特にペットのズルティが直前に死亡しているので、魅了の魔法は嬉しいところ。

 グルンドの要塞で啓蒙の薬を何本か入手しているので、浮遊の薬と調合してレベルアップの薬の生成を再チャレンジ。
 
 
 よし来た!!レベルアップの薬を4本入手。これでドワーフの鉄兜をアップグレードして知性の兜を狙います。
 
 うむ、今度は知性の兜へのアップグレードも成功しました。
呪われた鎧を破壊する巻物と、鎧に魔法をかける巻物で防錆、強化します。
 
 
 
知力が16→19にまで上がったので、初歩的な魔法の成功率が銀色ドラゴンの鱗鎧を装備しても100%になりました。



あとは、革の手袋もレベルアップの薬で水泳の小手へのアップグレードをしておきます。
 
 こっちは失敗(´・ω・`)
しゃあない、雑貨屋に売り払った手袋を漁って、再チャレンジします。
 
 こちらも再チャレンジで水泳の小手へのアップグレード完了。
鎧に魔法をかける巻物のストックがないので、鎧を破壊する巻物で耐燃加工だけしておきます。


大迷宮の探索を再開。地下18階の魔法の入り口から中立のクエスト。

胞子ガスは連爆が怖いので、大迷宮で拾った石を投げつけて発破します。

 途中、胞子ガスの爆発に巻き込まれて友好的なホブゴブリンが死亡し、神に怒られたりしましたが(混沌なのに……)、ビホルダーの近くまでやって来ました。

 ここからは、目隠しで盲目になっておいた方が良いでしょうね。
 
 ビホルダーがやって来ました。このまま地獄のバットで撲殺します。
 
 
3ターンにてビホルダー撃破。目玉と中立の鍵を鞄に放り込み、奥の部屋を漁って戻ります。

次は、職業クエストをクリアしてエチオピアの目を入手が目標でしょうか。
あと、ブラックマーケットの片目のサムも始末したいところですが……


0 件のコメント:

コメントを投稿