2014年9月23日火曜日

ワルキューレプレイ1人目-6 イェンダー討伐→モーロックの聖域→精霊界→天上界→昇天

 ミュルニールの超威力と、地下34階から運び込んだコカトリスの死体(とアイスボックス)で大悪魔を蹴散らし、
道中手に入れたアイテムで入念にドーピングとエンチャントを施した@さん。
少々、アイテム重量(というか運命のオーブ)が嵩むのが厳しいですが、昇天を目指しイェンダー討伐に向かいます。

イェンダー討伐の準備も整ったので、呪われた瞬間移動の巻物で地下57階に向かいます。
 
 しまった、使徒のソーラーを地下1階のベースキャンプに置いてきてしまいました。
まあ、少なくとも使徒は寝返ることは無いので、良しとしましょう。


 魔法使いの塔最上階、地下53階のイェンダーの居室までやってきました。
穴掘りの杖と死の杖を用意して……


 まずは穴掘りの杖で壁に穴を開けて、

 

 って、いきなり二重苦かよ……(´・ω・`)
まずは隣接している右下のイェンダーから始末しないと危険ですね。

 
 うわ、光線外れてるし……めげずに左側にワープしたイェンダーにもう一回死の杖。
 
 
 また!?さっきから酷いなコレ。
 
 
 三度目の正直でようやくイェンダーBを撃破。ずっと北側に待機していたイェンダーAが左側にワープ。
そこに浮かばれると、倒した後池ポチャするのが嫌なんだよなあ。

やむなく、吸血鬼の貴族を先に始末。


 うわ、心配していた邪悪なオーラが飛んできました。
 ピンポイントで祈りの燭台、ミュルニール、浮遊の指輪の祝福が剥がれてしまう大惨事。
こんな事もあろうかと、宝石類を沢山インベントリに所持しておいたのに、かすりもしません(´・ω・`)
 

ようやくイェンダーが地面の上に移動したので、早速死の杖。


お、今回は一発で倒すことが出来ました。
 
 せっかくだから、イェンダー食っていくか……

 
 全く期待していなかったけど、まさかの自前瞬間移動制御キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはこれで嬉しいですね。

早速、死者の書を拾って、62階に運命のオーブの力でワープ。
 
 
 62階の右側フロアに飛んできました。振動する床は左側なので、ややハズレですね。
 まあ、浮遊すればすぐに到着するので、大きな問題ではありませんが。

振動する床までやって来ました。早速儀式を開始します。






おや、水地形があると火の罠は生成されないみたいですね。ちょっと見た目が締まらないですが、移動する分には楽でいいですね。

儀式も完了したので、アイスボックスから新鮮なコカトリスの死体を取り出し、モーロックの聖域に向かいます。


ってか、重量ギリギリだな……ミュルニールと運命のオーブが嵩張ってます。

聖域では落とし穴対策で浮遊し、さらにコカトリスの死体を装備。


群がってくる敵は全て石化。死体が効かない敵は瞬間移動の杖でバシルーラします。

 

 墓地フロアでコカトリス無双していると、

 
 GYAAAAAA!!インキュバスゥゥーー!!
小手を、小手を取られたらコカ死体で石化して終わる!!ドキドキしながらNO!!NO!!NO!!
 
危ない!!何とか全ての防具を取られずに済みました。今回のプレイで一番危なかった瞬間かも。

 瞬間移動しそこねたインキュバスはすぐに石化させておきます。
 


 墓地フロアを抜けて、僧侶フロアにやって来ました。争いの指輪とコカ死体で切り抜けます。


 ここでようやく気がついたのですが、墓地フロアを攻略中に、記憶喪失の薬を投げつけらたようです。
 テレパシーの兜のエンチャント値が1落ちたのは、別に良いのですが

アイテムが幾つか未識別になっています。MAPの記憶に影響がなければ良いのですが……

 ゲンナリしながら、法王の間に到着。
 

 法王は問答無用で石になってもらい、イェンダーの魔除けを奪取します。
 

 

 コカ死体でどつきながら、元きた道を戻ります。
 

 石化させられない幽霊とレイス、それからゴーレム類(石のゴーレムになってしまう)が厄介です。

何とかレイス達を瞬間移動の杖で吹き飛ばして、地下62階まで戻ってきました。

 コカトリスの死体を新鮮なものに取り替えてゲヘナを登っていきます。


 地下61階で、邪悪なオーラがイェンダーの魔除けから発生。


って、ピンポイントで軽量化の鞄が呪われるか普通!?
 
すぐに再度祝福してよろめき状態を解消しておきますが、こりゃ厳しい。

地下59階のディスペータフロアは呪われたレベルアップの薬でスルー。

ラッキーな事に突き抜けた先は、地下58階の上り階段の近くでした。今のところフロア構造は忘れていないようですが……

 1度も使うことなく、地下56階でコカトリスの死体がカビてしまいました。もったいない(´・ω・`)
 


 地下52階のジョウビレックスフロアもレベルアップの薬でショートカットします。




地下48階のイーノグフロアもショートカット。



死の谷を抜けて、城レベルに戻ってきました。忘れていましたが、願いの杖を回収しておきます。




地下38階まで戻ってきたところで、ようやくイェンダーさん1度目の復活。今回はペースが遅くてありがたい限り。


例によって、1ターンで退場。また死体を残したから食ってみるか……(゚A゚;)ゴクリ
 
 
 特に、特性は得られませんでした。まあ、腹が膨れたからいいか。

この後、特に記憶喪失の薬のせいで地形を忘れているという事もなく、地下1階までたどり着きました。
幸いにして、置き去りにしていた使徒のソーラーもペットとしての忠誠度を維持しているようです。
イェンダーの魔除けが詰められない=本物である事を確認して、大迷宮を後にします。
 


 精霊界スタート。とりあえずは土のフロア。イェンダーさんが隅っこに押し込まれていますね。

 
ここぞとばかりに、イェンダーは死の杖で瞬殺。



ソーラーが倒したミノタウロスの亡骸から穴掘りの杖をひったくり、混乱してから金貨を探す巻物を読みます。


結構遠いな……穴掘りの杖1本で行けるかな?

以外にも、3~4階の削岩で、余裕の開通。次のフロアに進みます。


お次は風のフロア。まずは魔法の入り口をチェック。



例によって、ほぼほぼ対角線ですね。まあ、途中に障害物もないので、風の精にシェイクされないことを祈りながら先に進みましょう。


今回は、使徒のソーラーが殆ど風の精を始末してくれたので、難なく魔法の入り口に到達出来ました。

次のフロアに進みます。

火のフロアに到着。例によって、魔法の入り口をチェック。今回は運命のオーブを使ってみましょうか。


魔法の入り口がフロアの下端に生成されるのは珍しいですね。遠くもなく近くもなくという感じでしょうか。


敵の追撃を振りきって、魔法の入口に到着。


水のフロア。ここは、一旦フロア右側に進んでから魔法の入り口を探しましょう。

 

[h]で虐殺できていないので、大挙して押し寄せる深きもの(特に最も深きもの)が鬱陶しいですが、特に問題はありません。

 
 それよりも、邪悪なオーラが厄介です。ゲヘナではサッパリだったフルポケットガード法が意外と功を奏しています。
 

右端近くに来て、魔法の入り口を探そうとしたところ、その前に発見。


ソーラーを連れて魔法の入り口に入ろうとしたところ、ちょうど魔法の入り口も移動して、ソーラーとはぐれた状態で天上界にワープしてしまいました。


モブ天使が遣わされましたが、正直大した戦力にはならないですね(´・ω・`)

とりあえず、乗り手の配置チェック!!

左からフェミン、デス、ペスティレンスです。右→中→左の順番で攻略することにしましょう。

とりあえず、右側フロアの扉の前で貯めこんでいた魔法のランプをこすってジンを召喚。

 
 

 言うまでもなく!!
 

コカトリスの死体を願います。おっと、ペスティレンスには石化は通用しないので、死の杖で即死させましょう。
 
 

コカ死体で僧侶たちを石化させていたところ、


怪物を造る巻物1枚で作りすぎだろ!!
しかもドラゴン4体、サファイアゴーレム2体、上級天使までいるし。

ええい、それなら状況を逆手に取ってやる!!



うーん、ゼリーとかスズメバチばかりペットになりました。ドラゴンとかゴーレムがペットになると良かったんだが(´・ω・`)

ペットになって早々、黒色ドラゴンのブレスで粉々になるスズメバチ。(´;ω;`)ブワッ



 ようやく、祭壇前のフロアに到着。死体で僧侶を石化させてる間にも、黒ドラゴンの分解ブレスが飛んで、ペットが次々と粉々になる阿鼻叫喚。
 
 

 黒ドラゴンの追撃を振り切り、祭壇までやって来ました。
 

 おや?チュールの法王って事は、ここがアタリ、秩序の祭壇みたいですね。

少々物足りないですが、このまま昇天してしまいましょう。



特に識別もしていなかったのですが、ブラックマーケットで拾ったドラゴンベーンは呪われた上に-1だったのか……

とことんダメなアーティファクトだ(´・ω・`)

属性一覧。どうしてもオーク以外の亜人種族では、序盤に共食いで反感を得てしまいがちですね。


自発的挑戦は特になし。頑張ればポリパイルなしくらいは何とかなったと思いますが。


天上界でペットを色々追加したので、やたらバラエティに富んだ昇天内容になっています。


スコアは低め。ってか、下位スコアの女神率高いな……


◆今回の所感
 滅茶苦茶楽!!初期ステータスが非常に高かった(強さ18/01、早さ18、耐久17って反則レベル、侍プレイ時は強11、早16、耐18だったから桁が違う)のと、
序盤の雑貨屋でいきなり長剣(と+1帯金の鎧)を入手して、エクスカリバーが早々に作成できた事が大きいです。あと市場と鉱山街で魔法のランプ4つ(!!)とか。

危なかった所も殆ど無く、強いて言えば
・エクスカリバーを生成する時に、水ヘビ出現×2と、水の魔神が出てきて逃げまわった(15回ほど泉に長剣を#dipチャレンジしてことごとく失敗)
・終盤、モーロックの聖域でコカトリスの死体で暴れ回っていたらインキュバスに装備を脱がされかけた
くらいでしょうか。インキュバスの「ハニー…」は本当にやばかったですけどね。

あと、自種族がドワーフである事を忘れたまま、敵のドワーフの死体を食べて序盤で反感の特性をゲットしたこと。
氷の魔術師@ホビットでも、同じことやってるんだよなあ(´・ω・`)

一番苦労したのは、敵などではなく装備重量。
エクスカリバーの重量40はいいとして、ミョルニールが重量60(NetHackより10重い)
これに運命のオーブの重量150が加わると、1000の重量制限の25%にもなるのは、ゲヘナ探索や天上界ではしんどかったですね。
 ギリギリで運用していたので、コカトリスの死体を持つとよろめいたり(危険!!、下り階段を降りると即死)

その代わり、運命のオーブのレベルてレポートは非常に便利で、ベースキャンプへの移動を頻繁に繰り返す自分には大助かり。
おかげで、平均14万ターンと、かなりゆっくり攻略する自分にしては96,568ターンと、いつもの7割弱のターン数でクリア出来ました。

次は[W]、魔術師です。これも楽なクラスなので、引きが悪くなければ苦労しないとは思いますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿