2014年9月12日金曜日

ワルキューレプレイ1人目-3 ノーム鉱山王の間→グルンドの要塞→ 秩序、中立、混沌のクエスト→職業クエスト

ドラゴン鎧を入手するため、いきなり竜の洞窟へ向かった@さん。結局、竜の洞窟ではドラゴンの鱗は手に入りませんでしたが、
帰りがけに、秩序のクエストに固定配置されている灰色ドラゴンの鱗を敵モンスターに拾わせて入手。
ブラックマーケットも攻略して、装備・ステータスも充実してきたので未攻略フロアを踏破していきます。

まずはノーム鉱山最下層の下り階段(この表現も矛盾していますが)からノーム鉱山王の間。


もはや、ノーム族では相手になりません。一人1ターンで葬っていきます。


難なくルッゴのいる王の間前までやって来ました。って、いきなりルッゴの先制攻撃かよ!!

 
 
 あ……ルッゴさん、自分の眠りの杖で眠りにつくの図。


勿論、そのまま殴られて死亡。ってかルッゴ最低でもHPが83以上あるのか……
そら、アーティファクト持っていないと苦戦するわけですね。
期待していたアイテムは、眠りの杖、酔っぱらいの薬、怪物を探す薬と、ダメダメでした。

楽しい玉座タイムは、1発目で消滅(´;ω;`)


これといったアイテムは手に入りませんでしたが、大量の灰色の宝石の中から、試金石を発見。
祝福してから未識別の宝石を全て鑑別しておきましょう。




地下12階の階段からグルンドの要塞。今回は遠距離攻撃手段を持たないので、慎重に進まないと……

射線が通らないよう、気をつけながらオークに接近して砦外部の敵を殲滅


跳ね橋の前までやって来ました。跳ね橋は開錠の杖で下ろします。



そのまま、砦本丸へ突撃。いつもは鉄格子越しに魔法や弓矢で攻撃しますが、今回は遠距離攻撃手段が無いので仕方ありません。


使徒の助けも受けながら、問題なく兵隊オークの一隊と兵士を形付けます。


とはいえ、通路が狭いので手榴弾だけは厄介。掻い潜って直接攻撃します。

途中のオーク軍団を蹴散らして、王の間までやってきました。グルンドが珍しく最前線にいますね……

 グルンドは強い敵ではありませんが、大事を取って杖で眠らせてから攻撃します。
 

 

入眠してから2ターンでグルンド死亡。さすがに1ターン60ダメージですからね……

周りのお供も全て倒して、ワクワク玉座タイム!!

 
おっと、wishキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
魔法のマーカや、虐殺の巻物や色々と欲しい物はありますが、ここはセオリー通り

銀色ドラゴン鱗鎧を願います。これで命の魔除けが手に入れば完璧ですね。

地下15階に魔法の入り口。秩序のクエストは発見済みなので、混沌か中立のクエストだろうなあ。
 
とりあえず、確認ため入ってみましょう。
 
 

入り口目の前にマスターリッチとか鬼か!!
慌てて[_]コマンドで真下を選択して脱出します。


ここは、もうちょっと装備が整うまで後回しですね(´・ω・`)

地下16階の魔法の入り口から、秩序のクエストに再びやって来ました。

とりあえず、イカ部屋から攻略することにしましょう。
脳味噌ちゅるちゅるリスクは嫌なので、一旦逃げて距離を取り、

使徒のモナディック・デヴァにマインドフレアを始末してもらうことにします。


残ったマインドフロアの死体は美味しく頂きます。
 
 
 固定配置の宝箱には飛行の魔除けが無かったので、浮遊の指輪で溶岩を通過します。
 
 
ピクシー達を倒して、ナイトメアの前までやって来ました。強ボスではないので、正面から突撃します。

 1ターンで始末できると思いきや、相手は電撃耐性を持っていたので3ターンで撃破。


これで、壊れない秩序の鍵が手に入りました。ナイトホーンもアーティファクトのため通常のユニコーンの角より呪い耐性があるため有効です。

なお、玉座は何もイベントなく消滅。



地下17階の魔法の入り口から、中立のクエスト。

遠距離攻撃スキルがないので、その辺で拾った石を投げつけて胞子ガスを爆破していきます。


 なお、爆発に巻き込まれないよう、使徒は置き去りにしてきています。

胞子ガスを爆破しながら、ビホルダーの近くまで来たので、ここからは目隠しをして先に進みましょう。


ビホルダー部屋の胞子ガスを爆破していたら、ビホルダーがワープして接敵してきました。
盲目状態では完全に無力化されているので、このまま撃破します。



2ターンで難なくビホルダー撃破。中立の鍵も目玉も不要なアイテムなので、鞄に放り込んで先に進みます。

 いつもなら、まともなアイテムが無いビホルダー部屋ですが…
 

 いらねえええええ!!!アーティファクト枠が減るからまだ無い方がマシだ(`;ω;´)

地下24階の階段から失われた墓地。ゾンビやマミー程度なら楽勝ですが……

テレパシーで確認すると……あーやっぱり何体か厄介な敵が生成されていますね……

グールの魔術師が3体、奥には御丁寧にリッチまでいます。
この辺の魔法を使うアンデッドとは極力戦いたくないですね……

うまく使徒を誘導して、代わりにグールの魔術師と戦ってもらいます。


普通に殴りあっても今の火力なら難なく倒せるでしょうが、アイテムを呪われたくないので……

使徒の攻撃に耐えて、グールの魔術師が接敵してきたら距離を取る前に聴診器で確認。
 
 
 お!?既に使徒の攻撃で死にかけですね。これなら逃げずに殴ってやりましょう。
 
 
ちょっとセコいですが、グールの魔術師とリッチはコレで攻略していきます。

 最奥部に到着。扉を開けると早速リッチが襲ってきましたが、都合よく配置された落とし穴にハマって動けなくなりましたw
 
 
 では、その間に……先生、やっちまってください!!
 
 
 げっ、使徒の攻撃が通らないじゃん!!
 しょうがないから、普通に攻撃しましょう。アイテムが呪われなきゃいいけど……
 
 
 攻撃力がえげつなさ過ぎて、リッチの攻撃前に粉砕。HP82じゃ耐えられないだろうなあ。

 宝物庫のアイテムを入手して、荷物がいっぱいになったので一旦ベースキャンプに戻ります。


 秩序のクエストで手に入れた未識別の巻物が虐殺の巻物でした。

 
これで、ようやくリッチが虐殺できる……長かった。

早速、虐殺して[L:リッチ族]を排除。混沌のクエストのマスターリッチも消滅です。

知性の兜とテレパシーの兜も手に入りました。

セオリー通りなら、知性の兜一択ですが、今回は魔力が壊滅的なので、テレパシーの兜にしようかな……
 
 ってか、レベル13で魔力12って幾ら何でも。職業としてのワルキューレが悪いのか、種族としてのドワーフが悪いのか……

 あとはナイトホーンを祝福して強化しておきましょう。そろそろユニコーンの角の状態回復も確実性が欲しいので……
 
 
 何と、祝福された武器に魔法をかける巻物を読んだにも関わらず、4回連続カスエンチャント。
+4だと70%でしか状態回復しないから、これは厳しい。+6(90%の確率で回復)まで引き上げたかった……

最後に、レベルアップの薬で皮の手袋をアップグレード。

器用さの小手かあ……個人的には水泳の小手がよかったなあ。

荷物の整理も終わったので、混沌のクエストのリベンジに向かいます。

よしよし、入り口にいたマスターリッチは消えています。残りのアンデッドやらゴーレムやらを倒して先に進みましょう。


まだ[V]を虐殺していないので、吸血鬼が大量にお出迎え。


うう、炎の精は相手したくないなあ……とりあえず、火球を遠距離から浴びる事なく撃破出来ました。

吸血鬼達を倒して、奥に向かう途中でヴェクナがテレポートしてきました。
 
 
 何かグールの魔術師までやって来ましたね……初手でヴェクナから目眩攻撃を受けなかったのは幸いでした。
早速、インベントリに用意しておいた炎の杖で床にEの字を焼き付けます。


 

これでヴェクナから攻撃を受ける恐れはなくなりましたが、厄介者の召喚で収集がつかなくなる事も多々ありますので、油断はできません。
通路の向こうのグールやら吸血鬼は、使徒を魔法の笛で呼び寄せ、カバーしてもらいましょう。


強敵ヴェクナにも、安定して60ダメージを1ターンで与えるため、4ターンで既にヴェクナは瀕死。

いつもと比べると、えらく楽に倒すことができました。アーティファクト二刀流は偉大です。
 


あとは、宝物庫を漁ります。魔法のマーカがあると良いのですが。

残念ながら、収穫と言えるアイテムは充填の巻物くらいでした。うーん、残念(´・ω・`)


 このまま、地下19階の魔法の入り口から故郷のクエストに向かいます。
 
 
クエスト序盤は火蟻メインなので楽勝です。どちらかと言うと、炎の杖やホルンで雪原を溶かされるのが一番恐ろしいですね……

何体か配置されている炎の巨人は、漏れ無く缶詰にして強さアップを図ります。



レベルは14に到達しているので、ノルンに会ってクエストを攻略してしまいましょう。



話し終わった後に、さりげなくレベルアップの薬でパワーアップするノルンw

スルトの洞窟前までやって来ましたが、相変わらず敵はアリンコと巨人なので楽勝です。

洞窟内部までやって来ました。溶岩ポチャしても、炎の耐性があるので死にはしませんが、操作には注意を要します。

秩序のクエストのマインドフレア部屋で飛行の魔除けが手に入らなかった事が惜しまれますね。

洞窟内で虐殺の巻物を追加でゲット。「:」か「V」か「アズフィンクス」か、どれを虐殺するかは迷うところ……



クエスト最深部までやって来ました。スルト自体は単純攻撃バカなので、正面から戦っても何とでもなるかな……



スルトのすぐ近くまでやって来ました。初手をどうするかなあ。


とりあえず、眠りの杖で眠らせてボコろうと思っていたら、
 

 射線上に立つなバカ使徒!!(#^ω^)ビキビキ
まあいいや、このまま使徒ごと眠りの杖をお見舞いしてやりましょう。


うへへ、スルトはバッチリ眠ってくれました。耐性は石化と炎しかないので、こういう搦め手が良く効きます。
あとは、このまま死ぬまで殴ってやります。


って、アレ?1ターンで起きて上り階段にワープしやがったよ(´・ω・`)
寝起きのいい奴め……

仕方が無いので、スルトが戻ってくるまで倒した炎の巨人の缶詰を作って時間を潰します。
4個ほど缶詰を生産した所で、ようやくスルトがリターン。
 
 
 そういえば、初手で眠らせていたので、ようやく前口上。


戻ってきてくれたところを、再度眠らせて、殴ります。


2ターンでスルト撃沈。ってか、ダメージ見る限り運命のオーブの物理半減効果が適用されていないし……
たしかに騙されてますわ、スルトさん(´;ω;`)

記念にスルト缶も作っておきましょう。


なお、スルトの所持していた宝石は全てガラス片でした。何という見る目のないボスだ(´;ω;`)
 

運命のオーブをゲット。物理ダメ半減、魔法ダメ半減、幸運、警戒と何でもありですが素アイテムが重いんだよなあ。


 クエストも無事攻略終了。
 

ベースキャンプに戻って、先ほどクエストで手に入れた虐殺の巻物でアズフィンクスを虐殺。


鎧に魔法をかける巻物も2枚入手したので、+1銀色ドラゴン鱗鎧を強化しておきましょう



大迷宮中盤戦のクエスト群も全て攻略完了しました。
次の目標は城レベルですが、途中でポリパイルするか迷うところだなあ……

0 件のコメント:

コメントを投稿