2014年9月22日月曜日

ワルキューレプレイ1人目-5 死の谷→各種大悪魔フロア→最下層

特殊フロアを攻略しながら、大量の巨人の死体を食べてモリモリと筋力を強化した@さん。
タイタンの厄介者の召喚に悩まされたものの、後は危なげなくメデューサフロア、城と攻略。
このまま地獄の制圧に向かいます。

ゲヘナに向かう前に、改めてアイテムをポリパイル。

ようやく、魔法のマーカが2本手に入りました。これで虐殺の巻物を量産できます。

 2本とも使いきって、虐殺の巻物を5枚、鎧に魔法をかける巻物を2枚作成。

早速、嫌な敵を片っ端から虐殺します。

 
 

 
 
 これで、残りはマインドフレア兄弟くらいです。プレイヤー属性がドワーフなので、[h]ごとクラス虐殺できないのが面倒なところ。

 虐殺も完了したので、城にレベルテレポートして、死の谷に向かいます。
 
 落とし扉から、死の谷にやって来ましたが、落下ポイントは祭壇の右側、墓地の下側と最悪に近いですね。

 この位置だと、墓地に近いし左右から囲まれてしまいます。
まあ、今回の@さんは非常に強いので、何とでもなると思いますが……

 さて、ここからは慎重に隠密行動を取って、眠っている墓地の敵を一掃……
 
 
 って、左から現れた炎の精の爆炎で、のっけから台無し!!ゴキゲンに墓地のモンスターがこちらに向かってきました(´;ω;`)

まずは炎の精を倒して、墓地から溢れてきた敵を祭壇前の通路で迎え撃ちます。


一度に2体程度の敵なら、難なくさばけるでしょう。後方は使徒に抑えてもらいます。

 上方の墓地の敵を片付けたので、モーロックの祭壇の僧侶を使徒に始末させます。
 

僧侶を倒した後は、祭壇周辺を仮のベースキャンプにします。

別の墓地も制圧していきます。まずは上り階段近くの右下の墓地から。

最後にノールの首領が残りました。結構強いモンスターなので、まだ首領が眠っている間に

 
 争いの指輪を装備して、隣にいたトラッパーにノールの首領を「げっぷ!」してもらいます。

最後に、左下の墓地を攻略。ここの敵も炎の精の爆炎音で目を覚ましてしまっています。

やっぱり、[V]ごと虐殺しておきべきだったかなあ……
墓地内にいたノールの戦士がオレンジドラゴンの鱗鎧を所持していました。
モブ雑魚の癖に贅沢な……

 もっとも、こちらも今更オレンジドラゴン鎧なぞ不要なので、捨て置くのですが。

 死の谷の制圧も完了したので、覚悟を決めていざゲヘナへ。
 


最初のフロア地下48階はイーノグフロアでした。セオリー通り穴を掘って一旦下階へ落ちます。
 
 って、落ちた先は水地形の特殊フロア……移動が面倒くさいんだよなあ。


 この段階でアサメも炎の守りも無いので、ルビーでEの字を書いてから上階へ向かいます。

 イーノグを矢の杖で叩き起こし、こちらに向かわせてから下階に誘導。
 

 おっと、階段から降りてきたイーノグが水地形の上にいますね。どうせフレイルくらいしか持っていないでしょうから、このまま撲殺します。
 

 しかし、レベル25のHP100って、弱いなあ。そりゃペットや使徒にサクッと殺害されるわけだわ。

1ターン60ダメージを叩き出す@さんに抗えるわけもなく、2ターンで死亡。
 
 

イーノグの玉座は、アイテムを識別して終了。また微妙な……
 
 

地下50階がゴーストタウン。ベースキャンプ的に、もうちょっと下に配置された方が良かったなあ……


イーノグフロアと同じように、下階に穴を掘って落ちてから、上り階段にEの字を刻みつけます。


 なお、この51階はデモゴルゴンフロアでした。コイツだけはショボい大悪魔の中では別格ですね
 
 地下50階に登ると、いきなり死の杖が飛んできました。ピロリスク……(´;ω;`)
 

 まあ、下り階段を占拠されなかったのはラッキーです。このまま下り階段に陣取って誘導しましょう。

 問題なく誘導成功。何か吸血鬼やら影やら随伴して階段を降りてきましたが、全員逃亡w
 

 後は、オーケスをブチ殺すだけです。くらえ!!1ターンに60ダメージ!!
 
 
 
 ぬわーっ!!!∑(゚Д゚)
 よりによって貴重な死の杖ちゃんが!!死の杖ちゃんが!!
 泣きながらオーケスを2ターン目で撲殺します。そうだったよ、ミュルニールはコレがあったんだったよ……

ゴーストタウンを攻略しましたが、収穫は特に無し。

 下の階のデモゴルゴンと戦う前に、一旦ベースキャンプに戻ることにします。
 
 

 ベースキャンプで余剰アイテムをポリパイル。

 ようやく、力の小手が手に入りましたが、水泳の小手の生存性を優先したいので、今回は使いません。
 
鎧に魔法をかける巻物で力の小手を+7までエンチャントするにしても、先立つ巻物が足りませんし……
 ポリパイルで生成した魔法のマーカで虐殺の巻物を2枚作成、追加で[P]プリン類と、マスターマインドフレアを虐殺します。
 
 

改めて、デモゴルゴン討伐のためにアイスボックスを担いで51階へ。デモゴルゴンの近くかつ、直線上までやって来ました。

ここから、穴掘りの杖で穴を開ければデモゴルゴンは襲ってくるでしょう。
まずは、Eの字を床に焼き付けます。

次に、コカトリスの死体をアイスボックスから1つ取り出し、浮遊してから装備します。
 
 
 
準備も整ったので、穴掘りの杖で、@さんの右側の壁を破壊して、デモゴルゴンをおびき寄せます。
 
 
 おっと、デモゴルゴンの初手は厄介者の召喚でした。creat poolだと後始末が面倒だったので、これなら大した事はありません。
それでは、コカトリスの死体でサクッと逝ってもらいましょう。
 
 
よしよし、これでデモゴルゴンは対処完了です。あとの召喚された厄介者はどうにでもなるでしょう。

 デモゴルゴンフロアを通過して、地下52階はジョウビレックスフロア。

弱い大悪魔なので、穴掘りの杖を用意するまでもないでしょう。気にせずズンズン進みます。
適当に敵を倒しながら待ってもジョウビレックスがワープしてこないので、左下のおしゃべり猿を食べていたところ、



あ、飲み込まれた(;´Д`)


2ターンでジョウビレックスを始末して、病気を治療します。チョロいもんですね。


地下53階の上り階段から、ヴラドの塔。

塔内部の雑魚敵は大した事ありません。命の魔除けもキッチリ入手してヴラドの下へ向かいます。



塔の最上階にやって来ました。今回は[V]を種族虐殺していないので、しっかり吸血鬼が各部屋に詰まっていますね。


吸血鬼たちを倒し、ヴラドの前まで到着。ヴラドは特殊攻撃もないので、このまま突撃しましょう。


ヴラドの先制攻撃を受けましたが、ノーダメージ。
使徒もヴラドに攻撃を仕掛けますが、これもまたノーダメージだったりします。
 そんな二人を尻目にヴラドを殴ります。



意外にも3ターン耐えてヴラド死亡。エクスカリバーのダメージがちょっと奮わなかったからかな?

玉座のイベントは耐久力が激減して終了。(´;ω;`)



魔法使いの塔フロアを経て地下56階がアスモデウスフロア。

例によって、下階に落ちて、階段にEの字を書いてから誘導して対処します。
 
 

 エクスカリバーを装備しているので、アスモデウスは最初から敵対的。
 

 下階に誘導して3ターンにて撃破。
 
 

ここらで、荷物がいっぱいになったので一旦帰還。
途中、入手した虐殺の巻物でマインドフレアを虐殺。これで虐殺候補のモンスターはあらかた片付きました。



探索を再開して、地下58階がゲーリュオーンフロア。コイツも弱いので、正面突破で問題ないでしょう。

同じく地下58階の上り階段から、フランケンシュタイン研究所。実入りが少ないので、いつもはスルーしていますが

今回は、サクッと攻略してしまいます。

 おっと、ポリパイル以外で初めて魔法のマーカを入手。これだけでも来た甲斐があったというものです。
 

 はいはい、適当に攻略~とタカをくくっていたら、何だこの水晶のゴーレムの異常な攻撃力!!
 
 
 こちらのACは-50だから、こんなダメージあり得ないんだが……
 このまま殴り合うのは、ミュルニールの電撃が効かないこともあり危険。
すかさず、先ほど荷物整理のついでで捧げ物をした時に召喚されたソーラーを魔法の笛で呼び寄せます。

 

 ちょ、召喚されたモンスターのくせにアーティファクト所持してんじゃねーよ(´・ω・`)
とはいえ、水晶のゴーレム瞬殺ですか……恐ろしや。

 研究所を制圧しましたが、やはり魔法のマーカ以外は、これといった収穫なし。

 ゲーリュオーンフロアに戻り、攻略を再開します。

 ゲーリュオーンは正面突破!!と、進んでいたところ落とし扉で地下59階に落下。
 

 どうやら、ここ59階はディスペータフロアのようですね。フロア構造が厄介なので、コイツを倒すには入念な準備がほしいところ。
 
 まずは上り階段を探して、58階のゲーリュオーンを倒すことにしましょう。

上り階段からゲーリュオーンの真後ろまでやってきました。このまま突撃して仕留めることにします。

 あらら、こちらが接敵しても全く反応がありません。このまま攻撃して沈んでもらいましょう。




 結局、2ターンで気づくこともなくゲーリュオーン死亡(´;ω;`)
遅いし、柔らかいし、攻撃受けたとしてもダメージ少ないし、彼に救いはないのですか!!

 地下59階のディスペータフロア。問題の火の罠をくぐり抜け、ディスペータの目の前に到着。

 
 ここまで苦労して運搬したアイスボックスを床に置き、中からコカトリスの死体を取り出し装備して、待ち構えることにしましょう。

待つこと7ターンほど、ディスペータが近づいてきました。


すかさず、コカトリスの死体で反撃。


上り階段にワープされると色々と厄介なので、石化させるのが一番手っ取り早いですね。

地下61階がベルゼブブフロア。これで大悪魔は打ち止めかな?
とりあえず、セオリー通り穴を掘って下階に落ちます。


落ちてきた地下62階は、水地形のフロアでした。どうも、ここが最下層っぽいですね。

階段を登ってベルゼブブを倒す前に、振動する床を探します。
水地形なので、浮遊の指輪で飛びながら捜索すれば、比較的簡単に見つかるでしょう。

と、思いきや意外と捜索に苦戦。最終的には虱潰しに中央から全マス探索して、ようやく発見。
 

アイテム回収のために自分で掘った穴の近くにあるとは……不覚。

振動する床を確認できたので、上り階段にEの字を書いて上階に登ります。

ベルゼブブには視線が通っているので、このまま適当に待っていれば、気づいてこちらを攻撃してくるでしょう。



案の定、2ターン程度でベルゼブブがワープしてきました。目眩をナイトホーンで治療して、下階へ誘導します。

 下階に降りたところ、ベルゼブブが階段を占拠していますね……

とりあえず、瞬間移動の杖で吹き飛ばして階段を取り返します。
 
 
 あとは、怯えるベルゼブブを撲殺するだけです。
 



3ターンでベルゼブブを撃破。後は、未探索部分を探索するだけですね。

魔法の使いの塔も、イェンダーの居室前くらいまでは攻略します。手始めに動物園フロア。


争いの指輪で同士討ちを誘います。使徒のソーラーが危険ですが、通路上に反魔法空間の罠があるので、@さんには近寄れません。

 動物園の敵を同士討ちで始末して、イェンダーのいるフロアまでやって来ました。

探索はここで打ち切り、一旦ベースキャンプに戻って最後の準備を整えることにします。

まずは、ベースキャンプに死蔵していたフロストブランドを強化。



天上界の天使、僧侶は電撃が効かないので、ミュルニールが役に立ちません。
とはいえ、フロストブランドの冷気も天使には効果が無いので、本当は、ファイアブランドか無属性のスニッカーズニーあたりがベストだったのですが。

次に、+4止まりだった魔法を防ぐクロークを生命力吸収の杖で+3に落として再強化。

 
 
 



おいおい、何回+1のカスエンチャントを発動させてるんだよ!!
7回連続カスエンチャントって幾ら何でも……
wikiを見る限り、
his means a +3 piece of armor has a 50% chance of being enchanted to +5 from a blessed scroll.
とあるので、+3→+5へのエンチャント成功率は50%のはずですが、7回連続失敗する確率は0.78%!!
あり得なくは無いですが、ひでぇよダイスの神様!!

気を取り直して、大量の水薬でドーピングを図ります。

調合を繰り返して、48本もの完全回復の薬を生成。これを飲み干すのは、もうちょっと後で。

次に、浮遊の薬と啓蒙の薬を調合して、レベルアップの薬を作成します。

レベルアップの薬を8本作ることができました。


大量の完全回復の薬と、レベルアップの薬を担いで、ノーム鉱山街にやってきました。

まずは、生命力吸収の杖を自分に振ってレベルを30から落としてしまいます。


生命力吸収の杖を3本使って、レベル2まで落としました。レベル1まで落としてもいいのですが、「もしもの事故」が起こると、復活できないので止めておきます。

 徹底的にレベルを落として、格安料金800$でAC低下を狙います。

 
 結局、60回ほど献金して、-4のACが下がりました。手間の割には大した見返りじゃなかったですね。
下がったレベルは、完全回復の薬で元に戻します。
 
 とはいえ、完全回復の薬で回復できるのは半分の16まで。ここからはレベルアップの薬でレベルを元に戻していきます。


 

準備も整ったので、あとはイェンダーを倒して、天上界にて昇天するだけですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿