2014年9月16日火曜日

ワルキューレプレイ1人目-4 蜘蛛の洞窟→巨人の洞窟→モーロックの寺院→メデューサフロア→城

ブラックマーケットで大幅にパワーアップし、さらにグルンドの要塞の玉座で願いを授かり、銀色ドラゴン鱗鎧をゲットした@さん。
強敵ヴェクナを含めて、秩序、中立、混沌、および職業クエストをクリア。能力てんこ盛りの運命のオーブを手に城レベルを目指します。

クエスト攻略を終え、アイテム整理も終わったので、大迷宮の攻略を再開。
通常なら、歩いて深部まで向かうところですが、瞬間移動制御の指輪を装備して運命のオーブの魔力を使います。


このレベルテレポート能力だけでも、十分凶悪なアーティファクトだよなあ、これ。


地下28階の下り階段から蜘蛛の洞窟。

下からシェロブかギルタブのどちらかが接近していますが、火力もACも非常に高いので、正面から撃破できるでしょう。

先にやって来たのはシェロブでした。


強敵シェロブといえども、エクスカリバー&ミュルニールの超火力の前には、数ターンしか耐えられません。

2ターンで既に瀕死です。HP154もあるから、決して弱い中ボスではないのですが。

ギルタブがやってこないなーと思っていたら、使徒のモナディック・デヴァに討ち取られていました。


ちょっと可愛そう……(´;ω;`)

あとは、蜘蛛の洞窟内のアイテムを漁るだけですが、固定配置の韋駄天の靴などの他に

何か微妙に扱いに困るなこれ……争いの指輪とセットなら使い道があるかな?

蜘蛛の洞窟のアイテムを回収し終えて、地下30階に巨大な玉座の部屋。


結構、盛大に詰まっているなあ。まだ強さは18/37なので、食べがいがありそうです。
では、早速大収穫じゃ~!!と飛び込んでいったところ、


あ、チャージ数が切れた……職業クエストで使いまくったからなあ。

一旦、地下24階に戻って、落ちていた缶詰作成道具を回収。祝福して再度地下30階へ戻ります。
 
 

残りの巨人を殲滅して缶詰にしますが、何気にタイタンが3体も生成されてますね。
@さんの属性が秩序なので友好的ですし、タイタンは食べても強さが上がらないので、このままにしておきます。



なお、玉座は1ターンで消滅(´・ω・`)



荷物がいっぱいになったので、途中手に入れた未識別の防具や魔除けを識別しますが、


狙ったかのようなクソアイテムばっかり(´・ω・`)

再度、大迷宮に戻って地下34階に鳥の巣。
 

そろそろ、最終兵器が欲しかったところです。何体か倒してアイスボックスに詰め込みましょう。

とはいえ、アイスボックスは未出現なので、レベルアップの薬で宝箱をアップグレードして生成します。


とりあえず、3体ほど死体を調達。残りは倒さずに備蓄しておきます。



地下34階に巨人の洞窟。
 
 
 面倒なことに、左側のタイタンは秩序にしては珍しく敵対的です。
戦うのは、タイタンの魔法攻撃であるアイテム呪いが面倒なので、使徒に任せてしまいましょう。

 って、使徒を仕向ける前に厄介者の召喚で収拾がつかなくなりました。ってか、ランブサン、ランブサンの麻痺睨みだけはヤバイ!!
 

 何気に、巨人の王族も左下にいるし、面倒くさいなあ。

とりあえず、巨人たちが残した岩で敵を分断しつつテレパシーで状況確認。
 

って、使徒のモナディック・デヴァが撃沈!!とどめを刺したのがバルテキウムか、タイタンかはわかりませんが、こりゃマズイ。
向こう側には吸魔の怪物に、バジリスクに、マスターマインドフレアまで!!
バナナで手なづけた人喰い猿だけじゃどうにもならん。一旦、撤退、撤退!!

一旦上階に戻ってきましたが、使徒も死亡したので少なくともタイタン、吸魔の怪物、マインドフレアを即死させうる攻撃手段が必要です。
 
 うーん、やっぱし「アレ」しかないかあ……

アイスボックスからコカトリスの死体を取り出し、再度巨人の洞窟へ




うげっ、厄介者の召喚と邪悪なオーラですかい。邪悪のオーラの被害は祝福が剥がれた程度でしたが、召喚された左上の腐敗のワームが厄介です。

とりあえず、元を断つ意味でもタイタンから始末します。



散々手を焼かされたタイタンは再起不能。あとは召喚された厄介者を始末していかないと。

ちょうど、吸魔の怪物もやって来たのでこれも石化させます。
 
 
 あとは、マインドフレアが2体いたはず……とりあえず1体目を確認したので石化。
 
 もう一体は、奥まった所に潜んでいました。コイツを石化させれば、本当に厄介なモンスターは全て倒せたと言って良いでしょう。

最後の一匹も無事石化。タイタン一匹にえらく苦労させられたなあ。


コカトリスの死体は持ち歩きたくないので、部屋の隅っこにでも投棄します。

残った巨人を倒していると、念願のTシャツゲット。これでポリパイルに頼らなくても攻略できそうですね。



レベルアップの薬も1本ゲット。厄介者の召喚で湧いて出た指揮官が持っていた皮の手袋をアップグレード

よしよし、今度は欲しかった水泳の小手が手に入りました。

玉座は、今回も一発で消滅。悲しい……(´;ω;`)



水泳の小手が手に入ったので、地下30階の階段から、暗黒の海を攻略します。
 

水地形が大半を占めるこのマップ、万が一点滅する目などに瞬間移動させられると即死するので、予め水泳の小手を装備しておきます。


スズメバチの大群を倒したら、マインドフレアがやって来ました。接敵したくないので、巨人の洞窟で魔法の竪琴を使って手なづけた黒ドラゴンに相手をさせます。


うは、何かモリモリと脳味噌をチュルチュルされてるけど、大丈夫かいなコレ。
見るに見かねて、途中で横槍をいれてマインドフレアは撲殺しました。

離れ小島に向かうため、浮遊の指輪を装備します。水性怪物が多数いますが、巨大ガニとサメだけで、水中に引きずり込まれないので安心です。


水性怪物を倒し、離れ小島までやって来ました。

物体を探す薬を飲んで、固定配置の魔法のランプを捜索します。


って、アレ?
魔法のランプがない?固定配置100%のはずなんだが……
可能性としてはワカメの下に隠れているとかでしょうか。
とりあえず、水泳の小手の能力で泳ぎながら島の近くのワカメを漁ってみることにします。

 ワカメを採取しながら探していると、予想通り島の左側のワカメの中にランプが隠れていました。

 
こういう事もあるもんなんですね。近くのワカメも採取してから小島に戻ります。
ちょっと拾いすぎたかな……

あと、海中探索中に浮遊の指輪も持ち歩いてたので、錆び錆びになってしまいました。ちょっと悲しい。


地下35階の階段から、最後の特殊フロアであるモーロックの寺院。

テレパシーで確認する限り、吸血鬼は生成されていませんが、グールの魔術師とグールの女王が厄介ですね。

とりあえず、瞬間移動の杖で自分自身をワープさせます。今回は、瞬間移動制御の指輪もあるので、着地点に祭壇近くを指定ができるのが嬉しいところ。
 
 
 
うは、指定地点が祭壇より右側過ぎましたね。とりあえず僧侶を倒して、祭壇を目指します。

 祭壇近くにも、僧侶がもう一体。狙い通り虫を大量召喚してくれましたが、早めに僧侶を片付けないと左側のグール'sも相手にしなければいけなくなります。


 僧侶を倒し、召喚された虫の死体で祭壇を転向。
しかし、僧侶にはミュルニールの電撃攻撃が効かないので、ダメージ量が乏しい……
 

近くにある虫の死体を捧げ続けて、アーティファクトのグレイスワンダーを授かりたいところですが……

とりあえず、グール達はペットの黒ドラゴンに……
 
 
 事を構える前に死んでるし!!
 毒耐性が無いと、結構コロッと死んでしまうんですよねえ……

 仕方が無いので、祭壇の後ろにEの字を焼き付けて結界を張っておきます。

 
 結界の上で戦おうとするものの、タイタンと同じくグールの女王がバキバキ厄介者を召喚。

 
 2ターン連続厄介者の召喚は、あまりに鬼畜かと……
 厄介者達を倒していると、ようやくグールの女王が接敵。ここで始末しないと自体の収拾がつきません。
 
 
 グールの女王を倒し、山のような厄介者達を全て始末して祭壇に捧げましたが、グレイスワンダーどころか大量の麒麟が送り込まれただけでした(´・ω・`)

やむなく、宝物庫を漁ります。既に重量は限界値に近かったので、よろめき状態。
 

 価値のあるアイテムを選別して回収し、運命のオーブの魔力で1階に戻ります。
 
 
 なお、麒麟は使徒としては使い勝手がかなり悪いので、全てモーロックの寺院に置き去りです。

 ベースキャンプに戻り、暗黒の海の小島で手に入れた未識別の魔除けを識別しましたが、絞殺の魔除け……
 魔法のマーカも、追加の虐殺の巻物も、命の魔除けも手に入らないので、ベースキャンプの在庫処分も兼ねてポリパイルしてしまいましょう。
 
では、ポリパイーール!!っと、ガラスのゴーレムが生成されてしまいました。薬系がゴッソリ無くなった事でしょう(´・ω・`)


ポリパイルで、ようやく命の魔除けゲット。能力回復の薬で固定しておきます。

飛行の魔除けも、あって困る品ではないのですが、今回は見送り。


あとは、鎧に魔法をかける巻物が5枚手に入ったので、防具を強化。強化待ちにしていたテレパシーの兜や、新しく手に入れた水泳の小手を強化します。
 
 

防具の強化も終わったので、運命のオーブで地下35階にテレポートして探索を再開します。



地下35階のモーロックの寺院を最後に、特殊フロアは存在しないので、メデューサレベルまでは消化試合です。
この辺りから、墓がオブジェクトとして沢山生成されますので、副葬品目当てにガンガン荒らします。

秩序での墓荒らしは、属性値が-1されますが、知ったこっちゃねぇ!!どうせ、近くのモールドでも倒せば元に戻りますので……



ノーマルなフロアを幾つか越えて、地下42階がメデューサフロア。

そういや、まだ水性怪物[;]を虐殺していなかったので、ウナギが出現しています。
まあ、コイツ等は使徒のアストラル・デヴァに任せてしまいましょう。

難なくメデューサの目の前までやって来ました。忘れずに目隠ししてから突撃~!!



毎度の事ながら、少々罪悪感が……(´・ω・`)

メデューサレベルの下、地下43階は雲のフロアでした。

鉄格子とか、水地形とかじゃないだけマシか。

さらに、その下の階、地下44階が氷のフロア

鉄格子とか、水地形とかじゃないだけ……

さらに、その下の階、地下45階が……って水のフロアじゃねえか!!

いい加減、連続して特殊地形フロアが出現するのは勘弁してほしいなあ(´・ω・`)

地下46階が、ようやくの城レベル。な、長かった……

 テレパシーで確認する限り、厄介な敵はウナギ類と吸魔の怪物×2くらいですね。
タイタンは非常に面倒ですが、幸いにして友好的。高位術師が配置されていないのは助かります。
 

手始めに、門の前にいるウナギを使徒に倒してもらいます。



ウナギを片付けたら、開錠の杖で開門。後方に下がって、ガン待ちポイントで城の守備兵がやってくるのを待ちます。



2体生成されていた吸魔の怪物も、使徒を誘導して対処させます。
 

アストラル・デヴァの所持している長剣のエンチャント値が下がるかもしれませんが、使徒自体が消耗品なので問題ないでしょう。


よしよし、厄介な吸魔の怪物は2体とも死亡。これで恐れるものは特にありません。

城門前の敵は殲滅完了。次は城内の兵舎を攻略していきます。


あちゃあ、予想はしていましたが巨人たちに兵舎の扉を壊されてしまっていますね。
手榴弾を投げ込まれて兵士の弾丸に誘爆するかもしれませんが、このまま白兵戦で兵士を倒していきましょう。



手榴弾の誘爆が多少あったものの、問題なく兵士たちも全滅させました。
兵士が残した大量の手榴弾は使い道が無いですが、置いておくとトロルあたりが拾って面倒なので、箱のなかに放り込んでおきます。


あまり期待せずに玉座に座ったところ、
 

おっと、虐殺イベント来ました!!虐殺したい敵は大量にいるのですが……

アズフィンクスは虐殺済みなので、単体虐殺なら出現頻度から考えてコイツ一択でしょうね。

宝物庫に、グレイスワンダーが!!……という事もなく、城の制圧は完了。荷物もいっぱいなので、運命のオーブの魔力で1階に戻ります。
 



次はゲヘナか……まだ、虐殺しなければいけない敵が大量に残ってるけど、
魔法のマーカが手に入らないなあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿