2012年5月22日火曜日

氷の魔術師プレイ1人目-2 倉庫番→ノーム鉱山最下層→ノームの王のフロア

スタート時に、いきなり目隠しと祝福された遠視の薬でテレパシー能力を身につけ、
地下2階の武器屋で売っていたカンフーシューズと力の小手で脳筋系となってしまった@さん。

何度か三途の川を渡りつつも、ノーム鉱山街から運命の大迷宮に戻ります。

大迷宮4Fに戻ってきました。レベルも7になり、例のねずみ男を倒すだけの戦闘力が身に付いているので普通に迎えうちます。

+3長剣で一撃撃破。恐らく前回のプレイ時に死にかけていたんでしょうね・・・




骨ファイルのアイテムを検分。

 これは恐らく透明のクロークですね。

37個のミートボール!!これは嬉しい。ペット調教用にピッタリです。


この辺は・・・回復と眠りの杖は間違いなさそう。

とりあえず透明のクロークと聴診器の解呪をしてもらいます。


ペットの忠誠度をミートボールで上昇させ、市場で万引プレイだ!!と意気込みましたが、
地下5~6階に市場は出現せず。(´・ω・`)ショボーン

仕方がないので、鉱山街の雑貨屋に徹底的に借金を背負わせます。



未識別のアイテムを識別。状況をひっくり返すアイテムが見つかればいいですが・・・


充填、鎧に魔法をかける巻物が手に入りましたが、防具は最終装備候補が無いし、
充填は充填する価値のアイテムがない・・・

なかなか良いアイテムが出ないとぼやきつつ、オークを殴って手に入れた巻物。
改めて鑑定させてみると・・・・

うっひょおおおお!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とはいえ、巻物を祝福させる必要もあるので、まだ読めませんが。

大迷宮に戻り、地下5階の祭壇で祈りを捧げて聖水を作ります。


とりあえず聖水で啓蒙の薬を祝福し、飲み干します。もっとも、知力がカンストしているので、ありがたみは薄いですが・・・

 ついさっき、祈りを捧げたのに安全に祈ることができるとか・・・
アリオッチの名誉を授からなかったのが不思議なくらいですね。

後は雑貨屋で盗んだ回復の石と、虐殺の巻物を祝福。

もちろん、リッチ族から虐殺します。これで一安心。

途中、うろついていたユニコーンを捧げて、凍結の刃も手に入れました。



さらに、先ほどの骨ファイルから入手した魔法のマーカで虐殺の巻物を作り、チャージ数が少なくなってきたら、充填の巻物で充填します。

最終的に、虐殺3枚、鎧に魔法をかける巻物1枚が手に入りました。
さて、この3枚で何を虐殺するかが思案のしどころですね・・・



考えたあげく、「:」、「h」を虐殺、自分的にはあと1つは「V」ですが、1枚は保留しておく事にします。

鎧に魔法をかける巻物を読む対象が無いと思っていましたが、よく考えたら2Fの武器屋にアロハシャツが置いてあるのを思い出しました。



早速買って強化。2枚読んで+3と、かなりのショボショボっぷりでしたが、ACは-12になりました。

かなり寄り道をしましたが、大迷宮の攻略を再開します。

オラクルまでやってきましたが、なんだこれ?

アイテムがこんなに・・・警戒してしまいますね。
特に罠とかモンスターの巣とかではありませんでした。ランダムで配置されるのでしょうか?
彫像を崩して、魔法書ゲット。後で読んでみたら眠りの魔法書でした。

倉庫番にやって来ました。今回は現時点で反射も魔法防御も無いので、ここで反射の魔除けが手に入るかどうかで、かなり状況が違ってきます。

軽量化の鞄はレベルアップの薬で生成できるので、頼むから反射の魔除け・・・!!

・・・とか言ってると、望みどおりにならない法則。

 本当にありがとうございました

倉庫番で拾った指輪の中に、耐変化怪物と争いの指輪があったのが救いでしょうか・・・


 死の光線が飛んでこないようにと祈りつつ、ノーム鉱山を攻略します。
 レベルアップの薬が手に入れば、クロークチャレンジができるのですが・・・
 
 とか行っていたら、早速変化の罠が

ノームの貴族が先に引っかかって、事なきを得ましたが、危ないなあ。

最下層フロアまでやってきました。よりによってアンデッドフロア。敵が強いんですよね・・・

 幸いにして、グールの魔術師や吸血鬼の貴族は登場しませんでした。

 確認できるのは上図の吸血鬼1体のみ。オペラクロークが魔法を防ぐクロークだったらなあ・・・
 
幸せの石を取るため、瞬間移動の罠を踏んで何度かノームの王のフロアを行き来しました。
その際に、ルッゴが上の階に移動してきた模様。

ダメージは皆無でしたが、無力化の杖を振られてしまいアロハシャツの強化値が+3→0に。
ファッキンルッゴ!!眠らせて惨殺しましたが、これといったアイテムも持っておらず。

 他のアイテムの被害状況も確認したいので、一旦ノーム鉱山街に戻ると、

ゲーッ!!吸血鬼の貴族!!
何でオマエがここにおるんじゃ!!恐らくは最下層の瞬間移動の罠で飛んできたのでしょうが・・・
 とりあえず+3長剣で応戦します。ダメージが通るところを見ると、武器には被害は及んでいない模様。

何とか吸血鬼の貴族を倒して、雑貨屋にアイテム鑑定をしてもらいます。
 
オペラクロークは守りのクロークでした。まあ、悪くはないです。

+0になってしまったアロハシャツは、再度1枚だけ拾った鎧に魔法をかける巻物を読んで強化します

 祝福したのに+1ですか・・・

墓地で拾った魔法書をすべて読んだところ、矢の魔法が混じっていました。

眠り、矢は、ゲーム中でも非常に役に立つ魔法ですし、
氷の球体、灯り、開錠とワキを固める魔法も良い物が揃って来ました。
ドラゴン鎧さえ手に入れば、金属装備から脱却するのですが・・・

とりあえず、中途半端に探索したノームの王のフロアを攻略してしまいます。
もっとも、ルッゴは討伐済みで、大したアイテムは何も持っていなかったのですが。


一度、風の精に飲み込まれてヒヤヒヤしましたが、玉座までやってきました。

wish・・・wishと、ささやきえいしょういのりねんじろ!!の心構えで玉座に座りましたが、
1.ステータスアップ(素早さ+1)
2.アイテム識別
でした。悪くはない、悪くはないのですが・・・wish・・・

装備に不安を感じつつも、運命の大迷宮の下層を目指します。



0 件のコメント:

コメントを投稿