2014年8月31日日曜日

ワルキューレプレイ1人目 ノーム鉱山街→市場→倉庫番→ノーム鉱山最下層

強職業のワルキューレでのプレイを開始します。
使用できる種族は、ドッペル、ドワーフ、人間。ってなわけで、迷わずドワーフを選択。
画像検索すると、モチベーションが下がりそうな画像がヒットしますが、意外とヒゲは生えていないのか……



まずは能力値と装備をチェック。

つえええええ!! ここまで観光客、アンデッドスレイヤーと、能力値的にイマイチな職業ばかりだっただけに、驚愕の強さ。
もっとも、知力系の能力値は壊滅的ですが……
装備は、ほぼ固定だし何とも。何気に威力が高いドワーフの槍が光ります。
 
 食料が1個しかないのが、少々不安ではありますが。

 おっと、いきなり1階で祭壇発見。しかも自属性。なんぞこれ。



地下2階に大規模雑貨屋。
 

って、おいおい、長剣があるから早くもエクスカリバー確定じゃねーか。

あと、何か無いか物色していると……

おい!!
結構な強アーティファクトのクリーバーさんじゃねーか!!
まあ、エクスカリバー確定なのでいらんけれども、こりゃ凄いな……
他にも、缶詰作成道具や帯金の鎧なども欲しいのですが、$が87しかないので、まずは袋と食料を1個購入。


地下3階で、特に苦労もなくレベル5にまで上昇。金貨も手に入ったので、帯金の鎧と長剣を購入。

 
雑貨屋の帯金の鎧は、ご丁寧に+1エンチャントがかかっていました。
この時点でAC-6とか凄いな……観光客プレイ時ではあり得ない状況です。

 

では、早速長剣を泉に浸してエクスカリバーを……


この時点で5回連続失敗。ぐぬぬ。長剣は錆び錆びです。

さらに失敗を続け、9回目のチャレンジ。よく泉も干上がらないな……


ギャアアアアア!!確率的には出現が低いはずの水ヘビさん大発生じゃねーか!!

とりあえず、近くにあった穴に落っことしてやり過ごしました。



さらに失敗を重ねて12回目のチャレンジ。


またかよぉぉ!!!しかも、さっきより数が多いし。幸か不幸か、泉が干上がったのでEの字で切り抜けましょう。

 水ヘビを切り抜けて、地下2階まで戻って再チャレンジ。

 
 (´・ω・`)

諦めずにさらに上階の地下1階で頑張ります。


って、今度は水の魔神!!しかも敵対的!!
Eの字で追い散らして、扉を閉めて隔離。

これで、通算15回目のチャレンジ。そろそろ心が折れそうです。


やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
な、長い戦いだったな……まあ、エクスカリバー生成確率は1/6なので、14回連続失敗もあり得なくはないのですが、
その間に1/30の水ヘビ発生を2回、水の魔神を1回も引いてくるところが何とも……

 早速、武器修練スキルで鍛えておきましょう。
 
 
 

とりあえず、ノーム鉱山でドワーフをペットに殺害させ、ドワーフのクロークと、鉄の靴を調達。
1階の祭壇で呪われていない事を確認し、装備しようとしたところ
 
 
 うわちゃ、[W]をタイプしようとして、となりの[E]を誤爆してしまい、祭壇に書こうとしたため神様激怒。
序盤でこのミスは痛すぎる……捧げ物して機嫌を直してもらうにしても、もう少し後ですね……

 気を取り直して、先に進み、地下4階で大規模ペット専門店。



魔法の笛があったので、すかさず購入。これは後々助かります。

 地下4階でペコペコ状態になったところ、使徒の天狗がドワーフを殺害してくれたので、死体を摂食。
 

 そうだった、今回ドワーフでプレイしているんだった…orz
まあ、これで、この先何回同族食いをしても大丈夫ですね(涙)
※と、思ったらwikiによると同族食い(と犬猫食い)は幸運値が大幅低下するみたいですね……

 とりあえず、2階の階段分岐からノーム鉱山街に到着。

祭壇はオーディン(中立)、雑貨屋も古書店もありませんが、右下の道具屋の品揃えが異常で、
魔法のランプ×2を品揃え。なんという引き∑(゚Д゚)
 とはいえ、万引きするための構成員(犬猫)もいないので、一旦鉱山街は後回しにし、大迷宮の倉庫番を目指します。

大迷宮を進み、地下5階に市場。

 左から、食料品店、宝石店、照明店、雑貨屋、武器小売店。えらく豊富です。
しかも、照明店には魔法のランプ×2が、今回も配置されていたり。
これで、魔法のランプ通算4個目。いいのかこれ?

とりあえず、毒耐性を身に付けるために雑貨屋の錬金術の仕事着とドワーフのミスリル服を買っておきましょう。
 
 +1帯金の鎧から+0ドワーフのミスリル服、+2ドワーフのクロークから+0錬金術の仕事着に変更したのでACは少し悪くなりましたが、

 それでもACは-9、毒耐性も手にしたので、序盤はまず安心でしょう。
 暇があれば、武器修練を繰り返し早くも長剣スキルはエキスパートになりました。

 

 探索を再開し、地下6階で震えるブロッブを食べて、@さん自身も毒耐性ゲット。
 
 
 錬金術の仕事着は、魔法無力化の絡みもあるので、まだ装備しておきましょう。
 地下6階で手に入れたオークの兜を市場で売り払おうとしたところ、
 
 
 うおっ、これ+4じゃねーか。早速装備します。
 
 ACがになりました。献金前でこのACは凄いな……

 地下9階の階段から、倉庫番。NetHack時代からの倉庫番はチョロくて助かります。


 倉庫番2階でゼラチンキューブの死体を食べて睡眠耐性ゲット。
 


倉庫番最上階までやって来ました。このタイプは反射の魔除けですね。


 倉庫番をクリアしましたが、いきなり発行する目がお出迎え。

まだ、テレパシー能力が無いので、発行する目の盲目攻撃は厳しいですね……
こちらが、動物園の敵とやり合っている間に、ドワーフがガンガン扉を破壊しています……(#^ω^)ビキビキ

発光する目やイエティなどを蹴散らして、動物園の敵対的な怪物は殲滅しました。
 

ようやく、さまよう目の死体も手に入りました。テレパシー能力ゲット。
 
扉はドワーフに破壊されてしまいましたが、反射の魔除けはEの字バリヤーで無事。

敵の中には岩もぐらもいたので、食べられていたら泣くに泣けませんでした。

倉庫番を攻略して、大量の食料が手に入ったので、1階、2階、7階に生成されたメモリー倉庫を荒らします。


 この金庫の金と、倉庫番の動物園で手にした金貨を原資にして、雑貨屋で万引きプレイ。
 
 
 そのまま、市場の各店舗も荒らします。
 
 
市場を荒らしている途中で、日在の死体を食べて炎耐性ゲット。これであとはショック耐性くらいでしょうか。


万引きプレイ中に発生した、謎のメッセージ。


杖を飲んで素早くなる??バグっぽいな……

ノーム鉱山街の店舗も同様に荒らします。ただ、今回は鉱山街に雑貨屋が無いんですよね……


いくつかの店舗から掻き集めた金貨が2万ほどになりましたので、鉱山街のオーディンの祭壇に献金します。


レベル10なので、1回4000$の献金額。5回の献金でACが-17→-25になりました。



拾ったり、万引きプレイで手に入れたアイテムは店舗に押し付けた借金で識別。


結果、現在入手済みで特筆すべきアイテムは、

指輪2種と、魔法のランプ4つ
反射の魔除けがあるので、死の杖で即死することはありませんから、願いで魔法防御を貰う前に、ノーム鉱山に行って、幸せの石を手に入れてきましょう。

 その前に、入手した武器に魔法をかける巻物でエクスカリバーを強化。
 
 
 +4に強化されました。これで、ノーム鉱山程度なら楽勝でしょう。

 ノーム鉱山最下層目指して進みます。ドワーフやノームでプレイすると大半のモンスターがゾンビ類に変更されるので、食糧事情が厄介です。


 魔法防御能力がなくても楽勝~と思っていたら、

 

 
これがあったよ、変化の罠……とりあえず変化した怪物がチャスムと、微妙に強くなったので、このまま進みましょう。
壊した防具は+1エルフのクロークが少々残念ですが、まあ諦めのつくレベルですね。

 鉱山最下層までやって来ました。このタイプは特に癖のないノーマルタイプですね。
 
幸せの石を入手して、最下層から退散したいところ。

っと、この幸せの石はミミックでした(´・ω・`)

やむなく調査を継続していると、先にノーム鉱山王の間への階段が見つかりました。

あまり王の間に行くのが遅くなるとノールが沢山生成されるので、今のうちに確認だけしておきましょう。

 ノールは生成されていませんね。よしよし。このまま攻略も出来るでしょうが、身体防具がないので魔法無力化0のため攻略するのも不安。
やはり、王の間は後回しにして、幸せの石の回収を急ぎます。

 変化したチャスムというモンスターは決して強くありませんが、特殊能力で眠り効果の睨みがあるので、一方的に攻撃できるのはありがたいところ。
 

 ただ、デフォルトで噛み付くので、コカトリスだけは用心しないと……

 幸せの石も発見したので、一旦大迷宮1階のベースキャンプに戻ります。


ノーム鉱山で手に入れたアイテムを識別したところ、レベルアップの薬と消化不良の指輪が手に入りました。
 
 
レベルアップの薬で何をアップグレードしようかな……

やはり、ここは軽量化の鞄狙いが鉄板でしょう。袋をアップグレードさせます。
 
 50%の確率で軽量化の鞄になるはずですが……

 よしよし、軽量化の鞄を入手出来ました。

あとは、願いで魔法防御能力獲得の前準備として、1階の祭壇で捧げ物をして幸運値を上昇させておきます。


 
 っと、その前にアーティファクトが下賜されました。最強アーティファクトの一角のミュルニール。
武器は、コレとエクスカリバーで事足りますね。
 
 
ミュルニールもテクニックでスキル経験値を上げておきましょう。

捧げ物をするのが面倒くさくなってきたので、白ユニコーンに宝石を投げつけて運を上昇させます。



2つ程宝石を与えれば、運の数値は十分に向上しているでしょう。

では、ランプを祝福してこすって……………


あ、ハズレだ……(´;ω;`)


この喜びに満ち溢れたセリフがイラッとさせられます。


友好的な風のジンでしたが、迷わず処刑。

ゲンナリしながら、通りかかった殺人蜂の死体を捧げたら、慰めるかのように2個めの下賜。



うわ、今回の引きの良さを象徴するようなアーティファクトです。とはいえ、ミュルニールとエクスカリバーで事足りているんだよなあ……

まだ、魔法のランプは3つありますから、改めてチャレンジしましょう。


うむ、今回は成功しました。通常であれば灰色ドラゴン鎧を願うのが一番ですが……


今回は、既にACが-25、二刀流でも-21ありますので、魔法を防ぐクロークにしましょう。

鎧はドワーフのミスリル服でも-6ありますから、竜の洞窟でドラゴンの鱗が手に入るまでは、これで問題ないでしょう。

 既に、かなりの強さになっているので竜の洞窟を先に目指しましょうか……



0 件のコメント:

コメントを投稿