2014年8月20日水曜日

アンデッドスレイヤープレイ1人目-8 イェンダー討伐→モーロックの聖域→精霊界→昇天

入念に準備したコカトリスの死体の助けもあって、ゲヘナの大悪魔を次々と撃破出来た@さん。残りはイェンダーと精霊界、天上界の試練のみ。
今回は願いを封印しているため、天上界でコカトリスの死体を願う事は出来ませんが、無事クリアできるでしょうか。

イェンダーの居室前までやって来ました。って、

何か分からんけど、部屋の壁が崩されてる!!
急いで死の杖を用意して、イェンダーを倒しに向かいます。

と、ここからモーロックの聖域に向かう過程でPCがハングアップ(ブルースクリーン)し、途中の記録が飛んでしまいました。
こういう時に限って、googleBloggerも途中保存が失敗し続けていたようで、記録内容が残っておらず泣きそうになります(´・ω・`)

 やった事としては、ウォーターハルクに荒らされたイェンダーの居室の穴から死の杖を照射、ドラゴン2体を道連れにイェンダーを倒し、
 最下層に呪われた瞬間移動の巻物でワープして儀式を実行、モーロックの聖域への階段を出現させ、先に進んでいたところです。


 'em自体もモーロックの聖域入り口近くでハングアップしたため、本体のリカバリ機能で聖域スタート地点からやり直しです。

 ここに来てのトラブルで、本当にゲンナリしますが、気を取り直して先に進みます。

 いつもなら墓地エリアを経由して法王のいる部屋までコカトリスの死体で敵を大量に石化させていくところですが、今回はコレを試してみます。
 
 

 高レベルの壁抜けの魔法ですが、肉体魔法スキルが熟練者で、かつ魔法適性が高いアンデッドスレイヤーは鎧を装備していても43%の成功率で詠唱可能。
このまま通路をショートカットして、左側に進みましょう。
 
 おっと、ここから左には壁抜けの魔法でも進めないようです。

壁を通り抜ける事は出来ませんが、壁に沿って進むのは問題無さそう。
 
 大量の敵もまとめてスルー。いいのかコレ?

墓地の先の狭い通路からは壁抜けの魔法が使えないようなので、ここからは事前に用意したチカトリスの死体で攻撃します。
 


僧侶エリアに到着。って、ここから再度壁抜けできるのかよ!!

壁抜けして僧侶をやり過ごそうとしたものの、大量の虫を召喚されて断念。

 供給元の僧侶を倒さないと、やっぱりダメですね。

 僧侶と召喚された虫をチカトリスの死体で凌ぎ、法王の部屋の隠し扉を探すために、ぐるっとひと回りしてようやく発見。

 逆側から探せばすぐだったのになあ(´・ω・`)

 ようやく、法王とご対面。チカトリスの死体で即座に石化させます。


 って、法王のメイスが呪われてますやん(´;ω;`)
 
 
 
 モーロックも怒るくらいならメイスを祝福してやれよ(´・ω・`)

 法王の石像からイェンダーの魔除けを回収して、聖域を脱出します。
 

 帰りも壁抜け&チカトリスの死体でサクサクと敵をスルーできます。こら便利だわ……
 
 結局、墓地エリアは殆どの敵をスルーして聖域を脱出する事ができました。

壁抜けの魔法恐るべし。こらレベル6も納得の便利さですわ。

 聖域を出て、儀式の場所までやって来ました。使いかけのチカトリスの死体を放棄し、新鮮なコカトリスの死体に切り替えます。

 

 あとはゲヘナから大迷宮1階を目指して戻るだけですね。

 地下60階にてイェンダーさん1度目の復活。

まだ先ほど用意したコカトリスの死体が残っていたので石化にてイェンダーさん即座に退場。

 
 イェンダーを石化させた10ターン後にコカトリスの死体はカビてしまいました。


 結構、絶妙なタイミングで復活してくれたなあ、イェンダー。

 面倒なディスペータフロアは、呪われたレベルアップの薬でショートカット。
 
 
 
 

 地下51階まで登ってきた所で、嫌がらせのようなグレムリン大分裂。
 

何でまた通路の狭いデモゴルゴンフロアで分裂するかなあ(´・ω・`)

 魔法の矢を使うのは魔力が勿体無いので、雷の杖で撃ち落とし、進路を確保します。
 
 

移動が面倒な地下49階の鉄格子フロアも、呪われたレベルアップの薬でショートカット。
  今までアイテムのアップグレード用に使い切っていましたが、ショートカットは特殊フロアでの移動用に便利ですね。
 

 

 ようやく、城レベルまで戻ってきました。
 
 そういや、宝箱の中に願いの杖を置きっぱなしだった。
 今回は願いを封印しているので、回収せずに先に進みましょう。

 地下44階の鉄格子フロアで、最後の呪われたレベルアップの薬を飲んでショートカットします。

 
 

 幸い、イェンダーも地下60階から復活せず、地下1階の上り階段までやって来ました。
 

 イェンダーの魔除けが鞄類に詰められない=本物である事を確認して、大迷宮を後にします。
 
 
 
 精霊界にやって来ました。イェンダーさんは死の杖で即座にお帰りいただきます。
 

 
 イェンダーとお供のミノタウロス&エルフを倒して、魔法の入口を確認。

 
 遠い!!ほとんど対角線ですね。壁抜けの魔法を使おうかと思いましたが、穴掘りの杖を大量に持っているので、杖を使って先に進みましょう。

 特に問題もなく、魔法の入り口に到達。争いの指輪と、浮遊の指輪を装備してから先に進みます。


 次のフロアの風の精霊界。まずは金貨を探す巻物で魔法の入口を確認。
 
 
 
 入り口は、ほぼ端から端ですが縦軸のズレが少ない分だけ、移動距離は少なくて済みそうです。
あと、厄介な高位天使族がいなくてよかったですね。プラネターとか出現されると、固いし痛いしアイテム呪うし厄介者召喚するしで、本当に面倒なので……

 とはいえ、例によって風の精にはガンガンと飲み込まれます。ダメージが少ないので何とでもなりますが……



 シェイクされまくりながら、何とか魔法の入り口にたどり着きました。先に進みます。


火の精霊界。魔法の入り口は……結構近いですね。これは楽でいい。


20ターン程度で火の精霊界も突破。

 次の水の精霊界も容易に入り口が発見できたので、このまま正念場の天上界に向かいます。


 天上界に到着。争いの指輪は外しているので、ペットの天使が1体送り込まれてきました。



そういや、争いの指輪を付けずに天上界に入ったのは久々だなあ。

とりあえずは、テレパシーで乗り手チェック!!
 
 左からデス、フェミン、ペスティレンスです。右側のペスティレンスから攻略することにしましょう。

 まずは壁抜けの魔法で壁を突破できるか試してみましょう。
 
 
 あ、抜けられない。流石にそりゃそうだよなあ。

 仕方が無いので正攻法で行きましょう。今回はコカトリスの死体を願うことも出来ないので、争いの指輪を装備して、武器はここまで使う機会のなかった
 
 
 
 ストームブリンガーだ!!って、やっぱりダメージ低いな……
 

 結局、頼りになるのはプレイグ&ダークエルフの矢。
 毒が効けばサーペンツ・タンでもいいんですけどねえ。

 ちょっとプレイグやヴァンヘルシングの杭では火力が低いので、今回は死の杖もバンバン使います。

ちょうどいい感じに僧侶とペスティレンスが一直線です。死の杖で皆殺しにしてやりましょう。
 
 
 あ、本命のペスティレンスにだけ外れやがった。ペスティレンスと僧侶が一直線に並ぶタイミングを見計らって再チャレンジ。
 
 
 よしよし、今度はペスティレンスも死の光線が命中しました。どうせ8本も死の杖はあるし、充填の巻物も5枚程度あるので、残数を気にせず使っていきましょう。

 祭壇に抜ける通路の天使と僧侶も死の杖で薙ぎ払います。
 
 
 
 あ、天使だけ残ってしまった。しゃあない、天使はヴァンヘルシングの杭で倒すことにします。

 ようやく祭壇に到着。祭式を確認しましょう。

 
中立の祭式でハズレですね……(´・ω・`) 次の真ん中フロアに進む事にします。

 通路に戻ろうとすると、フェミンまでやって来て、二重苦だ…乗り手バージョン状態ですね。
 
 しかし、ある意味一網打尽のチャンス!!死の杖を浴びせてやります。
 
 
 良い具合に一撃で2体とも死亡しました。復活する前に逃走しましょう。

 逃げる前に混乱して怪物を造る巻物を読んで、酸のブロッブを大量召喚。

これでフェミン&ペスティレンスも追ってこられないでしょう。
フェミンまで右側フロアに封じ込められたのはラッキーでしたね。

 乗り手を2体閉じ込めた状態で、中央フロアに進行。

 敵が結構少なめだな……フェミンがやって来たときに他の天使や僧侶も右フロアに侵入していたのでしょうか?

 祭壇に向かって進んでいると、ゲーッ!!閉じ込めたはずのフェミンが!!
 
 どうやって、酸のブロッブバリヤーを抜け出してきたんだ……ちょっとブロッブの密度が足りなかったか。
追ってくるフェミンを無視して祭壇に向かって進んでいたら、いい感じで後方に一直線に並んだので死の杖。

 
 
 うわ、まさに一掃。こりゃ凄い。

 祭壇フロアに入ったので、属性を確認しようとしたところ
 
 
 シーカーは秩序やね……ここもハズレ、混沌は左側の祭壇かあ(´・ω・`)

 次の左側フロアに移動しようとしたところ厄介者が次々と……
 

 誰の仕業かと思ったら、ネクロマンサー@か……そういや魔法使い系は厄介者召喚できるんだった。
 面倒だから死の杖で始末しようとしたところ、
 
 
 うわ!!クソ生意気に銀色ドラゴン鎧を装備してやがる!!

 やむなくサーペンツ・タンで殴り合いをしていたところ、自分の召喚したミノタウロスの一撃でネクロマンサー@死亡。哀れな……(´;ω;`)
 

 ネクロマンサー@に手間取っていたら、フェミンが復活してるし。しゃあない、迎撃しようと思ったら
 
 
 ちょwwwミノタウロスがMVPすぎる。このミノさんは殺す気になれないので、そのままにして先に進みましょう。

 中央フロアを脱出して、左側フロアに向かいます。
その前にフェミンやペスティレンスと二度と戦わないよう、念入りに酸のブロッブを召喚しておきましょう。
 
 
 左側フロアに到着。って、ブロッブ召喚しすぎましたね。扉の向こうまであふれています。
 

 デスの攻撃で最大HPが15も削られてしまいました。相変わらず腹立たしい攻撃です。

こちらもヴァンヘルシングの杭で応戦しますが、一刀流ですしダメージは大した事ありません。


 
 最大HPもゴリゴリ削られて、何よりも精神的不快指数が高まります。

3発目の杭の一撃でデス死亡。これ以上HPを削られたくないので、早々に逃げ出します。

 

 ようやく、左側の祭壇にやって来ました。ここは消去法的に混沌の祭壇なので、イェンダーの魔除けを捧げて昇天することにします。


 デスを眼前に拝みながら昇天。火力も低いし、コカトリスの死体も使えないしで天上界は結構手こずったなあ…

 
 
 

 属性一覧。特記事項はありませんが、アンデッドスレイヤーの病気耐性とドレイン耐性には終始助けられましたね。

 ってか、ペスティレンスと戦っても、病気耐性持ってるから問題なかったのか……
適当にヴァンヘルシングの杭で殴ってれば良かったんだ(´・ω・`)

 行動一覧。願いなし、ポリパイルなしです。

 ブラックマーケットとはぐれ冒険者のたまり場での引きが良かったので、そこまで苦労はしませんでしたね……

意外にも、得点は過去最高でした。

 高得点に繋がるような行動は一切していないので、願いなしポリパイルなしによる特別ボーナスかな?

◆今回の所感
 ふざけんなブルースクリーン!!終盤でハングアップした時には泣きそうになりました。
使用している自作PCが、5年程度経過しているのでHDDがヘタレて来ているのが原因ですね。
買い替えとまでは言いませんが、HDDだけでも早めに交換しないと……

アンデッドスレイヤー自体はwikiで「新職業の中でも最もバランスが良い」と評されているだけあって、ゲームの攻略自体は楽な部類でした。

 確かに早さの数値が低いため、序盤の命中率が悪いですが、スキル「武器修練」で短剣スキルを早いうちからエキスパートまで上昇させられるので、そこまで困りません。
 また、初期装備の銀の短剣が非常に便利。錆びる事がないから緑モールドや錆の怪物にも(岩もぐらは食べてしまうのでNG!!)投げつけられるし、
何より、序盤の強敵であるライカンスロープに大ダメージを与えられるのが大きいです。
戦闘力が高いとはいえないアンデッドスレイヤーにとって、序盤ではジャッカル人間でも強敵ですからね。

初期装備の組み合わせ次第では銀の短剣ではなく、クロスボウや拳銃が割り当てられますが、これだと生き残れていたかどうか怪しいくらいです。

 ただ、盗賊や侍プレイ時のように、終始危なげ無く進めたかというと、全然そうではなく
・ユニコーンに蹴飛ばされて、HPが激減、一気に瀕死
・ノーム鉱山で連戦してHPが低下したところにEの字が効かない灰色エルフの集団が生成
 (しかも、資材置き場に鍵をかけて保管していた瞬間移動の杖はワープしたユニコーンに持ち去られる)
・倉庫番近くで黒トロルに変化したカメレオンに瞬殺されかける
・ペットのノールの首領が黒い光の爆発で混乱、こちらのHPが200以上あるのに殺されかける
 など、結構危ない場面がありました。特に最後のペットの混乱攻撃で死亡するなんて、YASDの最たるものですから……

アイテムの引きも武器アーティファクトの入手が遅く、+1長剣で長い間頑張る事になったり、魔法防御能力が片目のサムから灰色ドラゴン鎧を強奪するまで無かったりと、
決して良くありませんでした。その間、死の杖が飛んできて死亡、とかが無かったのは幸運と言えますね。

 反面、倉庫番で虎女、ノーム鉱山でグールの女王、ネズミフロアで犬歯猫、地下18階でリッチと、結構フロア階層の割に強敵には遭遇していました。
 この辺はユニコーンから入手したダイヤモンドで床に刻んだEの字が大活躍。正直、自分は読み書き(Eの字)なしでクリアできる自信がないですね……

次は全職業の中でも楽なワルキューレ。ドワーフで一度もプレイしていないし、ドワーフワルキューレでプレイしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿