ブラックマーケットの商品を略奪するばかりか、岩で退路を塞いだ後に手榴弾や毒矢で店主の片目のサムを殺害し、装備品まで強奪した鬼畜@さん。
サムが所持していたドラゴン鎧や韋駄天の靴で一気にパワーアップ、念願の魔法防御能力も手に入れました。クエストなど未攻略エリアから進めていきます。
地下15階の魔法の入り口から秩序のクエスト。
前回は、祭壇周りで捧げ物プレイをして撤退しているので、サクっと攻略してしまいましょう。
さて、問題はこいつらですが……
ペットのノールの首領に任せっきりでも良いのですが、韋駄天の靴はあるし、プレイグもあるから何とでもなりそうではあります。
じゃあ、ノールの首領を隔離してチャレンジしてみようと思い、通路にノールを魔法の笛で呼び寄せて……
ぎゃああああああ!!なんだこの怒涛の4回攻撃!!俺?俺が攻撃受けてるの?
HPが50も吹き飛んでいきました。ハートマークが付いているので裏切ったわけではなさそう。
おそらく、黒い光の爆発を浴びて混乱しているのでしょう。
慌てて距離を取ろうとしますが、加速の杖でブーストしているため韋駄天の靴を履いていても向こうのほうが速度は上。
逃げようとするとペットの特性でまとわりついて、混乱状態で殴ってくるというヤンデレ状態。
仕方が無いので、瞬間移動の杖でバシルーラしようとしましたが、
やべ、瞬間移動の杖忘れてきた……不覚、困ったときの最終兵器を忘れてくるとは。
考える事しばし……前にもこんな事があったはず。そうだ!!あれだ!!
確か、好物を与えると正気に戻るはず……と、軽量化の鞄から出している間にも容赦なくノールの攻撃が。
痛い!!痛いとかってレベルじゃない!!1ターンで50ずつくらいHPが削られています。
しかも、ペットなのでEの字も無効!!
まさか、ここまでパワーアップして死が垣間見えようとは……ええい、この一投に賭ける!!
よしよしよし、とりあえず時間は稼いだ。間を取ってミートボールも念のため投げつけましょう。
おっと、ミートボールをキャッチしたという事は正気を取り戻したようです。
あー、本当にドッキドキでしたね。やっぱ瞬間移動の杖は1本インベントリに入れとかないと……
なお、使徒のバ・ルグラも混乱したノールの首領に瞬殺された模様。エイメン……
流石に、精神的にショックだったのと、瞬間移動の杖を用意していなかった慢心ぶりを反省してベースキャンプまで戻り、杖を取りに行きます。
あと、緊急時に無力化させるための眠りの杖と、懐柔用のミートボールも補充しておきましょう。
荷物を整理して、秩序のクエストに戻ってきました。
黒い光はコリゴリなので、ノールは入口近くでお留守番。韋駄天の靴の効能とプレイグがあれば、@さん単体でも問題ないはずです。
とりあえず、マインドフレア部屋の鍵を開けます。
早速、ドアを開けてマインドフレアが出てきました。とりあえず全力で逃げて距離を取りましょう。
雲の中は視界が限られているので、マインドフレアは@さんを追ってこられません。
この位置なら、弓矢でスナイプが出来ますね。
よしよし、とりあえず部屋から出てきたメル・ビーとヴィクトリアを射殺。
あとは、部屋に残ったジンジャーをおびき出して射殺します。
うーん、やっぱりプレイグは強力だわ……
ジンジャーだけが死体を残しました。ありがたくいただきます。
知力はカンストしているので、賢さだけ上昇しました。ありがてぇありがてぇ。
マインドフレア部屋の宝箱に飛行の魔除けがあったので装備。
命の魔除けが手に入るまでは、魔除けはこれでいいでしょう。
ナイトメアのいる森エリアまでやって来ました。って、森林大破壊されてる!!
犯人はアンバーハルクか、右側で死体になっているドワーフかですね。
ってか、ナイトメアに射線が通ってるし……。とりあえずペットが混乱すると大惨事なので、アンバーハルクを速攻で始末します。
周りの敵は全て形付けたので、ナイトメアを倒してしまいましょう。
サーペンツ・タンも、プレイグも毒属性なので、ナイトメアには効きませんが、元々の体力が低いので何とでもなるでしょう。
6発ほど殴って、ナイトメア撃破。侍の時は1ターンキルとかもありましたから、毒が効かない場合のサーペンツ・タン(しかも一刀流)の非力さを痛感しますね。
玉座タイムは混乱して終了(´;ω;`)
次は、16階の混沌のクエストは一旦スルーして、地下17階の職業クエストを目指します。
ただ、まだ魔法の入り口が見つかっていないんですよねえ。
え!?魔法のメモリー倉庫?それはもしかすると……
魔法の入り口が金庫の中とか、そういう厄介なパターンかオイ。
そういう訳ではなかったようですね。って事は、フロア内でまだ見つかっていないのか……
普通に道から逸れたところに、魔法の入り口がありました。これは恥ずかしい。
早速、職業クエストに突入します。
故郷の敵はアンデッド全般なのですが、既に「V」「Z」を虐殺しているので、敵はミイラばかりです。
ってか、このフロア構造どっかで見たなあ。僧侶のクエストだっけなあ?
ちょうどレベルは14まで上がっているので、このまま先に進みます。
クエスト内の墓地はレイス成分多め。墓地フロア外に誘導すれば大幅にレベルアップできるでしょうが、
墓地フロアから外に出す=クエストから外に出すなので、結構骨が折れるなあ……
面倒なので、その場で処刑します。死体は落としてくれませんが、そこまでレベルにこだわる状況でもないので……
とか言っていたら、左下の墓地フロアでレイスの死体1体ゲット。ラッキー。
さらに降りて、僧侶と同じ巨大墓地フロア。
さて、何体レイスを食べる事ができる事やら。
結局、大量のレイスを倒して、ゲットした死体は5体。レベルアップしたのは、たった1回でした(´・ω・`)
延々とその他のアンデッドを殴り続けて、ようやく寺院の外の敵を全滅させたので、内部を攻略します。
モーロックの僧侶は面倒なので、ノールにお任せしてしまいましょう。
下層に進み、墓地の@さんの死体を新鮮なうちに食べながら先に進みます。
職業クエストの最終フロアまでやって来ました。
おっと、ドラキュラ伯爵に射線が通っていますね。
とりあえず、怪物を怯えさせる巻物をEの字代わりに床に置きます。
プレイグでドラキュラをスナイプしようとしましたが、お供のマミーやらドロウやらと戦っている間に接敵されてしまいました。
例によって、怪物を怯えさせる巻物でビビってしまい攻撃はできません。
さて、この時のためにとっておいた秘密兵器、
銀の矢(from ブラックマーケット)を使ってみましょうか!!
うむ、矢にエンチャントはかかっていませんが銀のダメージ&プレイグの追加ダメージで結構な威力になっていますね。
と、今度は銀のダメージダイスが振るわなかったのか、ダメージ微妙。そろそろドラキュラ伯爵もノックアウトでしょうから、サーペンツ・タンに持ち替えて殴ります。
予想通り、伯爵はあと1撃で死亡するところでした。 貴重な銀の矢が溶岩ポチャしなくてよかったですね。
死んだらガス体になって分解されるクエストネメシス多いな……
ってか、アイル・ビー・バックですやんこれ。ちょっと格好いいぞドラキュラ伯爵。
ヴァンヘルシングの杭を拾って、クエスト入り口に戻ります。
ついでなので、ヴァンヘルシングの杭も強化しておきましょう。毒体制がある敵にはサーペンツ・タンは、攻撃力が下がってしまいますからね。
↓
↓
残念ながら、+7に強化はできませんでしたが、これで毒耐性のある敵も怖くありません。
とりえあえず、適当なミイラに試し切りをしてみたのですが、あら?毒が効かない敵でもサーペンツ・タンとあんまり変わらない?
こっちがサーペンツ・タンの攻撃で、
こっちがヴァンヘルシングの杭の攻撃
えーっと、サーペンツ・タンは、素武器が短剣で+7だから、
1d3(素武器対大型)+7(エンチャント)×2+2(スキル)+3(str)+1d4(祝福アンデッド限定)+毒(期待値9.4)=期待値25+毒だけど、
相手は毒が効かないのにダメージが想定より大きいような気はしますが、まあこんなもんか。
で、ヴァンヘルシングの杭は、素武器が木の杭で+6だから
1d6(素武器)+6(エンチャント)+12(アーティファクト追加)+2(スキル)+3(str)+1d4(祝福アンデッド限定)=期待値28
うへえ、毒が効かない相手でも、期待値ベースで殆ど変わらない。強化する前に期待ダメージ調べておけばよかった……orz
気を取り直して、混沌のクエストに向かいます。
[L]も[V]も[Z]も虐殺しているので、敵はほとんど不在。せっかく強化したのですからヴァンヘルシングの杭を手に先に進みましょう。
とりあえず近づこうとしたところ、いきなりヴェクナの先制攻撃!!
まだ、近づくまではヴェクナもワープてこないだろうと、慢心状態でキーを連打していたので、1ターン無駄にしてしまいました。ダメ、絶対!!
それはそうと、レイスの向こうに召喚されたアンバーハルクが非常に厄介ですね。
とりあえず、慌てず騒がず怪物を怯えさせる巻物を床に置きましょう。
それから、ヴァンヘルシングの杭でヴェクナをチマチマと攻撃していきます。
おっと、アンバーハルクが床を掘り抜いて近づいてきてくれました。先に、コイツを始末しておきましょう。
アンバーハルクを退治して、ヴェクナに打撃を加えますがHPが300あるので、なかなか死んでくれません。
10数発殴って、ようやくヴェクナ撃沈。これで物理ダメージ半減のヴェクナの手が手に入りました。
あとは、ヴェクナの居室の宝物を漁るだけ。相変わらず収蔵量がハンパありません。
あらかた荷物を手に入れたら、重量も限界。
一旦、ベースキャンプに戻ることにしましょう。
エンチャント系のアイテムが幾つか手に入ったくらいでしたが、未識別の杖に死の杖がありました。
すぐに使うわけではありませんが、これは嬉しいですね。
荷物の整理も終わったので、地下19階の魔法の入り口から、中立のクエスト
なんじゃこりゃ!?と思ったが、よく考えたらブラックマーケット帰りに風の精に飲み込まれて、ここで体力を回復させたんでしたね……
この数の胞子ガスの連鎖爆発には巻き込まれたくないので、一旦距離をとってプレイグで遠隔爆破します。
プレイグの連写のお陰で、胞子ガスの集団もさくっと発破、ビホルダーの近くに来たので目隠しして進みます。
ビホルダーが近くにやってきたので、目隠ししたまま適当に殴ることにしましょう
3発殴ってビホルダー死亡。ってか、一撃で44ポイントって凄いな……
中立のクエストは、収穫が少ないので楽しくありません。目玉と鍵、それから部屋の奥にある宝箱の中身を回収して先に進みます。
地下20階の階段から竜の洞窟。大半のドラゴンは毒が効くので、問題なくサーペンツ・タンで一蹴できるでしょう。
適当にドラゴン類を倒していたら、腐敗のワームに噛み付かれてしまいました。
そうか、アンデッドスレイヤーは病気耐性を持っていましたね。こりゃ地味に便利だわ。
ドラゴン類をサクッと倒して、灰色×1と幻影×1をゲット。
鱗鎧持っている時は、鱗がザクザク取れる法則が……
それはそうと、幻影ドラゴン鎧は魔法を防ぐクロークが手に入れば最終装備として考慮に値しますね。
地下23階がニンフフロア。とりあえず、近くのニンフから倒していきましょう。
ブラウニーとアフロディテは面倒なので、ペットに任せることにします。
超強力なノールの首領の攻撃に結構堪えるアフロディテ。ナイトメアより体力あるんじゃなかろうか。
アフロディテも撃破したし、あとは適当にと思ったら、
出会い頭で木のニンフにヴェクナの手を盗まれてしまいました。よりによって、それを盗むかなあ(´・ω・`)
結局、追跡して取り返しましたが油断なりませんね。
地下24階に貯蔵庫。アイテムの山の中に魔法のマーカが。
貯蔵庫の近くの階段から失われた墓地。
アンデッドの大半を虐殺しているので、天使に、豹に、奥にはマインドフレアまでいますね。そろそろマインドフレアも虐殺しておかないと……
マインドフレアだけは距離をとって、プレイグの弓矢で応戦します。
マインドフレアも無事撃破し、宝物を漁ります。
結構、杖や薬、魔法書が多めで、いつもより収穫が良いようですね。
特に魔法書の数がやたら多いな……おかげで重量的にも限界のようです。
一旦、ベースキャンプに戻ってアイテムを識別。
貯蔵庫で手に入れた魔法のマーカのチャージ数はかなり多い76でした。
あと、嬉しい事に魔法の竪琴も手に入りました。これも後々役に立つでしょうね。
早速、魔法のマーカは充填の巻物も使って、限界まで虐殺の巻物を作成します。
本当に限界まで使いきった結果、5枚の虐殺の巻物が書けました。
とりあえず、残りの厄介な敵も排除していきましょう。
これで4枚使用。残る対象はノール属の[G]ですが、ペットのノールの首領もいますし、もう少し後で虐殺することにしましょうか。
あとは、レベルアップの薬が手に入ったので、皮の小手を浸しましたが、手に入ったのは器用さの小手。
水泳の小手が欲しかったなあ……(´・ω・`)
大迷宮も中盤を越えて来ましたので、次は城レベルを目指すことになりそうですね。
ペットのノールの首領もその辺りで「処分」かなあ……
0 件のコメント:
コメントを投稿