ゲヘナの大悪魔を相手に、リーパーを振るって突き進む@さん。@さん自体は無傷に近い状態で進んでいますが、騎乗動物は次々と死亡(うち一体は@さんが殺害)
死の杖とペットの相性が最悪なので、変な二刀流縛りを入れずにエクスカリバーと正義の剣で戦った方が良かったなあと思いつつ、先に進みます。
ベースキャンプの地下3階から大迷宮を脱出しようとしたら、またまたイェンダーが復活。
アンタ、さっきノーム鉱山で復活したばかりですやん(´・ω・`)
さっさと帰っていただこうと思っていたら、ゲーッ二重苦!!
さらに死の光線は外れるわ、魔除けは盗まれるわで踏んだり蹴ったり。
って、二人目のイェンダーがおらんやん。何この赤ドラゴン。
イェンダーらしい(白目)。たまにあるよなあ、このバグ。
とりあえずしゃあない、もう一回死の杖だ!!しねぇ!!
あ、反射までさせたのに外れおった。赤ドラゴンバグも同時に解消。何だったんだ。
めげずに死の杖を乱射。1体は倒したものの、残りのもう1体が避ける避ける。
周りのモンスターが巻き添えを食って死亡していますが、イェンダーさんがしぶとくてゲンナリ。
何とかイェンダーを倒して、大迷宮を脱出。
地の精霊界 恒例のイェンダー初期配置。問答無用で死の杖をブン回したところ、
あ、またやっちゃった(´・ω・`)
これ以上無く適当な名前をつけられたボーパルジャバウオックが昇天してしまいました。
気を取り直してもう一発!!今度は壁の反射も利用してイェンダーさん撃退。
せっかくノーム鉱山の祭壇を転向して上昇させた運が再度下がってしまいましたね。
あとは精霊を無視しながら魔法の入り口を発見。先に進みます。
風の精霊界で……お、左側に先ほど死の杖の誤爆で死亡したボーパルジャバウォックと、ノーマルのジャバウォックがいますね。
早速魅了の魔法で懐柔、風のジンが一匹巻き込まれてペットになりました。
精霊を振り切りながら、魔法の入り口へ。ペットたちを連れ込むために、何度も魔法の笛を吹いてペットの配置を調整してから先に進みます。
火の精霊界。ここは火の罠が多くて面倒ですから、混乱した状態で金貨を探す巻物を読み、魔法の入り口と火の罠を特定してから先に進みます。
罠の場所もハッキリしたので…。って、アレ?移動しようとしたらジャバウォックが死んだ!!また死んだ!!っていうか殺した!!なんで!?
今回は死の杖とか振りかざしてないよって!!
よくよくステータスを確認してみると……
あー、さっき魔法の入り口を調べるために、わざと混乱していたんだった(´・ω・`)
混乱してからナイトホーンで治療していないので、そのまま移動→混乱してジャバウォックに誤爆→+7リーパーでしたから、一撃でしたね。エイメン……
まあ、本命のボーパルジャバウォックは生きていますから…。
って、こっちも死んだ!!騎乗動物死にすぎ!!(なお、死亡要因の半分近くが@さんのフレンドリーファイヤーの模様)
もう大概ペットを探すのも面倒くさくなってきたので、このまま徒歩戦(浮遊の指輪で浮いてるけど)で先に進みます。
徒歩のまま水の精霊界に到着した@さん。水の精霊界はドツボにはまると非常に苦労しますが……
今回は難なく魔法の入り口が発見できました。ラッキー。
ようやく辿り着きました、天上界。まずは乗り手の配置をチェック!!
うーむ、左からフェミン、デス、ペスティレンスですか。
個人的な'emの乗り手厄介度はデス>>>ペスティレンス>>フェミンです。一番与し易いフェミンから攻略するのがセオリーでしょう。
乗り手達の攻撃は全て接触攻撃。隣接しなければ何も出来ないので、距離をとってリーパーで刺殺。
リーパーの期待ダメージ値が大きい(攻撃力の高いハルバード、+20の固定ダメージ、+7のエンチャント)ので、
2発程度で死亡するため、とっても処理が楽チンです。
右側からヒドラが近づいてきたので、魅了の魔法で懐柔。
ペットや使徒を上手く利用して、天使族を隣接させないように立ち回り、リーパーで攻撃していきます。
さっき使役下においたヒドラも肉壁として役に立ってくれています。
復活したフェミンもペットの相手に手間取っている間に刺殺。こりゃ楽だわ。
僧侶も乗り手もリーパーでチクチクして切り抜け、法王の間にやってきましたが
ここは中立の祭壇ですね。しゃあない、真ん中のフロアに移動します。
中立フロアで僧侶がお出迎え。いつもはウザい虫の召喚も、肉壁が増える嬉しいアシスト
いい感じで虫類が増殖して、デスが@さんに接触できません。リーパーで串刺しに。
ライバル@やら、僧侶も出てきますが同じように対処します。いやー、ワープしない敵は楽でいいですね。
右側にソーラーが生成されていますが、幸いにして友好的。秩序で良かったと思える瞬間です。
中央フロアの法王の間にやってきました。おっと、緑ドラゴンが逃げ出したと言うことは…
やっぱり秩序の祭壇のようですね。
これ以上やる事も無いので、さっさとイェンダーの魔除けを捧げて昇天します。
最終属性。何気に悪運と幸運を併せ持っています。ペットを殺害しまくったので、何らかのペナルティを負っているようですね。
自発的挑戦は、特に無し。願いは1回のみだったので、頑張ればWishなしでクリア出来たかも。
なお、二刀流なし縛りは、ヘボすぎて自発的挑戦と認められません。残念!!
お供もいっぱいで昇天。しれっとヒドラだけ除外されていて可哀想(´・ω・`)
◆今回の所感
リーパーは強い!!けど騎乗動物が弱い(涙)
まさか最強ペットの麒麟が、ああもコロッと死んでしまうとは……
騎乗せずにリーパーで殴るとd2ダメージにしかなりませんから、通常の戦闘ならともかく
ビヤーキーなどの素早い敵や、ワープしてくる敵には使いづらく、特に、突然目の前に復活するイェンダーとの相性は最悪。
イェンダーの攻撃も非常に嫌らしいので、どうしても優先順位がペットの生存<<<<イェンダーの殺害になってしまいます。
今回の攻略でも「分かってて」ペットを死の杖で殺害してしまう場面が何度もありました。
(そして、そういう時に限ってイェンダーには死の杖の光線が当たらないという…)
ワープが出来ない命の精霊界の乗り手&僧侶相手にはリーパーが驚異的な効果を発揮するのですが、長斧をメインで使うのは厳しいなあというのが、個人的な感想です。
半年ぶりくらいのプレイでしたので、全体的にプレイ内容が荒いですね。
衛士自体が強いので、危なっかしい場面は多くありませんでしたが、今のプレイスキルで非戦闘職で始めても何度死亡する事でしょう。
この衛士プレイ、実はクリア自体は8月上旬には終わっていたのですが、
直後に某お船のゲームの夏イベントがあり、大量のSSを撮った状態で放ったらかしてました。
その後も、某スペースオペラレトロゲーを入手してプレイしていたり(グエン・バン・ヒュー!!)と脱線しまくり。
……とか書いてるうちに年越しちゃいましたね……なんともはや。
一応、全キャラクリアの〆としてはグダグダになってしまいました。
今後はどうしよう、ライカンスロープのような高難易度種族を使ってみるか、自分なりに攻略記事を作ってみるかでしょうか。
もう更新ないのかな...
返信削除