久々にslash'emを起動、かなりブランクがあったので、いささか進行がモタモタしていますが、地下4階の武器屋で長剣を入手、エクスカリバーに変化させ安定して装備を整えた@さん。
しかし祭壇が見つからず、ようやく地下17階の秩序のクエストで祭壇を確保、聖水、幸せの石入手、幸運値の上昇とやる事は山盛りです。
まずは幸せの石を入手するため、鉱山最下層までやって来ました。
幸いにして、変化の罠には遭遇しませんでしたが、この鉱山のタイプではワイン蔵は無さそうです。
まあ、墓地フロアだけでない分マシか……
シークレットドアを探し出して、ランダムに配置されている幸せの石を探します。
残念ながら階段近くの設置場所はハズレですね。
途中、ノーム鉱山王の間への階段があったのでチラ見。
うむ、ノールは生成されていません。これなら後で攻略しても何とでもなるでしょう。
結局、幸せの石は一番最後に捜索した左下エリアに安置されていました。
早速、名前をつけて識別してみたら、最下層に行く途中に手に入れた灰色の宝石も幸せの石だったというオチがつきましたが……
これで運を固定する条件が揃ったので、途中のベースキャンプに備蓄しておいた水薬を水溜りで水に代え、秩序のクエストの祭壇で聖水を作成。
幸せの石、軽量化の鞄、ユニコーンの角を祝福して、さらに怪物を造る杖で捧げ物モードに入ります。
捧げ物モードで幸運値は上昇、命中回避に大きなボーナスが有ります。15階より深層は、これが無いと話になりません。
固定アーティファクトの正義の剣が手に入りました。自属性以外の敵に固定12ダメージと、エクスカリバーを上回る攻撃力を持っていますが、
エクスカリバーの探索能力とドレイン耐性が非常に便利なので、今回はお蔵入り。
二刀流ありなら、右手にエクスカリバー、左手に正義の剣で大安定なのですが、今回は「二刀流不可」の縛りプレイのため使用しません。
使徒も強力なのが沢山送り込まれましたが、魔法の笛が無くて管理が面倒なので、今回は捨てていきます。
未識別のアイテムが大分溜まってきたので、雑貨屋で万引きプレイ。
借金を3万$ほど背負わせて、巻物指輪薬杖を識別してもらいます。
うおっと、虐殺、充填の巻物が手に入りました。
早速、リッチを虐殺してしまいます。これで未踏破の混沌のクエストも安心できますね。
あと、レベルアップの薬も手に入ったので、とりあえず魔法の笛を生成。
ペットや使徒の管理が格段に楽になります。
万引きプレイも魔法の笛で楽になったので、各店舗を荒らし回ります。
市場の雑貨屋で消化不良の指輪を、さらに地下6階の宝飾店で浮遊の指輪を入手しました。
あと、ノーム鉱山街の食料品店のように金貨を巻き上げにくく、役にも立たない店は使徒で襲撃。
店主が持っている金貨と装備品(瞬間移動の杖がオイシイ!!)を強奪します。
ヒャッハー、秩序とはいえ殺してでも奪い取らずにはいられねぇ!!
地下4階の武器屋がエンチャントのサービスを行っていたので、先ほど強奪した金貨を使って万引きを繰り返し20万$ほどの借金を背負わせ、武器を強化。
費用対効果もあるので、強化はエクスカリバーとエルフの弓を+4まで。
装備もある程度整ったので、ノーム鉱山王の間を攻略します。
早さを鍛える目的も兼ねて、弓矢をメイン武器にして雑魚散らし。
スキルはまだ入門者ですが、+4エルフの弓のエンチャントのおかげで発射本数に+2本のボーナス(射撃武器はエンチャント値÷2の本数)があります。
ノーム鉱山王の間までやって来ました。ノームは既に敵でもなんでもないので、弓矢のゼロ距離射撃で倒していきます。
探索中にルッゴと曲がり角で鉢合わせしました。
んー、今回のルッゴは武器を装備していないようですね。このままエクスカリバーで殴りあいます。
一度回復の杖で悪あがきをされますが、エンチャントも含めて固定ダメ14のエクスカリバーの前では焼け石に水。
難なくルッゴを撃破しました。厄介な攻撃用の杖をルッゴが所持していなくて良かったです。
さて、今回のドキドキ玉座タイムは……
……知ってた(´・ω・`)
ノーム鉱山の攻略が完了した段階で、大迷宮の探索を続ける前に鎧に魔法をかける巻物を2枚入手。
これはすぐに使ってしまいましょう。
強化する防具は器用さの小手。水泳の小手のほうが個人的には好きですが、衛士はレベル15で水泳能力を獲得するので……
おっと、2枚で+5までエンチャントが入りました。これは嬉しい。
ACも-22とグッと良くなったので、大迷宮下層でも心強くなりました。
とりあえずブラックマーケット目指して先に進もうとした所、
ゲーッ!!黒色スズメバチの大群とアズフィンクス!?
どっちも で出現するモンスターじゃねーよ!!スズメバチは何とかなるにしても、アズフィンクスは嫌だなあ……
正面から戦いたくないので、争いの指輪で同士討ちを誘います。
次々と石化するスズメバチ。当然ですが、最後にアズフィンクスが残ってしまいました。
近接攻撃はしたくないので、弓矢で遠距離攻撃に徹します。
コカトリスより素早くてタフなアズフィンクスですが、洞窟グモのようにアイテムに隠れて不意打ちをする習性があるので、これを逆手に取って矢を撃つ→アズフィンクス矢に隠れる→その間に矢で追撃を繰り返します。
よしよし、4ターン程度でアズフィンクス死亡。装備が整っている状態で遭遇して助かりました。
道中、弓を使い続けてスキルレベルを上げ、エキスパートに到達しました。
おかげで、矢を1ターンに5本発射できます。中盤でこれは強い!!
目指すはエルフの弓を+6までエンチャントし、エルフの矢を発射で最大7本(基本1+スキル2+エンチャント3+エルフの弓矢ボーナス1=7)発射ですね。ここまで来るとレンジャーといい勝負です。
さて、大迷宮の深層に行く前に地下17階の秩序のクエストで捧げ物プレイ。
お目当てはコレ。
衛士第二優先アーティファクトのリーパーです。何と言っても固定ダメージは+20!!
最凶アーティファクトの地獄のバットと固定ダメージ値は同じ。こちらは両手持ち専用なので、二刀流を含めた最大火力は地獄のバットのほうが上ですが。
その代わり、対小型のダメージがd10、大型が2d6と素武器の攻撃力の高さが魅力です。間接攻撃できるし。
おあつらえ向きに左下の蜘蛛、蛇部屋に戦闘用の馬がいたのでにんじんを投げて懐柔。
鞍を取り付けて早速騎乗。これで長斧最大の弱点である隣接マスへのダメージ激減が無くなりました。
長斧スキルを鍛えながら先に進みます。こんなシチュエーションだとモールド越しに攻撃できてとっても便利。
さらに、4階の武器屋の武器強化サービスでリーパーも+4エンチャントまで鍛えます。
リーパーを強化し、馬に乗って戦うと強い強い。何より2マス先から攻撃できるので、相手に何もさせずに殲滅することが可能です。
地下22階の沼地に発生した巨大ウナギも安全に殲滅。
ゴキゲンにリーパーを振り回していたら、変なメッセージが出たので「おや?」と思い、
馬から降りて魔法の入り口に入るとブラックマーケットでした。
騎乗していると店に入ることすら、ままならんのか。それはともかく、売り物チェック!!
あー、ダメっぽいですねこれ。巻物は多めですが、魔法のマーカがありません。
入手の難しいアロハシャツ、Tシャツも無いし。多めに配置されている巻物と未識別クローク次第ですね。
一旦、ベースキャンプに戻って荷物を整理。アイテムを識別したところ能力獲得の薬があったので祝福してから飲んで早さを最大値まで上げておきます。素早さが15以上あるとAC、与ダメージ、命中率すべてにボーナスがありますからね。
リーパーやつるはしなど、「重い」アイテムを全てベースキャンプに放り込んでから再びブラックマーケットへ。
今回は、鎧がダークエルフのミスリル服なので重量が401/1000です。キビシー。
ブラックマーケットにいる固定名の助手(友好的な敵キャラ)で、一番厄介なのは麻痺睨み攻撃をするランブサンのイズィー。体力自体は脆弱な敵なので、争いの指輪で同士討ちを誘いますが……
ランブサンが何故か店舗の中央辺りまで突撃してきたので、中々他の敵と隣接してくれません。
ランダムで湧いたモブモンスターをランブサンの近くに誘導しますが、華麗に麻痺睨みで相手を麻痺させ、攻撃のチャンスを与えないランブサン。……できる。
そのアオリを食らって、次々とコカトリスを殴って石化する助手たち。不憫だ…(´・ω・`)
ランブサンの始末は諦めて、アイテムを回収していきますが、何故か湧いてくるモブモンスターが強敵揃い。
黒色プリン、レオクロッタ程度なら何とでもしますが、グレネードランチャーで手榴弾を何発を飛ばすのはやめて(´;ω;`)
これが手榴弾だったら、色々装備品やらアイテムが燃えて大変でしたが、ガス弾で良かったです。いや、良くは無いか…。
回収するアイテムの総重量が結構重く(魔法書が多い!!)、祝福された軽量化の鞄に詰めても支えきれません。
片目のサムの目の前に重量物(魔法書、水薬など)を積み上げながらアイテムを拾っていきます。
って、また微妙なアーティファクトを…。追加ダメージが固定値なので弱くはないのですが、混沌のアーティファクトのため、秩序の@さんは拾う度に一定確率で属性ダメージを受けるので、投擲用としても(´ε`;)ウーン…
かなり時間をかけて、目ぼしいアイテムを拾い集め、軽量化の鞄に詰め込み直しましたが、重量は1315/975と圧迫寸前。
少々不安が残りますが、このまま逃走準備に入ります。
って、久々のプレイだったので逃走用の必須アイテム「怪物を造る巻物」を持ってくるの忘れた!!
幸い、ブラックマーケット店内に3枚ほど怪物を造る巻物があったので、これを失敬して酸のブロッブを召喚。
周りをブロッブで塞いでから、瞬間移動の杖でサムをZap!!
サムが結構遠くまで飛んでいったのは良いのですが、さっき仕留め損なったランブサンの麻痺睨みを忘れてた。
思いっきり視線が通ってますね。慌てて目隠しで麻痺睨みを防ぎます。
さて、店内から出て、ランブサンの視線が通らなければこっちのもの。目隠しを外して店外に逃亡します。
兵士は適当にエクスカリバーで殴って蹴散らします。
問題なく、ブラックマーケットを脱出。装備品が重いので、早くベースキャンプに戻りたいところ。
って、戻ったら敵が山ほどいるじゃん!!しかもペットの戦闘用の馬が餓死寸前だし。
こちらはACは中途半端だし、荷重は「よろめき」だし、リーパーも無いので大ピンチ。
兵士とトロルの攻撃でガリガリHPが減っていきます。荷物を詰め込んだ軽量化の鞄を床に置いて応戦しようとしましたが、HPは半分になるし、手榴弾は飛んでくるし、
ダメ押しとばかりに左下からムーマクがやってきたので、諦めて瞬間移動の杖を自分自身に振ってワープします。
部屋の端にワープして窮地は脱しましたが、その間に愛馬が死亡。すまぬ、すまぬ(´;ω;`)
HPを回復させてから、魔法の笛で使徒を呼び寄せ、魔法の入り口に湧いていた敵を殲滅。
ペット死亡地点に落ちている鞍を回収して、ベースキャンプに戻ります。また馬か別の騎乗動物を見つけないと…。
それにしても、今回は危険物が多い!!トリックの鞄2つに軽量化の鞄4つって凄えな。
ベースキャンプに戻る際も、誤って軽量化の鞄に突っ込んで爆発させないよう相当気を使いました。
未識別の杖も用心して、軽量化の鞄に突っ込むような事はしませんでしたが、案の定無力化の杖が混じっていました。危ない危ない。
トリックの鞄、軽量化の鞄、無力化の杖といった危険物を全てベースキャンプの宝箱に放り込み、残りのアイテムを鑑定していきます。
結果、主な収穫として
◆魔法を防ぐクローク
◆知性の兜
◆韋駄天の靴
◆武器に魔法をかける巻物×7
◆鎧に魔法をかける巻物×8
◆無力化の杖×2
◆トリックの鞄×2
◆軽量化の鞄×4
◆変化制御の指輪
◆水晶球
◆缶詰作成道具
◆銀の矢×25
◆グリムトゥース
素晴らしい!!当初予想していた以上の収穫です。
魔法のマーカや命の魔除け、虐殺、重点の巻物、死の杖のようなA級品は無かったものの、
不足していた防具が一通り揃ったのはありがたい限り。特に魔法を防ぐクロークは出現率が低く、願いに頼る事も多いのでありがたいですね。
そして、それらの最終装備に繋がる防具を強化する巻物が8枚。これで防具を強化すれば暫くは安泰です。
まずは、入手したアイテムで装備と@さんの強化、それから地下20階までの特殊フロアの攻略ですね。
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