コカトリスの死体をアイスボックスに詰め、地下26階から地下52階まで運びデモゴルゴンを撃破するという力技で突き進む@さん。
ゲヘナの最下層まであと少し、アイスボックスを健気に運びながら攻略を続けます。
地下58階がゲーリュオーンフロアでした。
ぶっちゃけ雑魚悪魔のナバスやナルフェシニの方が手強いレベルなので、特に対策せず適当に進むことにしましょう。
おっと、珍しくゲーリュオーンに先手を取られてしまいました。ちょっと屈辱的。
しかし、ゲーリュオーン渾身の攻撃は全て防具にブロックされているという……(´;ω;`)
そして、次のターンからの4回攻撃でゲーリュオーン撃破。
完全にネタキャラ要因で、少々不憫です。ジャッカル以下の攻撃スピードは見直されてもいいような……
地下60Fがディスペータフロア。せっかくアイスボックスをこのために持ってきたのに、近づきすぎて先手を取られてしまいました。
穴掘りの杖で壁を壊して、何とかアイスボックスの近くまで来ましたが……
ゴリ押しで近づいてアイスボックスのマスまでやってきた途端、
!?
ディスペータの召喚魔法でベルゼブブまでやってきちゃいました。
ここで2体とも倒せば、大悪魔は全滅ですが面倒くさいなあ……
とりあえず、コカトリスの死体を取り出して……
装備して……
まずはディスペータ、お前からや!!コカトリスパンチ!!
ディスペータはあえなく石化。ベルゼブブが通行料を要求してきますが、当然断ります。
ベルゼブブも石化。アイスボックス運搬作戦、本当に楽すぎ。
地下61Fがベルゼブブフロアですが、ベルゼブブは上階で撃破済みなので、ここは素通り。
地下62Fが水地形フロア。ここが最下層っぽいですね。まあ、溶岩とか鉄格子じゃなかっただけ良しとしましょう。
階段から少し離れた地点で振動する床を発見。
目印につまづきの靴を置いて、さらに最終兵器アイスボックスを隣に配置しておきます。
これでゲヘナの探索も終了。イェンダー討伐の前にベースキャンプにゲヘナの戦利品を持ち帰り、ポリパイルで在庫処分します。
って、今回結局ベースキャンプをノーム鉱山から移設しなかったな、結構不効率だ……
おっと、ポリパイル品の山から命の魔よけ2個追加。ラッキー。
あとは、調合で大量の完全回復の薬を飲み干します。
→
HPが4桁を超えました。うーむ、ここまで行くと、正直やり過ぎだなあ。
あとは、魔法のマーカで祝福された鎧に魔法をかける巻物を書きまくって、 +4止まりの防具を一旦+3に戻してから+5への強化を繰り返します。
しかし、なかなか上手く+2のエンチャントがかかってくれません。
銀色ドラゴン鎧は5回位連続で+1エンチャント→生命力吸収の杖→+1エンチャントを繰り返す始末。
・・・・・(;´Д`)
魔法を防ぐクロークは8回連続で+1エンチャントでした。9回目でようやく+5まで強化。
ACは守りの指輪を装備して、ようやく-60の大台。僧侶の守りが少ないせいで、ガチガチに固めた装備の割に最終ACは良くありません。
あとは、備蓄していた死の杖を掻き集めて準備完了。
って、とんでもない量だな……使いきれる気がしない。
一気にイェンダーの手前までやって来ました。
浮遊させて、死の杖と穴掘りの杖を用意して……
まずは、穴掘りの杖で壁に穴を開けます。
おっと、イェンダーは1ターン目魔法書を拾ってターンを終えました。
死の杖で先制攻撃が出来るじゃないですか!!
壁で反射した光線が命中してイェンダー撃破。速攻で死者の書を拾い、最下層にワープします。
振動する床にまでやって来て、儀式を開始。
って、あれ?前もこんな事があったような。とりあえず、聖水に浸してみよう。
あー、やっぱり呪われていたわ。気を取り直してもう一度……
よしよし、今度は成功しました。アイスボックスからコカトリスの死体を引っ張りだして聖域に進みます。
聖域では敵の大群がお出迎えですが、コカトリスの死体で突き進みます。
勿論、落とし穴に落ちたりしたら大変なので浮遊の指輪で浮かんでおくのは忘れません。
地味にコカトリスアタックの効かないレイスが面倒です。いつもならボーナスキャラなのに……
仕方がない、レイスは地獄のバットで撲殺ですね。
コカトリスの死体のおかげで、ビックリするくらい楽に先に進んで行けます。
殺人バチみたいなサイズ「tiny」の敵は石になると石ころになるのか……
今までプレイしてきて初めて知った驚愕の事実。
法王の間の入り口も、幸いにして近くで見つかりました。
持ってきてよかった、扉探索の杖。
モーロックの女教皇も石化。
一瞬、イェンダーの魔よけが教皇と一緒に石化するのではと危惧しましたが、
取り越し苦労だったようです。よく出来てるなあ。
コカ死体を振り回しながら、急いで聖域から脱出します。尼僧が追いすがってきますが……
ちょ!!なにこの物騒な尼さん!!どこのエダだよ!!
わざわざ倒しに行くのも面倒なので、散弾を浴びながら逃げることにします。
殆どの敵を石化させて、最下層まで戻ってきました。
大活躍したコカトリスの死体はまだ腐っていませんが、アイスボックスに新鮮(?)な死体のストックがあるので、交換してから先に進みます。
交換したコカトリスの死体は地下57Fまでは持ちましたが、ここで腐ってしまいました。
腐敗に気づかず、白ドラゴンにパンチしている所が悲しい。ここからは地獄のバットで先に進みます。
地下55Fでイェンダーさん1度目の復活。もう少し早く復活してくれれば、コカトリスの死体で石にできたのに(´・ω・`)
まあ、どのみち1ターンでお帰り願うのですが。
死体を残したので、記念に食べておきましょう。
あ、よりによって瞬間移動の能力が身についてしまいました。藪蛇だったなあ……
直近のプレイでは、よく願いの杖の回収を忘れるので、今回はちゃんと回収していきます。
地下34Fでイェンダーさん2度目の復活。
死の杖で、即お帰り願います。
地下24Fでイェンダーさん3度目。面倒くさいなあ。
ようやく地下1Fまで戻ってきました。イェンダーの魔よけが袋に詰められない(=偽物でない)事を確認してから、大迷宮を後にします。
精霊界にやって来ました。とりあえずイェンダーさんは退場願います。
今回の魔法の入り口は左よりで結構遠め。穴掘りの杖で削岩して、さっさと先に進みます。
風の精霊界に到着。幸い、上位天使のアルコンやらソーラーやらは生成されていないようです。
相変わらず、魔法の入り口は随分と遠くに生成されています。風の精に巻き込まれながら行くしかありませんね。
何とか魔法の入り口まで辿り着きました。風の精にシェイクされて、ジグザグになった軌跡が涙を誘います。
火の精霊界。今回の魔法の入り口は随分と遠い!!のはいいのですが、ご丁寧にアルコンとプラネターが生成されていますね……
プラネターが近くにやって来ました。並みの大悪魔より強いので、戦わずに瞬間移動の杖でやり過ごします。
プラネターを遠くに飛ばして、無事に魔法の入り口に到着。
水の精霊界に来てみると……さっきのアルコンが魔法の入り口でこちらに移動しているみたいです(´・ω・`)
アルコンは視界に入る限り、ピカピカ攻撃(目眩+盲目)が厄介なので、面倒ですが撲殺します。
あちゃあ、邪悪のオーラで目隠しやら死の杖が呪われてしまいました。倒した後に呪いを解除しておかないと……
アルコンを倒し、フロア右側まで来てから金貨を探す巻物で魔法の入り口を探そうと移動していたら、ドンピシャで魔法の入り口を踏んだらしく、天上界へ。
いつも通り、乗り手の配置を確認してから攻略順序を決めようと思いましたが、マウス操作を誤って、中央フロアに突撃してしまいました。(;´Д`)
そんなバカ行動をあざ笑うかのようにフェミンさんがお出迎え。トホホ。
仕方がないので、真ん中から攻略することにしましょう。
フェミンは地獄のバット2発で昇天。ここから真ん中フロアの祭壇を目指しますが、戦うのが面倒なので、禁じ手を使うことにしましょう。
願いの杖でコカトリスの死体を願って、暴れ回ります。
通路上の敵は全て石化させて、楽々祭壇までやって来ました。
ここはハズレみたいですね。次の祭壇に向かいます。
今度は左フロアに向かいます。コカトリスの死体大活躍。
左側の祭壇にやって来ました。って、ここも外れですかい(´・ω・`)
というわけで、消去法的にコスの祭壇があるはずの右側エリアに向かいます。
おっと、扉の前で待ち構えていたペスティレンスに先制攻撃を受け、病気状態になってしまいました。メディーック!!
ナイトホーンで病気を治して、地獄のバット2発で撲殺。
コカトリスの死体を装備し直して、祭壇に向かいます。
いよいよ祭壇までやって来ました。
って、争いの指輪の効果で偽物@同士で戦ってますが、とんでもなく物騒なアイテムを所持してますね……
ボーパルブレードの首切り効果は10%の確率で即死ですから恐ろしい、恐ろしい。
ちなみに、上の@さんがファイアブランド所持、下の@さんがボーパルブレード所持となっております。
面倒なので、死の杖で一網打尽じゃー!!
ちゃっかりボーパルブレードとファイアブランドを回収してから、祭壇で魔よけを捧げます。
最後に手に入れたボーパルブレードが何と+8エンチャントでした。
本物@さんが辿りつけない領域に到達している偽物@さん……(´・ω・`)
最終属性。
特記事項はありませんが、耐性・能力全部盛りって感じ。
自発的挑戦も特に何も無しです。
今回は、途中で手に入れたゴミアーティファクトを全て持ってきましたが、ゴミはゴミの点数しかもらえませんね(´・ω・`)
3つ合わせても6個のジャスパーよりも価値がないとか……
今回のプレイは歴代4位。点数が高いのは、結構クリアにターン数がかかったからでしょうね。
◆今回の所感
短剣投射が強い!!Eの字書いて短剣を投げるとバックスタブ扱いなので、序盤はこれだけで大半の敵を倒して行けます。
レベル6になる頃には、短剣スキルもエキスパートになり、安定して敵が倒せるようになったところで、最凶アーティファクトの地獄のバット下賜。
そしてノーム鉱山の吸血鬼から魔法を防ぐクローク、鉱山の玉座のwishで銀色ドラゴン鎧と、アイテム回収がトントン拍子に進んだこともあり、
プレイの安定度としては騎士以来の危なげの全くないプレイでした。
特筆すべきは、アイスボックス運搬によるコカ死体の長期運用。
アイスボックスを持ち歩くという発想自体全く無かったのですが、非常に有効でした。
もっとも、運搬に手間とターン数を消費しまくりますが……
あとは、防具エンチャントが5回とか8回とか連続で+1エンチャントが続いたのもビックリですね。
ポリパイルでまとまった数の防具に魔法をかける巻物が手に入らなかった事もあり、魔法のマーカを大量に消費してしまいました。
次は「S」、侍です。秩序だし、強力な武器持ってるし、二刀流できるし、うっかりが無ければ何とかなるでしょう。
とか余裕かましてると、序盤に毒矢で即死したりするのですが……
0 件のコメント:
コメントを投稿