2013年8月15日木曜日

僧侶プレイ2人目-2 ネズミフロア→倉庫番→ノーム鉱山最下層

苦手職僧侶でプレイ、初回は黄色い光の盲目攻撃の後、敵から逃げ惑った挙句に死亡、2人目は酷い初期装備にも関わらず、アーティファクトを手にするところまでは漕ぎ着けた@さん。

まだまだ装備には不安が多々ありますが、まずは倉庫番を目指します。

ようやく袋が手に入ったので、雑貨屋で万引きプレイに勤しむことにします。


 雑貨屋には5万$ほどの借金を背負ってもらいました。これで識別奴隷としては十分ですね。


 雑貨屋3件から巻き上げた金で献金。ACは-17になりました。
 


 再び捧げ物モードに。3個目のアーティファクトを全然下賜してくれません。
 しもべだけが、バカスカと追加され、諦めかけていたところ・・・
 
 
 よしきた、3個目。贅沢言わないので、ストームブリンガーより使いやすい武器オナシャス!!
 
 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
 最凶アーティファクト、地獄のバットが来ましたよお!!追加ダメージ+20固定という鬼畜武器。
まさか、コイツを引いてくるとか・・・ありがたやありがたや。

 さっそく、武器に魔法をかける巻物で強化しておきます。

 
 
 これで、序盤の敵程度なら楽勝でしょう。

 地下9F。ガラスの杖を手に入れました。
 
 怪物を造る杖でほこりに文字を書いてから、ガラスの杖で文字を書き、何も起こらなかったので、
自分に振った所、

 変化の杖ですと!!何で??
って、ログを読み返してみると「書き加える」 じゃなくて「書く」になってますね。
どうやら、怪物を造る杖で書く→発生した敵を倒す→ホコリの文字が消滅→変化の杖で書いても、元の文字がないので何も起こらない
といった経過のようですね。トホホ。
 
というわけで、サソリになってしまいました。 って、結構強いなサソリ・・・


早く元の姿に戻りたいので、手当たり次第敵に挑みますが、


 
 無駄に強くて死にません!!(><)

時間経過でようやく元の姿に戻ったので、先に進みます。
 地下10Fにネズミフロア。倉庫番に辿り着く前にネズミフロアとか珍しい・・・

 
ネズミの王も2発でKO。そりゃ+25の固定ダメージなら、そうなるよなあ。

 ネズミフロアに変化の罠が・・・と思いきや、
 

ちょ!!いきなりショゴスとか冗談じゃないよ!!どうやら変化の罠にモンスターがかかる→待ち伏せのコンボでこうなったようです。
穴掘りの杖で脱出するも、逃げる間もなく再度飲み込まれて絶体絶命。

 

次の一手を誤ったら死ぬな・・・

とりあえず回復。あっぶねえええ!!

次のターンで殴って脱出。って、巨大ネズミの変化かよ!!





被害甚大。特に防具がボロボロになって、ACが3も悪くなってしまいましたが、
生きていただけでも儲けもの。穴掘りの杖が無かったら死んでいたかもしれませんね。

ようやく地下10Fの階段から倉庫番にやって来ました。

 とりあえず、倉庫番の大地の巻物を1枚使って、変化の罠は潰しておきます。
 

 特に問題なく、最上階までやって来ました。

 このタイプは軽量化の鞄ですね。できれば反射の魔除けの方が良かったなあ・・・

動物園の敵もバットで蹴散らして、無事に軽量化の鞄を入手。

 早速祝福しておきます。間違いなく探索は楽になりますね。
 

 倉庫番で手に入れた杖を識別していたら、加速の杖が混じっていました。
 
これで早さの特性をようやく手に入れることが出来ます。
 

運搬能力も上がったので、ノーム鉱山を攻略してしまいます。

変化の罠や、死の杖に出くわさなければいいですが・・・

 地獄のバットが強いので、鉱山レベルの敵を倒すのは造作もありませんが、
できるだけ速さを鍛えるために、投擲攻撃を多用します。



 ノームなど地獄のバットの前では紙切れのよう。阻むもの無く、最下層に到着。おや、これはワイン蔵のある最下層じゃないですか!!

 聖水の種になるので、結構うれしかったりします。

 さあ、探索じゃ!!略奪じゃ!!と喜び勇んだのもつかの間・・・
 

 ....oh。まあ、玉座にノールが生成されていないので、良しとしましょうか。

 ルッゴは後回しにするつもりでしたが、予想以上にルッゴの行動が早かったので、
鉱山中央部で鉢合わせ。
 

 げ!!やっかいな物を持ってるなあ。しかも、こちらに火の耐性がありません。
 
 30%弱HPを持っていかれました。痛ててててて。
 
 この後ダメージを食らう事なく倒せましたが、本当にこのゲームは油断大敵ですね。

 ドキドキ玉座イベントは持ち物の識別でした。いまいちかな・・・


 ようやく最下層に戻ってきました。残りのエリアを探索します。
 
 久々のワイン蔵。

酔っ払い:5
混乱:1
物体を探す:1
未識別:1
でした。未識別の薬が能力獲得だったらいいなあ・・・

後で識別したら、浮遊の薬でした(´・ω・`)

後、何気なく手に入れた巻物も識別したところ・・・

( ゚Д゚)ウヒョー
結構早い段階で大本命を手に入れることが出来ました!!
・・・という訳で、早速大本命から排除させていただきます。

これで、突然アーチリッチがテレポートしてきて死の宣告で即死とかいう事はなくなりました。

あと、魔法防御がないのは不安なので、途中手に入れたレベルアップの薬とエルフのクロークを使って、
魔法を防ぐクローク入手にチャレンジします。確率は25%ですが、薬は3本あるから普通は手に入るはず!!ですね・・・
とりあえず、一本目・・・・


ハズレでした(´・ω・`)

めげずに二本目・・・


・・・・・・ああ、こんなもんだよね人生って。

三度目の正直!!ってか、取っておいて水晶球→魔法のマーカへの変化に
使ったほうがいいような気がしてきましたね・・・
 
レベルアップの薬三本ドブに捨てる羽目になってしまいました・・・トホホ。

気を取り直して、大迷宮を先に進みます。地下12Fの階段からグルンドの要塞。

HPが90しかないし、反射・魔法防御も無いので、ちょっと攻略する気になりませんね・・・今回はスルー。

さらに進んだ地下13階で・・・



GYAAAAAAAA!!
恐れていたことが起きてしまったああ!!
+5ドワーフのクロークと、+2ダークエルフのミスリル服がパーになりました(`;ω;´)
ミスリル服はともかく、クロークは痛いなあ・・・

慌てて、倉庫番へダークエルフのミスリル服を取りに戻る途中、


お!?もとに戻った。って、何で遺伝子工学研究者とか高レベルモンスターがこんなところに・・・
ゲヘナ以降でしか出てこないはずだから、ドッペルゲンガーかカメレオンの変化かなあ。

流石に裸(MR=0)の状態で変化攻撃を再度食らうわけにもいかないので、この場は逃亡。
ベースキャンプで鎧を回収、クロークは先ほど変化させた幻影のクロークを装備します、

これで一安心。とはいえ、ACは-20→-14と随分柔らかくなってしまいました・・・

あと、地味にドーピングしたHPが90→82と、元に戻ってますね。トホホ。

先ほどの倉庫番に戻ると、遺伝子工学者がクズリになっていました。


やっぱりカメレオンだったか・・・

とりあえず、次の目標は秩序のクエストでしょうか。

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