2012年6月29日金曜日

騎士プレイ1人目-6 イェンダー攻略→モーロックの聖域→精霊界→昇天

ようやく死の谷の調査も完了し、イェンダーから死者の書を奪う事となった@さん。
突入前に、しれっと神からソーラーが派遣され、ますます手の付けられない状態に。

 最終準備の際に、幸運値確認のため何度か捧げ物をしたら派遣された2体のソーラーのうち、1体を連れて行くことにします。

 
ステータスは相変わらずヤバいですね。
 
ジャバウォックも相当な強さですが、若干打たれ弱く、準備中にもマストドンに殺されたりしています。最後まで連れていけるか不安ですね。。。



イェンダーの前までやって来ました。例によって、穴掘りの杖→死の杖のコンボで瞬殺する段取りです。


今回はイェンダーに攻撃の隙を与えずに一撃で倒す事ができました。

死者の書を手に入れたので、急いで瞬間移動制御の指輪をはめてから呪われた瞬間移動の巻物を読み、最下層の61階へワープします。
 
 
ジャバウォック、ソーラーと離れ離れになってしまいましたが、このまま最下層の儀式を行います。
ペット達は戻る途中に回収します。
 


最下層に到達。ペット達がいないので、争いの指輪で同士討ちをさせながら敵を殲滅します。

 墓地フロアを突破。勿論、宝箱は全て無視しますが怪物を造る巻物・杖だけは回収しておきます。

 僧侶フロアをサクっと抜けて、扉探索の杖を振って隠し扉を確認していると・・・


 どうやら邪悪なオーラに当てられて、被呪状態になっていた模様。
仕方がないので、火の罠に突っ込み、エクスカリバーの探索能力で無理やり扉を発見する力技に頼ります。

 結局、もうすぐ一周というところでようやく扉発見。

 教皇は死の杖で1ターンで退場してもらおうとしましたが・・・
 
2発めの死の光線が命中して女教皇は絶命。イェンダーの魔除けを回収して地上を目指します。
 

 戻る途中に何回か面倒な鋼鉄のゴーレムに出くわしましたが、瞬間移動の杖で吹き飛ばします。


 地下51階でイェンダー1回目の復活。死の杖でお帰り願います。

 地下46階でイェンダー2回目の復活。今回も死の杖で退場。しかしペース早いな・・・


ようやく地下1階まで登ってきたという所で、ペットのボーパルジャバウォックがトラッパーに食べられてしまいました。

・・・やはり生き残れなかったか。止む無くソーラーと天上界に向かいます。
 
 
土の精霊界にやってきました。イェンダーは1ターンで退場してもらいます。

混乱してから金貨を探す巻物で魔法の入口を確認。

今回もかなり近いですね・・・

サクッと入口まで到達して風の精霊界へ。


風の精霊界でイェンダー4回目の復活。ってか早っ!!

 
 

 
 4発目でようやく命中。貴重な死の杖のチャージ数が・・・今回は死の杖が3本しか無いので、無駄打ちできません。

 途中でボーパルジャバウォックを発見したので、魅了の魔法で手なづけておきます


 風の精に何回か飲み込まれながら、入口まで到達。次に進みます。


 火の精霊界。今回は魔法の入口も遠いので、地道に進みます。

 これと言った問題もなく、入口まで到着。

 次に進みます。

 水の精霊階に突入。

 ここはドツボると、とことん魔法の入口が見つからないので、うまくいけばいいのですが・・・

意外にアッサリと入口発見。いよいよ命の精霊界に進みます。
 

 ペットを呼び寄せて・・・と思ったら、ジャバウォックが消えています。
 
 どうやら、また死亡した模様。飛行できるので溺死はないはずですが・・・ヘビ類の毒にやられたのでしょうか。
諦めて先に進みます。

命の精霊界に到着しました。今回、お供として派遣された天使は1体。まあ戦力外ですから、どうでもいいでしょう。


 今回は左からデス、ペスティレンス、フェミン。

 右のフェミンから順番に攻めることにします。

 右側のブロックにヒドラがいたので、コイツは魅了の魔法で手なづけておきます。
 


 右側ブロックは中立の祭壇でハズレでした。次の中央の祭壇を目指します。

 

中央ブロックの祭壇に到達。
 
 
 ここが秩序の祭壇のようです。魔除けを捧げてゲームを終了します。
 
 

最終属性。エクスカリバーのドレイン耐性は本当に便利でしたね
 

命の精霊界で魅了の魔法を使用しまくったため、とってもカオスな@と愉快な仲間達



スコアは前回プレイの氷の魔術師や薬師よりもさらに低かったです。サクサクと進んだからでしょうね・・・
 

◆今回の所感
楽!!Vanillaでもエクスカリバーのお陰で難しい職業ではなかったのですが、
・騎士の強さがスタート時から高め(今回は最初から18/**でした)
・秩序属性の優遇(使徒が強い、アーティファクトも強い)
・エクスカリバーのダメージボーナスが+10固定
てなわけで、大幅に(特に序盤が)楽になっています。

特に、強さが18/**だと命中+3、ダメージ+6(!!)ですから、
エクスカリバーを入手後は6(強さ)+10(追加ボーナス)+1(エンチャント)=17が最低でも保証されているわけで・・・
また、序盤から引きが良く、韋駄天の靴、魔法のランプ、反射の盾、スカルクラッシャーが入手できたのも大きかったです。
途中、ブラックマーケットでグレイスワンダーを入手してからはやりたい放題。

かなりタラタラと時間をかけ、11万ターンほどで昇天する自分としては、昇天までに84000ターンというのは非常に短いです。
それだけ障害になる要素もなく、スムーズにプレイできたという事ですね。

次は「M」。Vanillaと違って一番楽な職業と言われていますが・・・はてさて。

0 件のコメント:

コメントを投稿